電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、国民健康保険、国民年金に加入しています。
アルバイトですが、採用が決まりまして、
アルバイト先の社会保険、厚生年金へ加入させて頂けるので
切り替えたいのですが、

・どのタイミングで変更すべきか
・どのように切り替えればよいのか
・切り替えるには、何が必要なのか

疑問がつきません。
お教え頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

○健康保険

・変更のタイミング
  通常は会社入社日
 ・切り替え手順
  会社が行います。後日、健康保険証が渡されると思います。
 ・切り替えに必要なもの
  被扶養者が居ないのであれば、特に必要書類と言う者は御座いません。

○厚生年金
 ・変更のタイミング
  健康保険と同じ
 ・切り替え手順
  会社が行います。
 ・切り替えに必要なもの
  年金手帳[オレンヂかブルーの表紙]に書いてある『基礎年金番号』を会社に教えるか、渡された手続き書類に記入。扶養状態にある配偶者が居るのであれば、その事を会社に申告して、手続き書類を記入する[健康保険の被扶養者手続きと一緒に行なう]。
  尚、会社によっては年金手帳の提出を要求し、金庫等に保管しているので、従う事。

○国民健康保険
 ・変更のタイミング
  健康保険の資格取得日に資格喪失となります。
 ・切り替え手順
  本人が健康保険に加入した証明書類を持参して、市役所窓口で手続き。尚、健康保険証は直ぐには出来ないため、会社に入って数日後の手続きとなります。(手続きを知っている会社で有れば「資格証明書」を、社会保険事務所からもらってきてくれます)
 ・切り替えに必要なもの
  こちら↓を参考にしてください
http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insuran …

○国民年金
 ・変更のタイミング
  厚生年金の資格取得日
 ・切り替え手順
  厚生年金の手続きをすると自動的に行なわれる。
 ・切り替えに必要なもの
  自動なので、特に無い。

○雇用保険(?)
 ・変更のタイミング
  加入できるのであれば、通常は入社日
 ・切り替え手順
  失業保険を受給中でなければ、特にやる事は無い。
 ・切り替えに必要なもの
  会社に「雇用保険被保険者証」と言う名前の長細い証書を見せるか、被保険者番号を教える。
    • 0

>・どのタイミングで変更すべきか

手続きは会社がします、健康保険、厚生年金共に
   通常は、入社日からの加入になります
>・切り替えるには、何が必要なのか
   貴方がする事は年金手帳を提出するだけ
   あとは会社がします・・(書類を渡されたら記入して提出)
・国民年金・・・何もしなくとも良い・・社会保険事務所で処理されます
・国民健康保険・・新しい保険証が届いたら、市役所で国民健康保険の脱退手続きをして、保険料の再計算をして貰い、精算をして下さい
    • 0

私の経験から(なので正確には勤務先、市区町村役所に)

・どのタイミングで変更すべきか
社会保険(年金含む)の加入日としては入社日です。
但し、手続きは、必要な書類が揃うのに1~2週間はかかるので、それからです。

入社の際に会社から必要なもの(年金手帳など)を提出するように指示されるはずですので、その指示に従ってください。
年金の切替は、会社が厚生年金の加入手続きを行うことにより、切り替わります。
健康保険は、会社から健康保険証を受け取ったら、その保険証と現在の国民健康保険証と印鑑(もかな?)を持って、市区町村役所で国保の脱退手続きをしてください。その際に、年金手帳を持っていくと、年金手帳の記録欄に国民年金の加入記録を記入する所も有ります。
(正確には、役所に「国保から社会保険になったのでその手続きは?」と問い合わせれば教えてくれます)

上記の通り。
    • 0

>・どのタイミングで変更すべきか

健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
保険証が手に入ったら市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送でも処理できるはずです(郵送で処理できないと言われれば役所に出向くことになりますが)。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。
それから国民年金については処理は不要です、会社が厚生年金に加入の手続きをすれば第1号被保険者から第2号保険者に自動的に切り替わります。
    • 0