アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の窓をきれいにしたいのですが、うまくいきません。

ポツポツと小さな膜があるのですが、油膜取りを使っても変わりませんでした。
油膜の他になにか考えられますか?

それといつも雑巾で拭いた後に細かい水滴が残って跡になるのですが、乾拭きなどをすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

お風呂の鏡についているようなポツポツならいわゆる水垢でして洗剤だとあまり落ちません。


それより小さい感じのポツポツだとガラスのチッピング(欠け)かもしれないので取れません。

最初にガラスコンパウンドで削り落としてみてください。
キイロビン等は入手性もよく、失敗しないと思いますけど、
ディーラーで「補修部品」として「油膜取り(コンパウンド)」を売っている場合があって
私はいすゞのものを使っているのですが、これらは割と強力に水垢もとるのでおすすめです。
スポンジは付属のものは使わず、食器用のネット付のものを使うとよいです。
これに洗車用の洗液を普通の洗車の要領でスポンジに浸した状態で磨くとよく取れます。

それでも取りきれない場合があるのですが、
そしたらクエン酸粉末(薬局か百均で売ってます)20グラムを2リットルの湯に溶かして
布かキッチンペーパーに浸して半日ほど貼っておくと溶けてなくなっているか、
よほどのものでも取れやすくはなります。

それでも取れないようでしたらウロコ取り専用の薬剤(塩酸)が
カー用品店に売っていますから、それを使うとよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/12/20 23:57

ケミカル用品で落ち切れない様ながんこな汚れですか?透かして見てうろこ状のものでしょうか、ならば油膜落しとか、洗剤じゃムリです。


洗車とかの際、水滴が直射日光の光が水滴に光が屈折してできた水アカの汚れじゃないでしょうか。
カーコーナーで、うろこ落としなる商品がありますけど症状が似ていれば試して下さい。
使用に際してはうろこ落し専用用品でもかなりの根気が必要な作業になります、指先2~3本のスポンジが付属されていてもその面積を腰に力をいれる位の力で20~30回程度往復させるぐらい根気を要します。
それと雑巾ではやはり拭きムラがでます、セーム皮をおススメします。
    • good
    • 6

内側なのか・外側なのかで変わって来ます。


内側の場合には、グラスターポリッシュがきれいに仕上げてくれます。
http://www.pikal.co.jp/
(商品紹介>>ホームケミカル>>ガラスをきれいに)
難点は、独特の臭いがある事・ガラス以外のところに黄土色の液体が付着すると後の処置が
大変・シリコンが入っているので人によってはギラつきが気になる、といった点です。
ギラつきが気になるようであれば、先に紹介されているキイロビンを使われた方が良いでしょう。
外側の油膜はキイロビンでは厳しいです。撥水コーティング剤も落とせる事を謳っている
クリーニング剤を使われるべきです。何度かやり直す必要もあります。一例を示しておきます。
http://www.ccijp.co.jp/products/car_care/ametvi/ …
    • good
    • 2

乾拭きはしましょう。

    • good
    • 0

意外と食器を洗ったりする洗剤…良いですよ!!



スーパーで百円で買った洗剤をバケツに1、2滴垂らして水をいれ、よく吸水する布(100均で売ってます)みたいのに含ませて、拭き取ります!!

安いし…自分ではキレイになってると感じます!

家にもある物で、すぐ出来るので試してみてくださいな!笑
    • good
    • 1

以前私の車がそうだったんですが。

[焼け付き]を起こしてるかもしれませんょ。
ガラス表面の水滴が,長時間強烈な直射日光にさらされると起こるそうです。自分では落とせないと言われ,ディーラーで落としてもらいました。
    • good
    • 3

こんばんは




 ◎「キイロビン」という商品が、手近なカー用品店に有りませんか?
キメの細かい クレンザーのような物なのですが、車専用とあって、ガラスへのダメージは極めて少ないものです。

 何年も使えますし、もてあましたら、風呂場の鏡にでも使ってみては?


 ◎単に「油汚れを落とす」なら、昔ながらの「グラスター ゾル」を吹きかけ、しばらく 放っておいて10分ぐらいしてから拭き取り、きれいな布(タオルかネルのパジャマの使い古し)で空拭きすると、以外にきれいになります。内側は、布に吹きかけて、もみこむようにしてから使うと飛散りません。
 我が家の換気扇の掃除は、これが利用できて、最近の家庭用洗剤よりも強力な感じです。

 ◎カー用品店で「Plexas]を買っておくと、ガラスの油汚れが落ちますし、年数が経って黄ばんできたヘッドライトもきれいになります。(アメリカ製で、ジェット機のキャノピーや、ヘルメットのシールドにも使われています。)
 円高で、私が勝った当時より安くはなりましたが、¥2,000くらいかな。
    • good
    • 2

 撥水とか使用していますか? ウォッシャー液の原液で使用すると出来る事もあります。


 諦めてそのままでしたけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!