プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在UHF側に(マスプロ【VUB33S】)ブースターを使用しています
BSを混合させたく(マスプロ【MXHCWD-P】)の衛星ミキサーを取り付けましたがうまくいきません

Aプラン
(1)UHFアンテナ→(2)ブースター(増幅部)→(3)ブースター(電源部)→(4)衛星ミキサーにてBS混合(UHF側通電OFF)→(5)全端子通電型2分配→1F、2Fへ
2F→(6)BSセパレーター【CSR7D-P】にてテレビへ(テレビ側電源供給ON)
1F→(6)1端子通電型2分配にて
→(7)通電端子にBSセパレーター【CSR7D-P】にてテレビへ(テレビ側電源供給ON)
→(7)無通電端子に外付け地デジチューナーを利用したブラウン管TV


プランB
(1)UHFアンテナ→(2)ブースター増幅部→(3)衛星ミキサー→(4)ブースター電源部→(5)全通電型2分配器→(6)Aプランと同じ→(7)通電端子にBSセパレーター【CSR7D-P】にてテレビへ(テレビ側電源供給OFF)


Aプランの場合
BSに電源供給がされていないようです(BSアンテナレベルO)
1Fにて、1端子通電型の分配器を使用していることが原因でしょうか?

Bプランの場合
BSはアンテナレベル80以上にて視聴できますが、
地デジの映りが不安定になります
2Fテレビではかろうじて視聴できますが、1Fではアンテナレベル30~40となり視聴不可

マスプロのHP【お客様相談窓口よくある質問(受信について)BS・110°CS(スカパー! e2)受信】
にも書かれている通り↓BSアンテナにも電源供給が行われるため増幅部の電源供給がパワー不足になっているようです

(注) ブースターに付属の電源部は,増幅部を作動させるための電流容量しかなく,BS・110°CSアンテナのコンバーターに電源供給できない場合があります。BS・110°CSアンテナのコンバーターにも電源供給する場合,ブースター電源部は,電流容量の大きなタイプに交換してください。

とのこと


その他に
ブースターをUHF/BS・CS対応のマスプロ【UBCB33H】等に交換する事を電気店で言われました
これを使用するにはBS配線をアンテナ下、現在ブースター増幅部が付いている位置まで配線しなおさなければいけない為、あまり気がすすみません


A・Bプラン共に素人の考えなので根本的に間違っていましたらご指南ください

Aプランの配線の間違いがどこなのか?

Bプランの配線にて視聴するにはブースター電源部をどれに変更すればいいのか?


Bプランの場合の品番等まで教えていただけるとうれしいです


参考)マスプロブースター電源部 総合カタログ(家庭用・共同受信用)p.148ページhttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog. …

A 回答 (3件)

Aプラン


見る限り、何ら問題無いはず。
>1Fにて、1端子通電型の分配器を使用していることが原因でしょうか?
無関係ですが、問題点を明確にするために取りあえずは2FのTVだけで試すべきですね。

Bプラン
MXHCWD-PのUHFブースター通電スイッチをONにしていますか?
Aプランには”UHF側通電OFF”と書いてあるので、気になります。

前述の通り、まずは1Fの分配器以降を取り外し、2FのTVだけで試すべきですよ。
1Fの配線は、2FのTVで正常に映るようになってからの話です。

この回答への補足

1Fの分配器以降を取り外し、2FのTVだけで試してみました

テレビ側の電源供給をオートとON/がありますがONにしました

【BS/CSの信号が検出できませんでした】と表示されます




Bプラン
記入忘れましたがUHF側通電はONにしています(OFFにするとデジタル放送は全く映りません)

Bプランでの1FテレビではNHK教育と日テレ系列の番組だけが視聴難となります

補足日時:2010/12/08 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました

テレビ側にBSセパレーターを付ける前から使用していたテレビプラグ(L型同軸直付ねじ止め型)がショート???していたようでF型接栓に加工し直したらBSも映るようになりました。


思わぬ落とし穴でした。


ありがとうございました

お礼日時:2010/12/09 13:28

BS/CSを混合せずに全電通型2分配器で2箇所へ配線すれば簡単だと思いますが。

この回答への補足

5年前に地デジ用にUHFとBSアンテナ設置ケーブル配線してくれた電気店の方は、
そのようにするのが一番簡単だと言ってましたが

1Fにて
他に分配器から外してあるケーブルが2本ありまして
(今回のBSミキサーを設置するまでは3分配器から更に2分配してあり合計5分配してありました。BSが分配のし過ぎで視聴できないのかと思って、3分配器から下を取り外してF型接栓を中継コネクターで1本にした状態での質問です)

