プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
PCについて助けてほしいことがあります。
使用PCはSOTECでOSはwindows XPで10年前くらいの型番です

(1)Cドライブ内の容量がいっぱいになったため、Dドライブに大量のJPEG画像を移動させました。

※移動の際にコピー&ペーストを使用せず切り取りを使用しました
 ※そのためCドライブにはそのJPEG画像がもう存在しません

(2)DドライブでJPEG画像が表示できなくなりました。

(3)しかし、カメラで撮影してDドライブに取り込んだらその撮影した写真は表示できました。

昔に撮影して、Cドライプに入れてたデータをDドライブに移し替える事によりこの一連の問題が生じました。

表示されないJPEG画像が100枚以上あり、Dドライブ内ではこれらの画像をコピーできずUSB等にも移せません。Cドライブにも戻そうとしても拒否されました。

解決方法をご存じの方、どうか教えて頂けますでしょうか。
仕事で使用するのでこれらの画像が見れずとても困っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#3です。

手がかりが増えてきて、だんだん状況が見えてきたような気がします。
質問文によると、「コピー&ペーストを使用せず切り取りを使用した。」とのことですが、このときにファイルがどうかなってしまったのでしょう。
「クリックすると「種類を特定できません。」というエラーメッセージがでます。」というのはファイルの拡張子が失われている、または別物に変わっていることが疑われます。
この確認をするにはエクスプローラーで「ファイルの種類」の欄は何と表示されているのか?。また問題の画像ファイルの拡張子を確認して下さい。ちゃんと「jpg」になっているでしょうか。もし拡張子が表示されていなかったらエクスプローラーののツールバーから「ツール」>「フォルダーオプション」>「表示(タブ)」>「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずして下さい。

また、ついでに問題のファイルの「サイズ」を確認下さい。普通のデジカメ画像なら少なくとも200KBから大きければ2000KB程度のサイズがあると思いますがいかがでしょうか。
ファイルが壊れている場合はこれが0KBとか数KB程度しかない場合もあります。

また次の操作もお試しください。普通にダブルクリックして立ち上がらないなら、右クリックで「プログラムから開く」>「Microsoft Photo Editor」とした場合どうでしょうか。どのようなメッセージが出ますか?。
    • 0

>コピーできません。

アクセスできません。ディスクがいっぱいであるか
>書き込み禁止になっていないか

そのエラーメッセージは、ファイルが使用中だったりすると出ることも
あるようです。
 そのファイルをD:ドライブにコピーしたときのユーザーと現在操作して
ユーザーが、異なるユーザであると認識しているのかも知れません。

一度セーフモードで起動し直して、その画像ファイルが格納されている
フォルダに対するアクセス許可などを確認してみては如何でしょうか。
 下記サイトの事例ではエラーメッセージが違いますが、アクセス許可の
設定を変更する方法が解説されているので、参考にしてください。

アクセス許可が必要です。アクセス許可がありません。
http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html

Windows XP のフォルダのプロパティに [セキュリティ] タブがありません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

その前に、所有権を取得する必要があるかも知れません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0

詳しい状況がわかりませんので(お伝えいただけるとも思えませんし)、以下、あてずっぽうです。

・何らかのJPEG画像閲覧ソフトがインストールされている
・JPEG画像を「ダブルクリック」した場合、そのソフトウェアが起動されてJPEG画像を閲覧できる
・そのソフトウェアは、Cドライブの「指定されたフォルダにある画像を表示する」ように関連づけられている

ためしに、以下の事を実行ください。ただし、そのJPEG画像が本当に素のままのJPEG画像だったと仮定しています。
・Internet Explorerを起動します。
・Internet Explorerのメニューから、ファイル→開く→参照→(目的のフォルダを選び)→(ファイルの種類にJPEGを選択し)→目的のファイルを開いてみてください。
ここで表示できないようであれば、ファイルが壊れているか、そうでなければ特殊なJPEGファイルである、あるいはJPEGファイルじゃない事が考えられます。
逆に正常に正常に表示できるようであれば、前述の通り、「ダブルクリックした場合に、なんらかのソフトウェアが起動する」設定になっており、かつ、そのソフトウェアが意図している通りに(Cドライブの所定のフォルダにJPEGファイルがある)なっていない、なんて可能性が考えらと思います。

