アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイト「教えて!goo 」についての疑問なんですが、回答して下さった方に「この回答への補足」という欄がありますが、そこに回答してもらったことで不明な点があったら書き込むのですが、補足に書いてもほとんどの人が補足を見てまた返事を送るというのがないので補足欄は必要なのかなと感じてしまうのですが、皆さんは「この回答への補足」についてはどう思っていますか?

A 回答 (5件)

このサイトのデザインが変わってしまったのですが、以前は回答をするときに「回答」「アドバイス」「補足要求」がありました。

そして質問者は「お礼」なり「補足」なりをします。

つまり「補足要求」があってこその「補足」なのです。
補足を要求してもいないのに補足というのはおかしいですよね?
(まぁそうなると、今のシステムは根本的におかしいということにもなりますが)

ただまぁ、お礼をすれば通知メールが届き、チェックする回答者も多いので、そのときに補足が入っていれば気付きます。
お礼もせずに補足をすれば、既に回答にあるとおり、気付かれる可能性は低いでしょう。

補足に気付かれたかったら、また追加回答がほしいのなら、まずは回答にお礼をしろということです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり回答の方が気づきやすいということですかね。

こんにちは、

僕は回答した後、時々見回って、書き間違いや質問の理解不足で回答してしまっていないか定期的に確認しています。
お礼欄に書いてもらうと、メールが来るので気がつきますけど、申し訳ないことに回答順が古くなるに従い、気がつく確率が低くなってしまいます。
僕も補足欄よりお礼欄を使った方がいいと思います。

中には競技会のように回答数重視で、補足に応じると回答できる数が減るので一切応じないしメールも迷惑メール扱いにしてみないという方針の人もいるので、そういう人はどうやっても帰ってこないみたいです。
僕は質を重視する人で、亀レスでも質問者の人に納得できる回答を提示したいと思っていますし、残念ながら質問者の求めるもののレベルが高く、僕のスキルでは未熟で力及ばずの時は謝るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は人柄がいいのですね。謝ったりそこまでしなくてもいいのですよ。

こんばんは。

回答者には、少なくとも自分の回答に対するお礼の通知がメールで届きます。

そして、「他の回答、質問者からの補足が投稿されたらメールで通知する」
をチェックしている回答者には、その質問に対する書き込み(質問者の補足、および他の回答者の回答)
がメールで通知されます。
なお、上記のチェックをいれていても、他の回答者に対するお礼の通知は、メールで通知されません。

したがいまして、特定の回答者に対して、補足をお願いしたいのであれば、お礼欄に記載するのを進めます。
ただし、回答しっぱなしの人(後は知らんという人)も多くいますから、お礼欄で補足要求しても、再回答しない人はいます。

補足欄は、特定の回答者ではなく、全ての回答者や、まだ未回答の閲覧者に対して、通知するときに利用すれば、もしかしたら、上記のチェックを入れてくれている複数人の回答者に伝わる(メールで通知される)可能性があります。

補足欄、およびお礼欄については、そのときの状況に応じて使いわけましょう。

なぁ~~んて、言っていいのか?(自己反省)
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い分けをするのですか。実はよく分かっていなかったのでいいアドバイスになりました。

こんばんは~初めまして。

今日も質問した中で回答いただいたのですが、質問時の説明不足を解消するために使いました。
回答者さまからの回答時に内容があったので、今日は使いました。
また、この補足は回答者さまにメールで届けばいいのにといつも思ったりしています。
現在、僕の場合についてですが、殆ど使用していませんし、これは質問した側ですのであれば便利という機能だと思ったりしています。
ただ回答者さまが見なければ、いくら補足を使っても一緒だと感じていますし、どうかなあって。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。僕と同じ事を思っていて良かったです。

お礼のメールが届いたときにメールから起動して補足もちゃんと見ますが・・・

• 0
この回答へのお礼

ということはメールにつないでいない人が多いということでしょうか。