電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日で妊娠12週に入ります。

娘が咳が少し出ていて痰がからんでるような状態で、夜中に隣で寝てるときにも咳こんでたのですが、
私も今朝起きたら喉が軽く痛く、鼻もむず痒い感じです。
寝てるうちに軽くうつったかな?という感じです。

夜寝てる間中、スチーム式加湿器をつけてるので、湿度も温度もある程度適度に保っています。

まだつわりがある状態で、特別熱や頭痛がでたりとか体の変化もないですが、
以前の妊娠時に蓄膿症になった事もあったので、
極力ひどくなるのを避けたいと思ってます。

薬は飲めないので、予防できる方法があったら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

私は基本的に薬は飲まない人で、

ひき始めの風邪はお風呂と生姜で退治します。

普段通りお風呂に入って、お風呂から出る前に一度お湯を熱くします。
皮膚が赤くなるくらいまで我慢して体を茹でて(笑)出ます。
普段通りの入浴をしているわけですから体がよく温まっている状態ですので、こうすることによって長い時間かけて体力を消耗することもなくすぐに発汗状態になるわけです。

妊娠中の熱湯は賛否両論あるようですのですが、たまたま妊娠13週の方の相談を見つけましたのでURL添付致します。
ご参考になさって下さい。

生姜は薄くスライスして食べます。食べにくいので私は蜂蜜をかけて食べます。
量は、全部口に入れたら口がいっぱいになるくらいの量(計ったことが無いので…スミマセン)。
生姜を食べることにより体がポカポカになります。

あとは、髪の毛を乾かして眠る。ぐっすり眠れますよ。
眠る前にホットミルクも良いですよね。

あと、ビタミンC摂取も効果あると言われていますよね。
薬局にアスコルビン酸というのが売っています。
アスコルビン酸はビタミンCの原末で直接飲むと汗が出るほど酸っぱいので、私は蜂蜜と一緒にお湯で薄めてホットレモンにして飲みます。その他、料理にも使えるし安価で購入できます。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
薬を使わなくても治す方法がたくさんあるとわかりました!
ぜひ参考にさせていただきますねo(^-^)o

こんにちは。

私も2回ほど軽い風邪を引きました。

・極力、横になってたり寝る
・部屋の換気を一日最低2回はする
・ハチミツとレモンの絞り汁をお湯で割ったのを飲む
・カモミールティーを飲む(海外にいるので風邪などのときはカモミールを飲みます)

娘さんがいるのでそうは寝てられないと思いますが、、、。私は上記のようにしてました。

お体お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

カモミールティーが良いんですねー!
リラックス効果もありそうですね。
なかなか休めないですが予防はしっかりしておきたいと思います。

薬を使わないで、というのであれば私の場合、

長ネギと生姜

ですね。とにかく食べます。あとは根菜類を多く取り入れたメニューにする、とか。つわりがあると、きついかもしれませんが・・・。

寝る前に生姜と砂糖を少し入れて、葛湯を作って飲んだり(個人的には食べるくらい固めのほうが好きですが)もします。体を中から温めるわけですね。

布団の下に座布団やクッションを入れて頭を高くすると、ただ寝ているより鼻の通りが良くなったり、せきが出にくくなったりします。頭だけ高くすると首が痛くなるので、上半身を持ち上げる感じで。

風邪っぽいけど病院に行くほどでも、という時は、うちはまずここから始めます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり栄養をとり体を温めて良く休む事が基本ですね。
上半身を高くすると良いんですね!
なるほど~って感じです…!
もしも咳が辛い時があったらやってみます!