週末に、義母の母の葬儀があります。
通夜の翌日、火葬、葬儀、法要があるそうです。
香典は、葬儀のときと法要のときにそれぞれ出すということ、金額はそれぞれいくらかということも、決まってます。(親戚が教えてくれました)
法要は、葬儀当日に1度やって、あとは一周忌までないそうです。
こういう場合、法要のときの香典袋は「ご霊前」ですか?「御仏前」ですか?
バタバタしていて、義母とは、なかなか連絡がつかず、教えてくれた親戚というのも、こちらから連絡する間柄ではないので、なかなか聞けなくて・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



宗派によって違います。大概には,七七日までは御霊前で,それ以降は御仏前になりますが,浄土真宗では,霊と言う概念がないので,葬儀当日も御仏前となるようです。

御香典にすれば,どの宗派でも問題はないと思われます。
    • good
    • 2

四十九日までは御霊前。

この場合四十九日の法要をやらないのかもしれませんが、御霊前でおかしくないと思いますけど
    • good
    • 3

今回の場合だと、繰り上げで初七日法要を


行われると思われるので御霊前が妥当です

http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/koud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、四十九日までは御霊前と聞いたことがあったので、ご霊前かなと思ったのですが、一周忌まで法要が無いとなると、百か日法要までまとめてするのかなあとも思い、こういう場合どうしたものかと悩んでしまいました。

お礼日時:2010/12/16 22:55

故人が「お骨」になりましたら「御仏前」になります。

極端な話、焼き場で故人が「お骨」になり、お骨を骨箱に納めた後に、焼き場へお悔やみにやってきた人がいたとします。その時に渡すお香典の表書きは「御仏前」になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め

本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め家族7人で、お饅頭を持参で出席しました。帰り際、喪主の方から、言いづらい事だが御霊前!?をうちから貰ってないけど、何か聞いてる!?と、義母には聞けない事なので嫁である私に尋ねられ、こういう席の場合いつも義母達から出してもらっていたので、何も聞いてないとの事を伝え、持ち合わせもなくその場で出す事もできず、申し訳ない気持ちで帰ってきました。家に帰ってから、私の無知の恥を忍んで、義母に一般常識として四十九日法要で持参する物を聞いてみたところ、四十九日法要はおよばれの席だから、御霊前はもってかないよとあっさり言われ、義母に言うわけにもいかず、しかしそう聞いた以上、このままでよいのか、どう対処するのがよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

「義母ルール」ですかね。
少なくとも、本家には通じていないところをみると、
お義母さんだけが、そういう方針でやってこられたのかもしれません。
有名人の、日を改めての、お別れ会などで、
「御供物や御香典は遠慮します」と、一般の参列者に申し渡すのは聞きますが。
葬儀は、急な事でもあるし、香典はいいですよ。
という意味だったのでしょうね。
もしかしたら、本家も、先代までは、親戚内で、そういうとりきめにしていたのかもしれません。
一般的には、法要に呼ばれれば、その都度、「御仏前」「御供物料」という名目で、
香典の半額くらいを持って行きます。
他の兄弟はどうなのでしょう。
みんな持って行っていないのでしょうか。
とにかく、「いただいていない」(というのも、すごいですね)と言うのですから、
催促みたいなものですね。
先日は失礼しました。と、送っておいた方がいいでしょうね。
近くなら、持参して、お線香をあげてくるとか。

Qお通夜(精進おとし)葬儀後(初七日の法要の後のお膳)両方出席の場合の香典について

妹の姑が亡くなり,喪主は長男である妹の旦那です。
お通夜(精進おとし)とお葬式(初七日の法要も当日なのでお膳が出る)両方出席する場合、香典はいくらでしょうか?別にお花を(一万円)お供えします。夫婦と子供一人(お子様用のお膳)で行きます

