人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電通で課長クラスになる人は、何歳ぐらいの人が多いですか。
知人が36歳で電通の主任(中途採用)なのですが、それを聞いた友人が36歳で主任だったらたいしたことはない。優秀ではない。と言っていました。

私は、優秀な方だと思っていたのですが、まだ社会に出ていないので、よくわかりません。

大手企業の出世コースってどういう風になっているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

速い人では20代後半で役職がつくから、遅いかな。



でも中途なわけだし、中途採用の時点で出世コースからは外れてると見ていい。日本はトップを除けば、中途採用に厳しい風土がまだまだ残ってるから。
だからそこで考えるのはあんまり意味が無い。またどの職種で入ったかにもよる。
専門職では、役職数自体があんまり無かったりするし。

ただ中途で電通に入るってことは前職でよほど実績残してるはずだから優秀なはず。電通自体も優秀な奴は30ぐらいで独立することが多いし。で、能力が無い奴が会社にしがみつくから、30-40歳ぐらいの人材がぽっかり穴が空くってのもある。

企業にもよるけど20代後半から30代で課長級、40代前後で部長級。
恐ろしいことに部長級数が、5人に1人ぐらいのところも増えてる。
40歳で20歳過ぎの子と同じヒラなんてとてもできんもんだし、要するに辞めてくれってことだよね。その辺はシビアになってる。
最近は同期でも差がつくし、企業間で差があるよ。

優秀かどうかってのはよく見ないと分からんと思う。
僕が、社会に出て感じたのは、1人だけではやたら仕事が出来るんだけど、周りの価値とか才能を殺してしまうような人がけっこういるんだな、って気づいた。そういう人はそこそこ出世するんだけど、それどまり。
逆に個人としてはそこそこでも、周りを上手く生かせる人は、チームとして強いチームになるから、評価が高くなる。
他社では評価されてたそうだけど、自社ではまったく適応できてない人とかもいるし、何でこんな奴が出世してんの???みたいな奴もけっこういる。

だから自信を持って言えるけど、評価てのはかなり曖昧なもんだよ。
もちろん使えない奴ってのは誰が見てもすぐ分かるんだけど。
だからあなたから見て優秀かどうか、ってのは世間的な評価とかとマッチすることは永遠に無いんだよ。あなたがいいと思えばいいし、役職なんてあんまりアテにならない。

ちなみに楽天の三木谷さん、タリーズの松田さんは銀行で窓際族だったし、
村上ファンドの村上さん、佐藤優も役所では傍流だった。
必ずしも優秀=出世ではないと言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽天の三木谷さんが窓際族とは意外でした。
人の能力は役職では測れないことがよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電通って、どんな存在なのですか?

彼女のお兄さんが電通に勤めているそうです
親に聞くと、「電通!?そんなの凄すぎる、そんなとこに入社できるなんて超エリートでも難しいで」といいますが、なにが凄いのかいまいちわかりません

幼稚な質問なのですが、電通という企業はなんでそんなに凄いといわれるのでしょうか?
そして電通に入社できる人間は相当エリートなんでしょうか?いま村上ファンドが電通を買収しようと狙っているらしいですが、そんなこともあり興味があります
詳しい方、生生しい話を聞かせてください

Aベストアンサー

一時派遣で働いていました。
社員の方々のご両親はそれはそれは大物でいらっしゃいます。
私が知ってる限りでは、某有名病院の院長・大物女優・新聞社の重役・ビックスポンサーの重役のご子息ばっかりでした。
電通ほど、親の仕事が名刺代わりになる会社はないと思います。
ただもちろん彼らは高学歴です。(ひょっとしらた小学校から大学まで上がってきているのかもしれませんが)
中には普通のサラリーマン(ほんとかどうかわかりませんが)のご子息もいらっしゃいますが、だいたいクリエイティブ系の方が多かったです。それは純粋に技術を認められて入社されたのかと思ってました。
やはり実力入社は少数派なので、彼女のご両親は相当実力者なのだと思いますよ。

Q広告代理店の男性は本当に遊んでいる人が多いですか?

もちろん人によるとは思うのですが、実際どうなのでしょうか?
とても忙しい職種なのに実際に遊ぶことができるものですか?

友人から紹介され何度も食事などに行っている男性がいて、その人のことをだんだんいい人だなと思ってきているのですが、その男性が広告代理店にお勤めされています。
大手の部類に入る会社だと思います。
その方は営業職ではなくクリエイティブの方で本当に激務です。
いつも深夜や朝方まで仕事をしていますし、休日も仕事になることも多々あります。
正直そんな状況で遊べないのではないかと思うのですが。。。

その人自身は接していてとても誠実そうに感じますし、そんなに女性と遊んでいるという感じは全くしないのですが、広告代理店というとどうも遊んでいるというイメージがあって。。。
実際のその人のことはここで聞いてもわからないと思いますが、彼の周りの環境という意味で一般的にどうでしょう?

Aベストアンサー

私の周りの大まかな傾向でお答えしてみますね。(まったくの主観&偏見です。)

いわゆる「広告代理店っぽい」口から生まれました!ってタイプは、営業職によくいるイメージです。
クリエイティブはそういう方はそんなにいない気がします。
話下手な人もいるし、こだわりが強い、良くも悪くもクセがある方が多くて、
どっちかというと頑固おやじ予備軍が多いですよw

いろんな人がいるのでもちろん一概には言えませんし、
質問者さんの彼のことはわかりませんが、誠実そう、女性と遊んではなさそう、って人は
クリエイティブには結構いるように思います。
(ベテランになって仕事も部下に任せて余裕が出てきた、って人はわかりませんが…)
だから会社がそうだから…と悩まずに、質問者さん自身の目を信じて大丈夫だと思いますよ。

忙しいのに遊べるのか、という点につきましては、
営業職だろうがクリエイティブだろうが、激務の中時間をとって自分の好きなことはやる、という
バイタリティのある方はとても多いです。

Q「電通」って何がすごいの?

アンケートで結婚するならどの職業の人とかで、医者や弁護士とか
職業が並んでる中で1つだけ企業の名前が入ってました。電通です。
その電通ってのがよく分からないんで簡単に教えてください。

1.電通ってCM作る会社なんですか?

2.何がどうすごいのですか?

4.収入は多い?

3.入るのは難しいのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1.正確には広告代理店です。企業広告の一環としてCMもやりますが、直接監督やカメラマンが居て~という状況ではなく、下の代理店に振って、それを制作会社に振って、というような構造になってます。

2.現在の世界で「情報」を握ることはとてつもない権力を握るのと等しい、という事は分かりますでしょうか?
例えばテレビというのは、スポンサーあっての番組ですよね?(NHKを除く)ということは、テレビは全て「広告」なわけです。CMだけじゃないですよ。流される情報、旅番組と称してホテルの紹介をしたり、お店の紹介をしたり、商品の紹介をしたり....
そのテレビの世界を牛耳っているのが電通です。
それだけじゃなく、日本国内に流れる広告の実に半分近くは電通が関与しています。
もちろん、これだけじゃなく、政治の世界も絡んで色々と裏話はあるのですが、まあ、車で言えばトヨタ級の大物だってことです。

ちなみに2位は博報堂DYですが、それでも電通の半分ほどの大きさです。

3.多分、国内有数の難しい企業です。そして死亡率も高いです。激務ですからね。

4.個人の、という意味ですよね?多いですよ。同年代の平均年収は軽く越えます。でも色んな意味で常人では勤まらないと思います。そのせいかプライドはものすごく高いですね。多分、物産や三菱の方々より高いでしょう。

個人的には、電通社員と結婚しても、華やかではありますが、あまり幸せな家庭は築けないのではないかと思っています。

こんばんは。

1.正確には広告代理店です。企業広告の一環としてCMもやりますが、直接監督やカメラマンが居て~という状況ではなく、下の代理店に振って、それを制作会社に振って、というような構造になってます。

2.現在の世界で「情報」を握ることはとてつもない権力を握るのと等しい、という事は分かりますでしょうか?
例えばテレビというのは、スポンサーあっての番組ですよね?(NHKを除く)ということは、テレビは全て「広告」なわけです。CMだけじゃないですよ。流される情報、旅番組と称してホ...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q出向ってどういうことですか?

上司がグループ企業に出向することになりました。
グループ内の言わば子会社にあたるのですが、
同じ課の先輩達は、転勤で送り出す時は餞別だけなのに、今回は会社から出る人だからと花束を用意して、課内で送別会もするそうです。
課長も、ヘッドハンティングだとか、これからは上司のスキルが大いに発揮できるというのですが、言葉通りに受け取って喜んでいいものなんでしょうか?

転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ないと言うことなんでしょうか?
他の会社の社員になるということ?
それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか?
皆、出向という言葉以外には、多くを語らず、
聞きにくい雰囲気です。
遠まわしに左遷ということなんでしょうか?
今後、処遇はどうなるのでしょうか?

大変お世話になっていたし、信頼できる上司だっただけに、驚いて不安な気持ちで、どう対処していいのかわかりません。

本当のところを教えてください。
お願いします。

上司がグループ企業に出向することになりました。
グループ内の言わば子会社にあたるのですが、
同じ課の先輩達は、転勤で送り出す時は餞別だけなのに、今回は会社から出る人だからと花束を用意して、課内で送別会もするそうです。
課長も、ヘッドハンティングだとか、これからは上司のスキルが大いに発揮できるというのですが、言葉通りに受け取って喜んでいいものなんでしょうか?

転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ないと言うことなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

出向とは何か

>転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
>会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ない
>と言うことなんでしょうか?
>他の会社の社員になるということ?
>それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか?

出向というのは、親会社から子会社へ出向く、いわゆる子会社の指導をするという意味だと思います。
席は定年退職するまでは、親会社に置いているのが普通です。子会社に転籍する人もいますが。
また、親会社に戻る人もいます。子会社で一応の実績が上がり、それが認められた場合ですね。
これは、定年前の恒例行事みたいなもので、子会社を指導してやって下さい。と言って、左遷みたいな人もいます。
または、若いうちの出向もあり、その場合は、社会勉強のためというのもあります。
出向というのは、その人にとって、微妙な立場に置かれたことを意味するので、まわりの人が、多くを語らずになってしまうと思います。
本人は、よかったー。という人もいれば、まいったなー。という人もいます。
出向されることで、出向先の身分が一つ上がる時もあります。課長→次長→部長→常務→専務→社長
出向先で社長という人も知っています。

結果、上司さんには、『おめでとうございます』で良いと思いますよ。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/shukko/shuk_1_1.htm

出向とは何か

>転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
>会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ない
>と言うことなんでしょうか?
>他の会社の社員になるということ?
>それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか?

出向というのは、親会社から子会社へ出向く、いわゆる子会社の指導をするという意味だと思います。
席は定年退職するまでは、親会社に置いているのが普通です。子会社に転籍する人もいますが。
また、親会...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む


人気Q&Aランキング