電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェイスブックをしていて、アプリのロードができなくなったので、すぐ下にあった説明文から、
アドビのフラッシュプレイヤーのダウンロードサイトに移動し、ダウンロードしました。

気になることがあるのは、そのダウンロードの際に、右端にチェックボックスがあって、
「McAfee Security Scan Plusも含む」となっていたんです。

気がつかなくて、インストールしている途中に気がつきました。

もうすでにインストールしてしまっているのですが、私のPCにはすでに
「マカフィーセキュリティーセンター」が入っています。

すでに入れていた「マカフィーセキュリティーセンター」と
「McAfee Security Scan Plus」は競合しないのでしょうか?

今のところ、動作に不具合はないように感じておりますが、
最近、セキュリティソフトの競合で困ったので、非常に不安です。


また、アドビ社のフラッシュプレイヤーのインストール中に、「IEと競合する」と、
表示が出ました。これも非常に不安です。IEを使用したいのですがどうしたらよいでしょうか。

わかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「マカフィーセキュリティーセンター」が入って



 McAfeeの何という製品をお使いになっているのか分かりませんが
「セキュリティセンター」という名前の管理プログラムで運用して
いると言うことは恐らくそのバージョンは 2009 以前ではないかと
思います。

2009年製品ラインナップ
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2009/com …

 「ウィルススキャンプラス」も「インターネットセキュリティ」も
「トータルプロテクション」も、確か「セキュリティセンター」と
いう名前のプログラムが管理していたと記憶しています。

 現在の個人用製品としては主に 3種類在るようですが、いずれの
ソフトも、そのメインプログラムの名前は製品名そのものになって
いるんじゃないかと推測しています。

(最新バージョンの)製品比較一覧
http://www.mcafee.com/japan/home/pd/compare.asp


>すでに入れていた「マカフィーセキュリティーセンター」と
>「McAfee Security Scan Plus」は競合しないのでしょうか?

 オイラの Vista+「インターネットセキュリティ2010」環境では
何の問題ありませんでした。
 半年ぐらい前に、インストールされていることに気付かないまま
しばらく同居していましたが、特にシステムの挙動が重くなったり
することも無かったように記憶しています。
 まぁあっても無駄なので、気付いた時点で「プログラムと機能」
(Vista なのでこのプログラム名になる)によりアンインストール
しましたが…。


>インストール中に、「IEと競合する」と、表示が

 No.2さんの見解に同意です。

 この機会に Flash Player を上書きインストールしてみましたが
確かにインストール途中で…、

--------------------------------------------------------------
「これらの競合するアプリケーションを閉じると、インストーラは
自動的に続行されます。」
 「赤丸に赤いスラッシュ記号の禁止マーク Internet Explorer」
--------------------------------------------------------------

…というウィンドウがポップアップ表示されました。

 下の「終了」ボタン押下ではなく起動中の Internet Explorerを
閉じなければ、インストールが継続されないようです。

 ということで、本件に関しては何の心配もないでしょう。


 なお、今日は「McAfee Security Scan」ではなく「Googleツール
バー」のダウンロードがオプションになっていました。
 これって、オイラの環境だけかな?

参考URL:http://edcforum.okwave.jp/qa6002186.html
「マカフィー同士の競合について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答をありがとうございます!

調べてみると、セキュリティセンターのバージョンは「10.4」とありました。
私もビスタですが、とにもかくにも、問題はないということで、ほっといたしました。
例のプログラムはアンインストールしておきました。
ありがとうございます!

それとIEと競合するというダイアログは、画像にも貼ってくださいましたが、
まさにそのとおりのものでした!
この場合、IEを閉じたら、インストールが継続するんですよね?
不安だったので、「終了」を選択しています。
なので、おそらくインストールは完了していないとおもいます。
スタートメニューにも出てこないので。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/10 12:28

私は詳しい人ではありませんのでご了承下さい。



私はMcAfeeインターネットセキュリティとアンチウイルスプラスを利用しています。
でMcAfee Security Scan Plusなるツールがどんな物なのか体験してみたいだけの理由であえて何れかの環境にインストールしてみた事があります。
結果、全く動作不具合等は無く正常に動作は可能でした。
が、McAfee Security Scan Plus自体なんら有用なツールではありませんでしたので当然アンインストールしました。
※普通にアンインストール可能です。

正直なんら有用なツールでもないものをこうした手法により配布して宣伝するのはどうかな?とは思います。
※せめてデフォルトではチェックOFFにするべきだと思います。

あとFlashPlayerのインストール時に競合するアプリケーションでInternetExplprerに関する確認ダイアログが表示されるのは特に問題ないと思います。
指示に従って続行すれば何の問題もなくFlashPlayerのインストールが完了します。

ちなみに私の利用しているMcAfee製品は「設定・機能一覧」→「バージョン情報」で確認するとマカフィーセキュリティセンターのバージョンが10.5(ビルド10.5.216)になっています。
2011年上期にはバージョン11になるのかな?今回は性能UP期待しているのですが・・・
2010年バージョンからは上記方法で確認しないとセキュリティセンターなる表示は出てこないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

バージョンは10.4でした!

現在はこのマカフィーの総合セキュリティソフトのみなので、
バージョンアップして、しっかりしてほしいです。

フラッシュプレイヤーのインストールについても詳しく教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2010/12/10 12:31

>「McAfee Security Scan Plus」は競合しないのでしょうか?


異なる目的のソフトですから競合するモノではありません
こちらにわかりやすく書かれています、読んでみてください

McAfee Security Scan Plus を使ってみた - まりふのひと
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20100318/p1


>「IEと競合する」と、表示が出ました。これも非常に不安です。
フラッシュプレイヤーはIEのアドオンとしてインストールされます
IEが起動しているとインストールに失敗するので閉じてくださいとのメッセージでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
異なる目的のソフトだということで、安心しました。
一応、アンインストールしています。ありがとうございました。
勉強になります。

また、IEが起動しているとインストールに失敗するということも初めて知りました。
ありがとうございます。このダイアログが出たときには、「終了」を選択したので、
おそらく、インストールされなかったと思います。

スタートメニューの中にプログラムがでてこないので、入っていないと思います。


ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/10 12:19

前半(McAfee Security Scan Plus)について。


・結論、競合の問題はないでしょう。次をお読みになってください。
=>http://jp.mcafee.com/ja/affiliates/adobe/landing …
・microsoft security center のようなセキュリティの脆弱性を判定するツールです。
・必要なければ最後の方にアンインストールの方法が書かれています。

あと後半(「IEと競合する」)については詳細が分かりませんが次のいずれかが関係有るのかも。大きな問題は起きないと思います。
=>http://kb2.adobe.com/jp/cps/229/229980.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
まだまだWEB初心者ですね。すべてのソフトにサポ-トページが
あるんですね。ありがとうございました。
このソフトがセキュリティの脆弱性を判定するツールだということが
わかり、ホッとしています。あまりに不安だったので、動作が固まる前に
アンインストールしました。無事にできたのでほっとしています。

IEと競合するというメッセージボックスがでたときに、「終了」選択しました。
なので、おそらく、フラッシュプレイヤーはインストールされていないと思います。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!