プロが教えるわが家の防犯対策術!

スチームクリーナーで車の外装を洗車しようと思っていますが、
ガラスコーティングがはがれないか気になります。
スチームクリーナーにどこまで効果があるのでしょうか?
わかる方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ガラスコーティングの厚さって、どのくらいだか把握しているとして…。

普段手入れのできない下回り以外に、スチームを外装にあてる程の必要性があるのかなぁっていうのが実感です。スチームが効果を発揮するのは、常温で固着した油のタールを高温で剥離しやすくするのが第一であって、その脂分が接着剤となってこびりついている泥類が結果として剥がれるのが、スチーム洗車の一番の目的ですよね?
ですので、外装は普段のシャンプー洗車である程度は油汚れは落ちてしまいますけれど…ガラスコーティングは、ちゃんとした業者がしていれば、塗装のクリア層にそこそこ密着していて、油が間に入っていませんから、剥がれえません。
実際、真夏のボンネットの温度で剥離しない品質としてですが、ガラスコーティングがスチームで剥がれたって話は聞いたことがないです(パリパリと剥がれると考えているのであれば、それは杞憂というものです)し、洗車機などに通してもウロコ状に剥がれたりはしません。(ただ、いつの間にかガラスコーティングの皮膜はなくなってしまっている可能性は多分にあります。なんせ、千分の数ミリの暑さでしか無いですから、普通に洗車して布で拭いても、ボディー塗膜(コーティング含む)は眼に見えないレベルで傷がついたり、消耗しているはずですから。
    • 1

温かい蒸気を吹きかける事で、油汚れ等には効果があるでしょうが、車のボディーが全体的に油で汚れているとは思えない。

真夏の暑さでもコーティングに影響が無いので、スチームでも大丈夫でしょうが、シール部ではシール材が軟化して剥離する可能性もあります。

ホイールのブレーキダストには効果的と思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます