電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜日に、甲子園のアルプス自由席で初めての野球観戦をします。
チケットはあります。

そこで質問です。
できれば1塁側の前段~中段くらいの席を確保したいのですが、
その場合、何時くらいに甲子園に入れば良いのでしょうか?

甲子園のHPを見ると、自由席のチケットの当日発売が
「試合開始2時間前から」となっているので、
そのチケットで入場してくる人達よりも先に
(つまり、2時間以上前に)入れば
比較的良い席は確保できますか?
それとも、土曜日という事もあるし、そんな考えは甘いでしょうか?

それと、一旦中に入って、席を確保してから
外に何か食べに行ったりはできませんよね?
子供を連れて行くもので、甲子園の中で2時間以上暇をつぶすのは
ちょっと辛いなぁと思って・・・(^^;)
ご存じであれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

3時間前なら完璧ですけど2時間前は微妙な感じです。

1人で観戦するなら2時間前でも余裕ですけど・・。
何個席を取るかってことも一応考えといたほうがいいです。おそらく2時間前は、席が取れる・取れないの絶妙なラインの上にあると思います。
アルプス中段は阪神の攻撃の時は立つ人が多いところです。座って見るなら上段のほうがいいかも知れません。上段から見る野球も甲子園の雰囲気が味わえてなかなかいいですよ。

一度入場してから、外へ出ることはできません。弁当を持ち込むか、甲子園でカレーでも食べるかしながら時間をつぶして、試合開始1時間前くらいになるとトラッキーも出てきますから、そんな暇じゃないです。練習を見るのも楽しいです。
本当の阪神ファンは、試合開始までに腹ごしらえをして、トイレにも行って万全の体勢でプレイボールを待ちます。試合開始30分前くらいからは大合唱が始まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼かたがた御報告させて頂きます。
本日、甲子園へ行ってまいりました!
結局、試合開始3時間前に球場へ入ったのですが、1塁側アルプス席は一杯でした。rikeyさんのおっしゃる通り、1人か2人ならばポツポツと席は空いていたので楽勝そうでしたが、3人分となると探すのに一苦労で、結局係の人に案内してもらってなんとか確保できました。(でも下の方の席・・・)

練習風景やら、トラッキーのダンスやら色々見れたので、
案外待ち時間はすぐに過ぎました。(^^)
色々と参考になりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/30 23:53

通常はナイトゲームでは4時に開門します。


しかし、開門時間に行ってもかなり並んでますよ。
しかも、今年の阪神はご存知の通りすごいので最近ではひどいときでは11時に開門したりするほどの熱狂ブリです。

ということは自由席であるアルプスも同様午前中に行かないといい席は取れないかもしれませんよ。

というよりも、私個人的には、アルプスで見るならば下段よりも中段、上段のほうが見やすいです。

アルプスはご存知の通り外野と内野の間くらいにあるので体を左側(斜め)に向けて見なければなりません。下段で見ると、目の前の防球フェンスの支柱の間隔が、斜めに見ることによって狭まり、非常に見にくいです。
また、中段はちょうどそのフェンスの上限が目の前に現れ、頭をフェンスの上からと下からを上下しながら見なければなりません。
あとは、あまり内野よりに座るのも内野とアルプス席の境目のフェンスがあるので特に見にくいです。

アルプスでは全体をくまなく見渡せる中段、上段の間くらいがお勧めですね。
最上段ならば比較的座れると思いますよ。

楽しんできて下され!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼を兼ねて御報告させて頂きます。

>アルプスで見るならば下段よりも中段、上段のほうが見やすいです。

>あまり内野よりに座るのも内野とアルプス席の境目のフェンスがあるので特に見にくいです。

もう、モロにukkari8be-さんのおっしゃるような席に
座ってしまいました。
というか、もうそこしか空いていなかったというか・・(^^;)
もっと早く行けば上段を確保できたのでしょうが、
子供連れでは3時間前の入場が精一杯でした。
でも、雨に降られながらもなんとかゲームは阪神大勝!で
終わりましたので満足ですーー!
ご回答、本当にありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2003/08/30 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!