単二電池

いつもお世話になっております。
私は、去年2009年7月に引っ越してきまして、
7月~10月は無職だったため、国民健康保険を支払っていました。
そして11月~2010年11月まで契約社員として社会保険に加入しておりましたが、、
国民健康保険から社会保険の切り替えをしないまま、現在までいたってしまいました。
(また、今月この会社は倒産したため、現在わたしは無職です)
区役所からは請求書がきておりましたが「いつか行こう」と思っているうちに、
先日「最終催告及び納付相談呼び出し通知」が自宅に届いておりました。
文章を読む限り、このままにしていると財産差し押さえをされてしまうそうです。
早く区役所に行くべきでした。とても反省しております。

1)社会保険に加入していた期間の請求も払わなければいけないのでしょうか?
2)「最終催告及び納付相談呼び出し通知」に記載されておりましたが明日区役所行く予定です。何か会社に入社していた期間を証明するものを持っていくべきでしょうか?

以上です。
お恥ずかしい質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

社会保険に加入したら直ぐに保険証を持って市役所に行かないといけません

これをせずに放置したら滞納分を全額納めなければなりません
前の保険組織に行って加入していたことを証明して貰って市役所で離脱手続きをして下さい
保険証があれば見せるだけですんだのに怠けたばかりに余計な手間がかかります
証明できなければ全額納めなければ成りません
社会保険と国民健康保管は全く別組織なのであなた自身が証明しなければなりません
年金は同じ組織なので口頭で切り替えが出来ます

入社していた証明ではなく保険に加入していた証明です
給料明細書ではダメです
多分会社を管轄していた年金事務所に行けばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有難うございました。
どの回答にもベストアンサーをつけたかったのですが、
今回は一番回答が早かった方に差し上げます。

助かりました、誠に有難うございます。

>1)社会保険に加入していた期間の請求も払わなければいけないのでしょうか?

払う必要はありませんが、社保に加入していたことについては証明する必要があります。健康保険組合が現存している(協会健保など)のであれば証明は発行してくれるはずです。最悪年金事務所に行って年金加入状況証明を発行して貰って持って行けば(厚生年金と健康保険はある意味セットになっているため年金の証明だけでも認めてくれるかと思います)その期間は抜いてもらえるかと思います。

>2)「最終催告及び納付相談呼び出し通知」に記載されておりましたが明日区役所行く予定です。何か
>会社に入社していた期間を証明するものを持っていくべきでしょうか?

前述のとおり持っていったほうが話は早いです。なくても健康保険組合が現存で、連絡先がわかっている場合には区役所から電話で資格確認してくれることもあるので、そこの連絡先だけでもメモして行きましょう。
    • 0

>1)社会保険に加入していた期間の請求も払わなければいけないのでしょうか?

・会社で健康保険に加入していた事を証明できないと、その様になります
>2)「最終催告及び納付相談呼び出し通知」に記載されておりましたが明日区役所行く予定です。何か会社に入社していた期間を証明するものを持っていくべきでしょうか?
 ・給与明細等実際に健康保険に加入していた事がわかるものを持って行きましょう
  事情を説明して猶予期間を貰いましょう・・後日健康保険から正式な書類を貰って提出するまでの

・加入されていた、健康保険(協会けんぽ、か、○○健康保険組合、だと思いますが)の事務局に連絡して
 加入していた期間のわかる書類を作って貰って下さい・・・それを市役所の窓口に提出します・・受理されれば加入月から国民健康保険の保険料は掛らなくなります
・年金に関しては、年金事務所で処理をしていますから特にする事はありませんが、
 退職後国民年金に加入する必要があるので、市役所の窓口で加入手続きをして下さい
    • 0