海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

一年半程使用していたレーザプリンタHL-5340D(ブラザー)が不調になり、プリンタの買換えを検討しています。年賀状印刷等のカラー印刷の機会も時々ありますのでインクジェットプリンタを第一候補(カラーレーザは予算超過につき対象外です)としていますが、過去にインクジェットプリンタの使用経験がない為、使用経験のある方に下記の点をお尋ねいたします。

(1)インク一回分でハガキ何枚印刷できるのでしょうか。
   インターネットではCANON製で500枚印刷できたという情報がありました。実際はどのくらいで
しょうか?

(2)半年間、プリンタを使用しない場合、インクがノズルに詰まって故障すると雑誌等で指摘していますが実際はどうなんでしょうか?
(3)インクをプリンタに装着するとインクの劣化が急速に進み、インクの寿命は一年程度になるという情報がありますが実際はどうなんでしょうか?(メーカ推奨のインク使用期限は未開封で一年半程度)

以上、よろしくお願いします。なお印刷コストがレーザプリンタより高いのは承知しています。

A 回答 (8件)

1.インクの容量、使用するインクの量で変わります。

2.目詰まりします。
3.劣化もありますが水分の蒸発もあります。装着状態では1年も持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

nijjin様
ご回答ありがとうございます。
やはりインクコストは高いですね。(目詰まり + 一年も持たない)
勉強になりました。

インクのコストの計算してみるといかにボラれている?のかって思ってしまいますね。

5000枚を本体込みで5万で、ようやく一枚10円なんですよね。

インクジェットの場合一、二万+短期でも+一万は取られるのでトナー次第では結構短い期間でインク代が取り戻せてしまう計算なんですよね。
確かにクリーニングでインクは減りますあと何気に色の欠損で不満からもう一枚ってヤツでもインク代が無駄になりますね。

レーザーは万能では無いですしぶっちゃけ汚いですよ。
ただコストと信頼性の高さだけは有るんでレーザー使ってる人間だとどうしてもレーザーも良いですよって言いがちなんですよね><

今はモノクロのヤツでしか実情は言えませんが
半年位全く使わなくってもトナーはさっくり印刷出来ましたし寿命が長いヤツは10年生きるようです
感光体の弱体が問題になる事もアますね。

ウチのはトナー買えてみてビックリしたのはトナーと感光体一体型だったのでローラーとかだけ変えれば延々行けるんだ・・と関心しました。
でも他人のウチで見るインクジェットは綺麗で良いです。

でもやっぱ一杯出させると印刷が劣化しますね
エプソンとかブラザーはその傾向が強い気がします。
ノズル一体を早くからとっているcanonの方が好きだしたね。
エプソンは兎に角最初は高画質やがてはトラブルだらけで画質劣化最悪お釈迦。

何となく好きだったのはHPでしょうか画質は別に良くは無いですが壊れなかった
機能もそれなりに付いていて良かったし。
(人によっては壊れたとも聞きましたが)
でもインクが一番高かった気がしますが巻き込みとか色欠損が少なかったので一番印象が良かったかな。
本体も安かったですし。

カラーレーザーもリサイクルトナーとか使えば1000枚単位で考えると安いのかも知れない。
インク価格比較
http://goo.gl/BOIQb

1000枚を何のミスも無く刷りだした場合
インク 40円で 40000+本体代  大体5万って所でしょうか。

レーザーも試用トナーの仕様にもよりますが付いているヤツは300枚~500枚刷れるヤツが付いている可能性も有りますよね。
計算上正規価格計算でも10円らしいです。

500枚として計算して5000円。
まぁ一発のコストが高いので高いとも言えますが・・・。

まぁホント枚数次第でレーザーが実質安いって分かります。

あとレーザー買うなら2000枚は刷りたいと思って探すと良いと思います。
これは五年単位で毎月30枚程度刷るハード印刷野郎って事になります。
ここまで来るとトナーコストと安定性から来るコストの上昇防止が強く効く人間なので画質捨てでも選択する意味合いが強くなります。

そうじゃないならトラブル込みでもインクジェットでいいんじゃないですね。
自分はもう・・・レーザーの印刷の速さと手軽さに慣れているせいで戻れないですが。。

あとカラーレーザーは紙は普通のPPCでも画質は変わらないのが良いですね。
選ばずとも良く選んでも別に大して良くならない^^;;
実に堅実・・・。
    • 0
この回答へのお礼

sakusa001様
再度のご指摘ありがとうございます。
やはりインクジェットはコストが想像以上ですね。インクジェットではcanonが評判がいいみたいですね。hpもインク代が高い事を除けばいいプリンタみたいですね。私は写真印刷をしないので設置場所と予算(ハガキ印刷も行いますのでストレートパス方式の排紙ができない機種は予算が安くても対象外です)の問題が解決すればベストはカラーレーザでしょうか。とにかくレーザはカールする等ハガキ印刷が苦手です。ハガキを30枚程度の印刷ではインクジェットの方が確実に有利です。プリンタ選びは本当に難しいですね。