なので今の接続がうまく出来れば1台か2台分の分配を増やそうと思ってます
BSアンテナの引き込みがUHFアンテナとは別の部屋から引き込まれているためBS単独の配線ケーブルを1Fまで張り巡らせるのは容易ではありません

一時的な配線でなく将来的な事を考えて混合する事に決めました

補足日時:2010/12/08 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました

テレビ側にBSセパレーターを付ける前から使用していたテレビプラグ(L型同軸直付ねじ止め型)がショート???していたようでF型接栓に加工し直したらBSも映るようになりました。
思わぬ落とし穴でした。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/09 13:29

私の場合の参考にしてください。


ブースター未使用
混合器(ミキサー)日本アンテナBS/CS+UHF/VHF [M-SUV-SP]
4分配器 日本アンテナ 全端子電流通過 [CDW-4P-SP]
各部屋に4分配で、ブースターの使用は、未使用の条件(テスト)で判断しました。
結果分配による、レベルの低下は全くありませんでした。
地デジでは、レベル60、BSでは、入力レベルの低いBS-TBS/BS-朝日で晴れの環境44
悪天候38ですが、視聴には問題ありません。

質問にお答えします
Aプランの場合
BSに電源供給がされていないようです(BSアンテナレベルO)
1Fにて、1端子通電型の分配器を使用していることが原因でしょうか?
>1端子通電型の分配器とは、分配している機器の一箇所のみの電源供給になります。
分配して機器を選ぶ際は、必ず全端子電流通過を選ばなければ、電源の供給は行なわれません。
これに問題があります。

Aプラン 衛星ミキサーにてBS混合(UHF側通電OFF)
この様に使用目的ならば、UHF/BS・CS対応のブースターは必要ありません。
BS/CS対応、UHF未対応のブースターがあります。
日本アンテナ CS/BSブースター(屋外型)CSB-C25C-SP 標準価格8,505円
無駄に、出費するものではないと思います。
一度ブースター無しで、テストしてみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

>1端子通電型の分配器とは、分配している機器の一箇所のみの電源供給になります。
分配して機器を選ぶ際は、必ず全端子電流通過を選ばなければ、電源の供給は行なわれません。
これに問題があります。

1端子電流通過型でも通電している端子(通電)や赤い→等で示された端子にきちんと接続されていれば問題ないと思っていました。2分配の無通電側のテレビは外付けの地デジチューナーをつけたブラウン管TVなのでBSチューナーはない為、1端子通電型の分配器でOKと思ってました

全端子通電型の分配器に付け替えてみます


ですが・・・・

回答NO1の方の言われる通り、問題点を明確にするために取りあえずは2FのTVだけで試す事にし
UHFブースター電源部下の分配器以降を取り外し、2FのTVだけで試してみました
テレビ側の電源供給をオートとON/がありますがONにしました
【BS/CSの信号が検出できませんでした】と表示されます
デジタル放送は安定しています

この事から1端子電流通過型の分配器より以前の接続に問題があるようです


>Aプラン 衛星ミキサーにてBS混合(UHF側通電OFF)
この様に使用目的ならば、UHF/BS・CS対応のブースターは必要ありません。
BS/CS対応、UHF未対応のブースターがあります。

いいえ。UHFはブースター無しでは視聴できません。

BSアンテナを混合する前からUHFブースターを使用してデジタル放送を視聴していました。
衛星ミキサー内部で(UHF側通電OFF)の状態にしているのはUHFブースターの電源部を混合器よりアンテナ側に取り付けているプランなのでUHF側に通電が必要ないからです

UHF増幅は必要です。
BS/CSの増幅は必要無いが、電源供給が欲しいのです

テレビ側からだけの電源供給が出来ないから困っているのです

衛星ミキサーおよびBSセパレーターを外してダイレクトにつなげばBSのアンテナレベルは80~90です


質問に書きましたAプランとBプランとも違うやり方で

BSアンテナにUHFのブースター電源部のみをつなぎ(テレビの電源供給をOFF)で
2分配器→3分配器→2分配器の先に付けたテレビでもBSアンテナレベルは60以上できちんと見る事ができるため増幅が問題ではないです。

↑もちろんUHFブースターの電源部を流用しているのでデジタル放送は見る事ができない状態ですけど・・・




【BSが映らない(追加質問の方法が解からない)】と相談投稿されている方が
同じ衛星ミキサーで同じ症状のようです。

補足日時:2010/12/09 02:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原因がわかりました

テレビ側にBSセパレーターを付ける前から使用していたテレビプラグ(L型同軸直付ねじ止め型)がショート???していたようでF型接栓に加工し直したらBSも映るようになりました。


思わぬ落とし穴でした。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!