>Cドライブにも戻そうとしても拒否されました。
元々、CドライブがいっぱいだったのでDドライブに移動されたのですよね?さすれば、これは当然の結果ではないでしょうか?
    • 0

>「コピーできません。

アクセスできません。ディスクがいっぱいであるか、書き込み禁止になっていないか」などのエラーメッセージがでます。

このエラーについてはこちらの過去ログが参考になるのではないでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4982251.html
また、私なら、フォルダの所有権やアクセス権を確認しますね。
    • 0

確認ですが、

Dドライブへの画像の移動は終わっているのですね?
コピーができないと書かれていますが、1つずつコピーする事もできない状態なのですか?
その時、エラーメッセージは出ませんか?

この回答への補足

移動は終わっています。
ひとつずつコピーもできません。
「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいであるか、書き込み禁止になっていないか」などのエラーメッセージがでます。

ディスクがいっぱいであるか、書き込み禁止・・・という状態は考えられません。

• 0

こういう質問をするときには、このような書き方では何が起こっているのか手がかりが無く、従って正しい解決方法もなかなか得られません。

>(2)DドライブでJPEG画像が表示できなくなりました。
→エクスプローラーで移動したと思いますが、そのあと、エクスプローラーではDドライブに移動したファイルが表示されているのですか。
→移動した全ての画像が表示できないのですか。
(表示されない画像が100枚以上あり、とのことですが、表示できる画像もあるのですか?。それは何枚くらいあるのですか)
→そもそも「表示できない」とは具体的にどういうことが起きているのですか。
(ダブルクリックで立ち上がらない。画像表示ソフト(名前は?)で開こうとすると何かエラーメッセージが表示される。など)

「拒否される」とは具体的になんというエラーメッセージが出るのですか?。
何か不具合が出たときには「エラーメッセージ」が出ることが多いのです。出るなら、そのメッセージが大きな手がかりになるのですから、書いていただきたいのですが。何もメッセージが出ないなら「拒否」とはどのような状態なのか詳しくご説明下さい。

この回答への補足

→エクスプローラーで移動したと思いますが、そのあと、エクスプローラーではDドライブに移動したファイルが表示されているのですか。

>>>>そうです。ファイルは表示されております。

→移動した全ての画像が表示できないのですか。
(表示されない画像が100枚以上あり、とのことですが、表示できる画像もあるのですか?。それは何枚くらいあるのですか)

>>>>表示できる画像はありません。ただし、写真を撮って新たにDドライブに取り込めはその撮影した写真は表示できました。

→そもそも「表示できない」とは具体的にどういうことが起きているのですか。
(ダブルクリックで立ち上がらない。画像表示ソフト(名前は?)で開こうとすると何かエラーメッセージが表示される。など)

>>>ダブルクリックで立ち上がらない。クリックすると「種類を特定できません。」というエラーメッセージがでます。
画像ソフトはMicrosoft Photo Editorです。

「拒否される」とは具体的になんというエラーメッセージが出るのですか?。
何か不具合が出たときには「エラーメッセージ」が出ることが多いのです。

>>>>>>コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいであるか書き込み禁止になっていないか・・などのメッセージがでます。
ただしディスクがいっぱいであるか書き込み禁止になっていないか・・・というメッセージはよく分かりません。Dドライプには容量空いていますし、まして書き込み禁止のファイルではないからです。
このファイルをコピー&ペーストした時も同じメッセージがでます。

• 0

現場にいないため解決方法はわかりませんが、

カット&ペースト時にうまく貼り付けされなかったのでしょうね。
ペーストは最後まで正しく終了したのですか?

過去にメモリが貧弱な機種で大量データのカット&ペーストをするとこうなることが
ありました。
すみませんが、解決方法はわかりません。

この回答への補足

そうですか。ペーストは最後まで正しくしたのですが・・・
分かりました!

• 0

メモリオーバーになっていませんか?

JPEG画像を一枚づつコピーしてみて下さい。
また、一度、Cドライブ、Dドライブの空き容量を調べて、2GBぐらいを空けてからやってみてください。

この回答への補足

一度やってみます。
ありがとうございます。

• 0