アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、外資系企業か、旅行会社で働きたいと考えてます。

これらの企業で働くために、英語力をどれぐらいのレベルまで上げれば良いのか知りたいです。また、旅行会社で働くためには旅行業務取扱管理者という資格は必要なのでしょうか。

私はスペイン語学科で、スペイン語を中心に勉強しています。できればスペイン語も就職で生かせたら良いなと考えています。

TOEICのスコアはどれくらいまで上げれば良いのでしょうか。また、どのような資格を取れば良いのでしょうか。今語学系の資格は、英検2級とスペ検5級まで取りました。

何かアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

就職先を選択する場合は、その業種があと30年後(あなたが働く期間)まで生き残れる業界であるかどうかをまず検討することです。



<どちらにしても、希望する会社の業績、組織形態、リーマン・ショック後の企業の回復状況なども知っておく必要があります。

<一般に外資系は給与はいいですが、ノルマは厳しく、仕事の内容もハードです。
それに退職金もないはずです。

<旅行業界は最大手のJ●●などがありますが、企業によつては赤字が数年続いている企業もあります。旅行業界は昨年の「インフルエンザ」などに代表それるように、突破的なでき事で業績の大きなマイナス要因となりやすい業界です。
また最近では「一休」などのネット企業が広く利用されており、今後の業界の在り方が変わる可能性もあります。

この場で資格云々を質問されることも必要かもしれませんが、その前に自分が働こうとする業界や企業についてよく知ることも
大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資系企業は退職金がないんですか。初めて知りました。
どのような企業があるか自分で調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 18:49

こんな所でご質問するよりは、


ご自分が知っている企業、あるいは働きたい企業のインターネット上のサイトへアクセスし、
そこのホームページから、新卒の採用に関するページへと移動し、採用情報をじっくりと見て下さい。
"google"などの検索サイトに、企業の名前と、採用を入力して検索して下さい。

具体例としては、有名な外資系の一つ"google"では、以下の通り。
http://www.google.com/intl/ja/jobs/students/
よくある質問
http://www.google.com/intl/ja/jobs/students/faqs/
質問: 英語はどの程度必要ですか?
回答: ポジションにもよりますが、TOEIC 700 点がひとつの目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

TOEIC700点取れるようにがんばります。

お礼日時:2010/12/22 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!