プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合気道を学びたいのですが、都内近郊でおすすめの道場がありましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

合気道を学ぶならば、財団法人合気会をお勧めします。

場所は、大江戸線「若松河田」あるいは、副都心線「東新宿」から歩いて10分くらいのところです。合気道学校もありますから、考慮してみてください。また、稽古は、初心者クラス、一般クラス、女子クラスとありますので、併せて考慮下さい。社会人の方でしたら、合気道学校がよいと思います。初級課程から、上級課程まであり、5級から初段まで取得できます。大抵の方は、審査で4段まで取得します。5段からは、推薦によりますので、ご注意を。また、余程のことがない限り、5段以上になる人は、一般の道場生ではおりません。正月の特別昇段によって、鏡開きのときに発表されます。ですので、4段までが審査それから上は、推薦です。年齢は、だいたい40代前後の方が多いです。あまり若者は、おりません。大学の合気道部の方は、たまに来ますが、それ以外では、若者は、いないようです。まずは、合気会の門をたたき、入門しましょう!!稽古料は、10500円です。税込みです。年会費はありません。月会費のみです。勿論、胴着代は、別途必要ですが。有段者は、袴を着けます。新大久保の「岩田商会」へ胴着については、お問い合わせ下さい。合気会は、03-3203-9236です。お問い合わせ下さい。見学も、受付に申し出れば可能です。朝6時30分から道主稽古がありますのでよろしければどうぞ!
    • good
    • 0

都内ならぜひ合気会本部道場に行ってください。



参考URL:http://www.aikikai.or.jp/jpn/index.htm
    • good
    • 1

まったくの情報なく、オススメといわれても・・・ですね。



合気道には大きく分類して、格闘技っぽいものと、「氣の研究会」というどちらかというと文化系的なものがあります。

前者は「合気会」など。
後者は「氣」がコメの入った文字です。

また、なるべくでしたら、都内近郊といっても通いやすい場所がいいですよね。

なにをめざしていらっしゃるかですが、もし、「氣」にご興味がおありでしたら、新宿区にある「氣の研究会」本部道場がおすすめです。
踊りのような動作です。
ここで、ご自分に合うと思われましたら、近くの道場へ。
http://www.ki-society.com/renew/institution_tky. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!