プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、デスクトップの調子がわるく、フリーズしました。パソコン前面にあるボタンを数秒押し電源を落とした瞬間、近くのラジオ(MDコンポでAMを聞いてました)から妙なビープ音がしました

「ビィィイィィイィィ」と5秒ほどなり、止みました。

卓上の機械の配置は左から
MDコンポ>ノートパソコン>デスクトップのモニター>デスクトップパソコン本体
です。再起動したのはデスクトップです。

モニター同士は影響を与えますか?
それと、電源を落とした瞬間に発する電磁波がラジオに影響を及ぼしたのでしょうか?

CRTから発する電磁波が液晶画面に影響を与えるのかどうかも知りたいです。特にノートパソコンはラジオとCRTモニターに挟まれているので。

A 回答 (1件)

>モニター同士は影響を与えますか?


CRTディスプレイ同士なら影響を与えます(但し電磁波ではなく磁気です)

>電源を落とした瞬間に発する電磁波がラジオに影響を及ぼしたのでしょうか?
状況がよくわかりませんので判断できません。

>CRTから発する電磁波が液晶画面に影響を与えるのかどうか
影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!磁石ですね。
だから液晶モニター同士はお互いにあまり影響を及ぼさないのですね。

>状況がよくわかりませんので判断できません。
そうですか・・・。 パソコンの電源を落とすと、ラジオに「ピュイィィィン」って音が鳴るんです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/08/29 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!