EPSON機にて

(2)故障というか、目詰まりはよく起こります。
(3)インクの寿命というより、目詰まりが起こってクリーニングしている間にインクが無くなる…っていうのがよくありました。

>カラーレーザは予算超過につき対象外です

リーズナブルなカラーレーザーもあります。
参考になれば…。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000003975/
    • 0
この回答へのお礼

512k様
目詰まりはよく発生することがわかりました。
リーズナブルなカラーレーザもあるんですね。カラーレーザも候補に入れようかと思います。

何を使用するかによるでしょう。

カラーニーズが無ければレーザーがベストですがレーザーはカラーが弱いので
薦めるとしてもモノクロなのでカラーを対象とするとインクジェットになってしまいます。

プリンターを使う用途が多いならモノクロレーザー+インクジェットが価格的にはベストだと思いますよ。
モノクロレーザーとインクジェット二台使ってた時期が有りますが当時はカラー出すときだけインクジェット使ってましたがトラブルが多いのとコストがかかりすぎるのと何気にカラーって必要がないって自然淘汰でインクジェットは無くなりました。

インクジェットで500枚ってモノクロでtxtでしょうね。
絵が入る時点でそんなケタ違いの数は出ないかと早いヤツだと20枚位もしないうちにインクなくなるんじゃないですかね?

インクに関しては半年が目途じゃないでしょうか?
インクずまりに関してはノズル一体型選べばそれで良いと思います。

あとその前使っていたHL-5340Dですが安くて悪いヤツぽいのでレーザーの印象が悪いかも知れませんが
業務寄りのレーザーだと5年位は平気で持ちますよ。
調べないと分らない感じだとは思いますが。
自分は全てを1つのプリンターで賄うならレーザー+インクジェット*200%位のコストは我慢しなくてはいけない気がしますよ。

まぁ数か月平均で30枚出さないならコストはかからないとは思いますが。
思っているよりインク代は相当高いです
    • 0
この回答へのお礼

sakusa001様
私もモノクロレーザー+インクジェットの組み合わせを考えた事がありますが、書斎が狭くてプリンタを2台おけるスペースがなくて断念しました。インクジェットは想像以上にトラブルと印刷コストがかかるものですね。レーザプリンタを第一候補として考えようと思います。
HL-5340Dは機能の割に値段が安いので購入しましたが一年半程で不調になりました。「安物買いの銭失い」いい勉強になりました。

「(1)インク一回分でハガキ何枚印刷できるのでしょうか。

大抵は、色ごとにインクが別れているので、どういう配色のものを印字するかによって変わるので一概には答えようがないです。

「(2)半年間、プリンタを使用しない場合、インクがノズルに詰まって故障すると雑誌等で指摘していますが実際はどうなんでしょうか?」
 詰まります。少なくとも1~2ヶ月に1回程度は印字しないと、インクが乾燥してノズルが詰まりを起こします。

「(3)インクをプリンタに装着するとインクの劣化が急速に進み、インクの寿命は一年程度になるという情報がありますが実際はどうなんでしょうか?」
 EPSONのマニュアルには、開封後半年以内に使用するように書かれています。

印刷頻度が少なくて(年賀状だけなど)、CDやDVDのレーベル面印刷をしないのであれば、インクジェットより、レーザプリンタをお薦めします。インクジェットは少量のものをこまめに印刷する場合に向いています。
    • 0
この回答へのお礼

PXU10652様
ノズルは半年はおろか1~2ヶ月放置しただけも詰まるみたいですね。
私は大量の物を時々、印刷する使い方をするのでレーザプリンタの方が向いていると感じました。カラー印刷はカラーレーザ納入のメドがつくまであきらめました。いい勉強になりました。

