【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

屋外に設置された、キュービクル内の結露対策に苦労しています。
ある現場でキュービクル内に家庭用の除湿器を置いて、梅雨の時に使用していました。
これは、どれわどの効果があるのでしょうか。
試しておられる方がいましたら、お勧めの機種などはありますか。
教えてください。

A 回答 (2件)

地域はどこでしょうか? 地域によって対策が異なるかと思いますが・・・。

キュービクル内の結露は、おそらく天井と思われます。 
私の対策は(北陸地区で降雪がある地域)です。  天井(降雪で冷やされるため)と内部の温度(変圧器等の温度による)の変化が大きい為起こります、 ですから天井の温度と内部の温度差を極力なくす事が必要です。
対策としては、長期的にはキュービクル屋根に垂木等を置き(断熱材)上にコンパネ板を敷き、板金を施せば、結露防止になります。 短期的には、投光器をキュービクル内より天井に向け仮に付け、点灯しておきます。
キュービクル発注時に、天井に断熱材を設置(昔は有りましたが)指定すると良いです。
    • 1
この回答へのお礼

具体的で工夫を凝らした対策法を教えてくださり、ありがとうございます。
地域は、愛知県の海辺に近い塩害地区です。季節と天候により夕刻になると大量に結露が発生します。
とくに問題なのは、屋外設置キュービクル内に、室内用の直流安定化電源装置があり、その排熱ファンが、水分を含んだ空気の通り道となり、排熱ファンの周辺からひどくさびが発生し、ついには内部の基板が壊れてしまいます。それで、この機器の近くに業務用小型除湿器を設置し、空気中の水分を除去したいと考えています。

国内で老舗のメーカーは京都のN社です。

http://banrom.nissin.co.jp/

同等品を数社で販売していますが、N社とOEMしているようです。
一度相談されると宜しいかと思います。フィールドテストも豊富ですよ。

<PS>
なおバンロムとは「盤露無」から命名されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を書き込んでくださり、ありがとうございます。
このようなタイプの除湿器があることは知りませんでした。
知らせてくださいましたサイトに接続してカタログから勉強してみたいと思います。