10秒目をつむったら…

中3の息子を通わせる個別の塾をさがしています

何度言っても苦手なものからは逃げっぱなしのまま推薦合格してしまったので、受験勉強を続けていれば避けられなかった苦手分野の克服を重点的にやっておきたいと考えています。

できたらアルバイトの学生にまかせっきりにならず、丁寧に面倒をみてくれるところがよいのですが、お勧めのところがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

息子さんは自分から勉強するタイプですか?

そうでないなら個別の塾より家庭教師の方がいいかもしれません。
個別の塾は、パーティションで区切った机に数人が同時に座り、
その間を、先生が巡回しながらわからないところを教えたり、
質問に答えたりするところが多いです。
中には異なる学年を一度に見るところもあります。
ですから、課題を自分でどんどんこなすような生徒でないと、向かないかもしれません。
塾でも、中学の復習と高校の予習をするコースを設けているところも
ありますが、今は受験生対策が優先ですから、やるとしても
受験が終わって以降になると思います。
    • 0

日本全国どこでも行く気ですか?

• 0

大手の個別指導の塾ですとアルバイトの方でない人が教えてる塾を探すのは

極めて困難だと思います。先生の力量任せが現状かと。

小さな塾で有名大学卒の塾長が直接教えてる塾もたくさんありますが、
そういう塾の情報はこういう掲示板には上がってきにくいですよね。
お住まいの地域はどちらでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横浜市に住んでいます。
アルバイトでもきちんと教育された講師のかたならいいのですが・・・。
小学生のころ通った塾(OOOOゼミナール)の個別のアルバイト講師はちょっと・・・だったので。
今は受験の追い込み時期ですし、あまり贅沢はいえないかもしれませんね。