多少偏りがあるかもしれませんが。

。。
(1)キヤノン製を二代続けて使用していますが(今は2年前の複合機MP970)、普通のイラストのふちなし年賀状であれば500枚位なら印刷できるかもしれません。ただ、フォト系のカートリッジは写真印刷ではほかのカートリッジより減りが早いように感じます。4色機のほうが減りは少ないかもしれません。
(2)定期的に印刷したほうがよいのは確かでしょうが、キヤノン製を使っている限りでは経験したことはありません(3ヶ月くらい間が開くことはよくありますが)。以前使用していたエプソン製は目詰まりの処置だけでカートリッジなくなることもたびたびあり、最近は改善されたのかなと思って友人の昨年の機種(PM802A)を使わせてもらったら毎月印刷してるけどヘッドつまりはしょっちゅうしていて買い換えるっていってました。
(3)純正インキ使用している限りでは感じたことはありません。食品と同じで、密封状態から空気に触れる状態にすれば劣化(酸化?)するのは当然では。
    • 0
この回答へのお礼

A-Kawa様
エプソン製はインクコストが高い、トラブルがよく発生するという情報は耳にしたことがありますがまさにその通りですね。インクジェットを購入するする場合、やはりキヤノン製でしょう。インクジェットでは普通のイラストのふちなし年賀状で500枚程度が限界でしょう。いい勉強になりました。

>1)インク一回分でハガキ何枚印刷できるのでしょうか。

印刷するデザイン(色の使用量)によります。文字だけと写真使用では使うインクの量が違うでしょう。 

>(2)半年間、プリンタを使用しない場合、インクがノズルに詰まって故障すると雑誌等で指摘していますが実際はどうな>んでしょうか?

半年使わなければ確実に故障します。インクジェットプリンターは基本的には毎日電源入れて下さい。なおかつテストプリントも必須です。でないとノズルがかならず詰まります。

>(3)インクをプリンタに装着するとインクの劣化が急速に進み、インクの寿命は一年程度になるという情報がありますが>実際はどうなんでしょうか?(メーカ推奨のインク使用期限は未開封で一年半程度)

たしかに密封状態と装着した状態では品質維持の問題がありますが、インク装着して1年半も交換しないことは無いと思いますよ。年賀状ですが裏面フルカラー(45%6色)、表書き黒1色で当方のエプソンでは200枚でインク切れでした。
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957様
EPSONでインク一回で年賀状200枚印刷できたという話。非常に参考になりました。
やはりインクジェットは想像以上にインク詰りが発生しますね。(メンテナンスも大変)勉強になりました。

>(1)インク一回分でハガキ何枚印刷できるのでしょうか。

インクの容量や1回の印刷に使用する量というのは、メーカーや機種によって違います。機種によっては黒などの特定の色のみ容量が大きくなっているものもあります。
 また、はがきのデザインによっても使用するインクの量は違います。

>(2)半年間、プリンタを使用しない場合、インクがノズルに詰まって故障すると雑誌等で指摘していますが実際はどうなんでしょうか?

このあたりも環境に依るのですが、定期的に使ってやればそういうことは起こりにくいです。
 どのプリンタもそうですが、ノズルの状態をチェックするためのテスト印刷機能というのがあります。これは全部の色を一定のパターンで印刷し、それをチェックすることでノズルの状態を確認する、というものです。これを1~2ヶ月に一回くらいの割合で行っておけば問題ないです。
 また、大抵のインクジェットプリンタは、電源を入れたときにノズルのクリーニングを行うようになっていますから、そういった機種であれば電源を入れただけでもノズルの状態をある程度クリーンに保つことが出来ます。

>(3)インクをプリンタに装着するとインクの劣化が急速に進み、インクの寿命は一年程度になるという情報がありますが実際はどうなんでしょうか?(メーカ推奨のインク使用期限は未開封で一年半程度)

インクは未開封の状態だと装着部が封印された状態になっていますが、装着するとその封印が破られてプリンタ本体にインクが供給される仕組みです。
 ですから、一度装着してしまうと、インクが外気に触れることになるので、そのために劣化が進む、ともいえます。
 このあたりは使用頻度などにも依るので一概には言えませんが、それほど極端に使えなくなるほど劣化するとも思えませんが。
 一昔前の染料系インクであればそういった心配もあるでしょうが、最近のインクは耐久性が上がっていて、染料系インクでも印刷後は外気や紫外線を避けて保存すれば数十年は劣化しないとされています。顔料系インクであればさらに耐久性は高いです。
 ただし、定着剤そのものの劣化は避けられないような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

char2nd様
インクジェットのノズルの詰まりを防ぐためには1~2ヶ月に一回程度、テスト印刷する必要があるみたいですね。電源を入れたときにノズルのクリーニングを行う機種がある事は初めて知りました。
インクの劣化は一昔前と比べてましになったがやはり開封すれば劣化が早まるのは避けれれないみたいですね。ありがとうございました。