ネットが遅くてイライラしてない!?

お寺を参拝するといただける、
パンフレット(?)を、
みなさんどのように保管されていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私の収納法をご紹介します

パンフレットに限らず、全ての捨てずらいものに適用できます

用意するもの
(1)スクラップブック(1年に1度新しい物を買う)と糊
(2)クリアケース(本のように綴じられているものではなく、一枚ずつ独立して30穴とか開いているやつ)
 注意点:クリアケースのサイズは変えない(A4サイズ、30穴とか)

電気代や給料明細とかの定型的なものは(1)の決まったところに貼る

それ以外は(2)に仮に入れて置く
しばらくしてから(月一程度)
(2)を以下のように分類する
お寺のパンフレットが多かったら、そのクリアケースの束を専用のバインダイーに綴じる
それ以外は(2)から取り出し、(1)の後半に糊付けする

以上の整理法で何が優れているかというと
すべてのものが同一サイズになって、見た目にも良いし、
いつの間にか無くしてしまうということが無い、という点です

数十年も実践している私が言うのですから、早速お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく教えてくださった、eeb33585様をベストアンサーに!

ファイルもろもろ、本日購入してきました!

拝観案内とかですよね?

差し込み式のファイルに入れています。

2人で入ったときとかに2部もらったら、整理するとき1部は捨てます。
入場券とともに、拝観案内やパンフレットなどを一緒に差し込みます。

お寺以外でも、観光地の案内図や入場券もファイルしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイル保存、開始します!