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

お通夜と、葬儀はお香典を出します。
お通夜に出る軽食は、「精進おとし」ではなく
「通夜ぶるまい」です。
お通夜と葬儀がセットと考えて
姉夫婦ならば、1万~3万くらいですね。
あなた様のご実家の親御さんも
ご出席でしょうか。
そうなると、ご実家の親御さんのほうが、お香典も
あなた方よりも高額になります。
お香典と別に、御供えのお菓子など(個別包装されていて、30個ぐらい入っているもの。5000円程度)も
御供えとのしをつけて用意します。

また葬儀後の初七日は
また別に包みます。
ご霊前と書いて、また1万から3万ですね。
本来は本当に1週間後に集まって、そのときに持参したので
お香典とは別に香典袋を用意しておきます。
初七日の法要が終って食べる食事や
葬儀後に食べる食事を「精進おとし」といいます。

喪主の妻をする
妹さんの面目が立つように支えてあげてくださいね。

Qご仏前なのかご霊前なのか・・・?

こんばんは。先日、祖母の妹さんが亡くなりました。独り身だった為にお葬式はやりませんでしたが、こんどお経だけでもという事で呼ばれたのですが、この場合香典として持っていくのかご霊前として持っていくのか教えてください。また、いくら包んでいけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

googleで検索してみました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%94%E9%9C%8A%E5%89%8D%E3%80%80%E3%81%94%E4%BB%8F%E5%89%8D&lr=

過日、知り合いが亡くなったとき、ご霊前というのはまだお骨になっていない時に使う言葉だとききました。
ご仏前、というのはお骨になってから使う言葉だと。

URLが参考になれば・・・。

Q 法要の香典金額について・・・ 私の祖母の一周忌法要に出席することにな

 法要の香典金額について・・・ 私の祖母の一周忌法要に出席することになりました。
出席するのは、私と子供(小学生)2人です。

・この様な場合、いくら包めばよいのでしょうか?

旦那や友人に聞いても ???でした。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の周りでは、大人一人につき一万が目安です。
今回はお子さん二人連れとなると、会食の御膳だけでも
1万以上になると思います。
それに引き出物がつくでしょうから
一般的にはこの場合、2万包むのがいいように思います。

小学生なら、法事に参列しても、騒ぐことも無いでしょうし
お子さんにとっても、いい経験です。
ぜひ一緒に参列してくださいね。

Qご霊前に持っていく香典の額

数日前、大学時代大変お世話になった「恩師」がなくなりました。
明日お葬式で参列しようと思っています。ただその時持っていく「香典」にいくら包めばよいか困っています。1万円にしようか、5千円にしようかです。気持ちとすると、大変お世話になった「恩師」ですから1万円にしようかな、と思っているのですが、それだと返って残された奥様の気を煩わせるかもしれないしーー、一般的な「5千円」にしようかとも思っています。大学を卒業してからは約30年経っています。お世話とは当然就職とかもろもろも含めてです。明日のことで至急回答がほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

ここ数年に近親者の葬式を2度行いました。
結論を申し上げると1万円です。
5千円と言うのは、会社で寄せ集めたりした時とか、近所の余りつき合いのない方の金額です。
近所とか、会社とか、義理でお香典をするならともかく、個人として弔問するなら、最低1万です。
通常であれば、遺族からのお返しがあろうかと思いますが、千円単位の香典のお返しは、すごく悩みます。
余談ですが、住所(番地まで)・氏名(フルネーム)(・電話番号)はきちんと書かれる方が、ご遺族からすれば有り難いです。
(例えば「横須賀市 佐藤」なんてのは、困ります。達筆すぎるのも私には困りました。)
日本人的感覚からすれば、「謙虚であれ」と思いますが、自分で香典返しの手配をしてみて思うに、香典袋だけでお返しリストを作れるようにしてあげないと、結構つらい物があります。
(忌明け迄に手配をしなければならないので、期間は実質1ヶ月もありません。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報