アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で定期券の見せ合いをして改札を出るときに定期券を交換して出た時に呼びとめられて、名前が合わないと言われ、口論していると二人揃って定期没収になりました。これって詐欺ですよね
ゆるせません。一切不正をしていなく為にし交換して改札を通ったらバレか、駅員がまともに働いているかテストしたにすぎません。定期か金を返して謝罪してほしい!!

どうするべきですか

A 回答 (16件中1~10件)

定期券は本人しか利用できないのでどちらかというとあなたが詐欺?でしょうね

あなたの行った行為は理由が同であれ定期券を没収されても仕方の無い行為です

ママに謝って新しいのを買ってもらいなさい
    • 0

>これって詐欺ですよね

釣りかネタの話だと思うが、駅員の対応は間違ってないですよ。不正乗車の輩(貴方たち)はどんどん摘発しないとね。

この回答への補足

同じ区間内ですよ??
A駅B駅C駅があって帰りに寄り道するのに降りただけ
どっちも定期の区間内!! 不愉快なふざけた回答はしないでください!

• 0

「持参人式」の定期はありますけどね、普通の定期だと他人の定期を

使えば没収だし、さらに2倍の運賃に当たる金額を請求されると思うんだけど。

持参人式定期券:記載された名義にかかわらず誰が使っても良い定期券。
    • 0

こんにちは。

>どうするべきですか

まずするべきことは、まともな日本語で質問内容を補足してください。
    • 0

リンクはJR西日本の約款ですが、168条の通りに駅員は働いたということですね。

他の鉄道会社でも同様の約款です。
約款は駅窓口で見せてくれますよ。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/stipul …
    • 0

十分不正使用ですよ。

警察を呼ばなかっただけでも、ましだと思います。
    • 0

普通に考えて、あなたのした事はおかしいですよ。

あなたはテストしたつもりでも、重大な規約違反である事は確かです。
文字通り、不正使用ですよ。

定期は本人以外の仕様は禁止です。例えそれが、同じ区間の定期を交換して使用したとしてもそんな事は関係ありません。
本人でない者が、定期を使用した事が問題です。

この場合、明らかにあなた方が悪いです。以後、気をつける様にしてください。軽い気持ちで定期を使わないように!
    • 1

釣りでも何でも良いけど、質問内容からして、没収だけで終わったのは良しとしないと。

。。
本来なら警察に突き出されても文句は言えない事ですよ。
他の人も書いてるけど、区間等は関係なく、定期券に書かれている名前の人以外が使用したら不正利用ですよ。

>一切不正をしていなく為にし交換して改札を通ったらバレか、駅員がまともに働いているかテストしたにすぎません。定期か金を返して謝罪してほしい!!

あんたたちは、その鉄道会社の関係者?じゃねーよな。。。だったら、業務妨害でも訴えることできるよ。。故意に業務に支障をきたすような事をしたのだから、。。。
しかも、不正利用してるしね。。。

>口論していると二人揃って定期没収になりました。これって詐欺ですよね
詐欺となる根拠は?それもわかってないんじゃねーの?知ってる犯罪用語を並べただけ?

○まぁ、おかげでいいストレス発散さしてもらいました。。。アリガト。。
    • 1

テストした駅員はパーフェクトな対応してるんで満点じゃない。

何の不満があるのかわからないんだが…
そもそも何でテストなんて考えたのか判らんが、それを事前に会社に相談や告知をして認証をもらったわけじゃないだろ?勝手にテストをしてやったって言っても証明出来ないだろうし…

まあ釣りだろうがね。
    • 0

>駅員がまともに働いているかテストしたにすぎません。

質問者は万引き対策の私服監視人が「まともに働いているかテストしたにすぎません」と万引きをしているのでしょうね。定期券は正しく使わなければいけないことは小学生でも分かっています。

社会生活は法律・規則を守ることはもちろんですが常識という”きまり”があります。

難しくて理解できないようでしたら・・・・・困りましたね。
    • 1