ネットが遅くてイライラしてない!?

お寺を参拝するといただける、
パンフレット(?)を、
みなさんどのように保管されていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の収納法をご紹介します


パンフレットに限らず、全ての捨てずらいものに適用できます

用意するもの
(1)スクラップブック(1年に1度新しい物を買う)と糊
(2)クリアケース(本のように綴じられているものではなく、一枚ずつ独立して30穴とか開いているやつ)
 注意点:クリアケースのサイズは変えない(A4サイズ、30穴とか)

電気代や給料明細とかの定型的なものは(1)の決まったところに貼る

それ以外は(2)に仮に入れて置く
しばらくしてから(月一程度)
(2)を以下のように分類する
お寺のパンフレットが多かったら、そのクリアケースの束を専用のバインダイーに綴じる
それ以外は(2)から取り出し、(1)の後半に糊付けする

以上の整理法で何が優れているかというと
すべてのものが同一サイズになって、見た目にも良いし、
いつの間にか無くしてしまうということが無い、という点です

数十年も実践している私が言うのですから、早速お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく教えてくださった、eeb33585様をベストアンサーに!

ファイルもろもろ、本日購入してきました!

お礼日時:2010/12/17 21:02

拝観案内とかですよね?



差し込み式のファイルに入れています。

2人で入ったときとかに2部もらったら、整理するとき1部は捨てます。
入場券とともに、拝観案内やパンフレットなどを一緒に差し込みます。

お寺以外でも、観光地の案内図や入場券もファイルしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイル保存、開始します!

お礼日時:2010/12/17 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行先やドライブに行った先でもらってくるパンフレットなどの整理について

旅行に行ったとき、観光地でもらう三つ折のパンフレットや、入場券、そのほかA4サイズのチラシ、観光地の案内MAPなどなど、ついついもらってきてしまいます。

これらの整理で困ってます。

もちろんサイズはすべてバラバラ。
一番大きなサイズに合わせてA4サイズのクリアファイルに入れても、1つのポケットに入れるものが多く(1観光地につき1ポケットにしているため)ファイルが太くなり、本棚にうまくたちません。

アルバムに貼りつけてしまうと後で裏面などが見えなくなるので、すべては貼りつけたくありません。

何か良いアイディアがあれば教えてください。

なるべく、お金・手間がかからない方法が良いです。

Aベストアンサー

あの……疑問なのですが、

>(1観光地につき1ポケットにしているため)

という行動には何か理由があるのでしょうか。
別に一観光地につき1ポケットにしなくてもいいと思うのですが。2、3ポケットにしたところで、不便はないのでは……

わたしも旅行が好きで、持ち帰ったパンフレットは捨てられません。だってせっかく重い思いをして持って帰って来たんだし。……しかし筋金入りのめんどくさがり屋であるので、ラベルつけて整理なんて絶対出来ない!

……というわけで、わたし自身はずーーーっとクリアファイルを愛用しております。コツは「日付順」と「一つのポケットに入れすぎない」です。
あ、わたしは旅行だけではなく、コンサートのチラシやチケット、日常生活でなんとなくとっておいてしまうアレコレも一緒に入れてます。
かなり雑多になりそうですが、これも、日付順というのを気をつけてやると、なかなか良い整理方法なのですよー。あとから捜すのも意外なほど楽だったりします。
わたしの場合は旅行ごとに一冊と分けたりせずにずっと連続させています。まるで絵巻物のようで、たまに眺めると自分の過去が垣間見えます(^o^)。

旅行の場合、日付順ももちろんですが、一日のうちでも訪問した順番に並べていくともっと宜しいでしょう。
例えば京都に行って、
まず清水寺に行き→南禅寺を通り→銀閣寺を訪ね→ここで昼ごはんを食べて(箸袋とか?)→下鴨神社へ→二条城で締め
などという日程でしたら、その順番に。なるべくサクサクと入れて置くようにすると、ちゃんとまともに立ちます。紙1、2枚くらいずつ。
そのくらいの方が、わざわざ引っ張り出さずとも内容が確認できて良いのではないでしょうか?

わたしはクリアファイルを優れた方法だと思い、それを推しますが、
もしどうしてもクリアファイルを見捨てるおつもりなら(^_^;)、ボックスフォルダーがお薦めですねえ。
#3の方のドキュメントケースとほとんど同じですが、紙で出来たものの方が棚に並べ安いという利点がある気がします。
わたし自身ははるか昔、大学時代に購入したものをいくつか使っているだけですが、大学生協で出している文具のボックスフォルダーは
1.蓋があること
2、マチがけっこうある
3.一山蛇腹なので内容量によってそれなりに幅が調節できる
4.角がしっかりしているので棚に並べやすい
5.背表紙に分類用の文字を書くのに容易
のでお薦めです。欠点はチケットの大きさだと蓋と本体の間から落ちる可能性があるということですね。これはまとめてビニールにいれるなり……

参考URLの文具カタログから、
コープ文具紹介→ファイル→(検索窓から)ボックスファイリングシステム→ボックスホルダー
をご覧下さい。
コクヨだと似たようなのがケースファイルという名前で出ているようです。

百円ショップで良いものがあるといいのですが。
ちなみに、クリアファイルでしたら百円ショップに何種類もあります♪わたしのおすすめは40シートものです。

ではこんなところで失礼します。

参考URL:http://www.univcoop.or.jp/

あの……疑問なのですが、

>(1観光地につき1ポケットにしているため)

という行動には何か理由があるのでしょうか。
別に一観光地につき1ポケットにしなくてもいいと思うのですが。2、3ポケットにしたところで、不便はないのでは……

わたしも旅行が好きで、持ち帰ったパンフレットは捨てられません。だってせっかく重い思いをして持って帰って来たんだし。……しかし筋金入りのめんどくさがり屋であるので、ラベルつけて整理なんて絶対出来ない!

……というわけで、わたし自身はずーーーっとクリア...続きを読む


人気Q&Aランキング