10秒目をつむったら…

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
今日はじめてサーキットトレーニングをやってみました。
心拍数を高めた状態で、断続的に続く負荷に耐える体をつくるため行いました。

5種目を連続して行いその後2分休憩というのを、
3セットやりました。

1種目は30回と決めて、懸垂やプレートを使った種目をやりました。
すべて時間内にやりきったのですが、
終わった瞬間気分が悪くて悪くて寝転がってしまい、
そのまま寝てたのか起きてたのかわからないような感じで、
5分程度休憩しました。

その後立ち上がろうとゆっくり起きてみると、
吐き気をもよおし、しばらく耐えたのですが、
トイレで吐いてしまいました。

私としてはそこまで追い込めたということなので、
成功ではあるのですが、
なぜ追い込みすぎると人間は吐き気をもよおすのでしょうか?
同時に腹痛も伴いました。

どなたか人間の生理学にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

心拍数が高すぎて酸欠状態になると胃は萎縮して胃酸を吐いてしまいます。

飲み食いしてない胃の内容は胃酸で吐くと食道ただれ歯も溶ける。そんなサーキットはすぐに中止しなさい。
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4005184.html

昔いろいろ検索して交感神経が活発になるからだとかいろいろと出てきましたが、決定的なのは見つかりませんでした。お力に慣れずすみませんね。

睡眠不足だと、すぐ吐き気がきます。カロリー制限中も。
食べすぎでも、食べなさ過ぎでも。
とにかく体調が悪いと吐き気がくるのも早いですね。

まあでも、激しい運動をして吐き気がするのは当たり前ですよね。部活やってた頃も、シャトルランなんかやらされるとみんなゲエゲエ言ってました。

少し無理するからその運動が平然とできるように成長するわけで、吐いたぐらいでいちいち運動中止してたら何もできやしない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!