プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です

4年間ジムで筋トレや有酸素運動を週4.5回やった結果

体重は41キロで変わらずなんですが(身長152センチ)
体脂肪が21%から14%まで下がりました。
一気にではなく、だんだんとです。。。

基礎代謝率は、数値としてはすごくよいせいもあるのですが、
筋肉も人についてるね。。。っていわれるほどついてしまいました。。。

体脂肪が15%以下になり
ここ半年ぐらい生理不順になりがちです
(更年期障害はなし。。。。婦人科に2.3回いきました)

体脂肪を戻すためには
有酸素運動をやめるしかないのでしょうか。。。
運動が好きなのでやめたくないのですが。。。。

食べる量を増やすと体重のみが増えそうだし。。。

運動を続けながら
体重はあまり変化させず、、、体脂肪を20%ぐらいに戻す方法は。。。
ありますか???
例えば、
いい食べ物とかあったら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

 お礼、ありがとうございます。

#8・14です。

>私の年齢では、内臓脂肪のみがつく可能性があるのでそれも危険だよって言われたことがあり

 女性特有の閉経後に関する問題でしょうか。
 確かに閉経後は、女性ホルモンの分泌が変化するせいか、本来は内臓脂肪が着きにくかった女性でも、内臓脂肪が増えやすくなるようです。

 ただ、現役の相撲取りのように、皮下脂肪は厚くても内臓脂肪は一般男性より少ないくらい、血液検査などでも普通の男性型の肥満に多い疾病とは無縁のような例もあります。
 これは、皮下脂肪に比べて内臓脂肪の毛細血管密度は極めて高く、運動で消費される体脂肪については、内臓脂肪が優先して非常に減りやすいと言われています。

 おそらく、ですが、充分運動ができる限りにおいては、あまり心配は要らないように考えてよろしいのではないでしょうか。ことに、目に見えてでかくなるほど摂取カロリーを増やさなければならないわけでもないことでもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうです~

女性ってホルモンのせいだと思いますが、
40代前後に太る人が多いと思います
私の友達も全員(運動してない友人)
7号9号だったサイズが(ウエスト)
13号15号になっちっゃたと言っています。。。

見た目はそれほど太ったように見えなくても
(顔とか上半身ではわからない)
いわゆる下半身太り。。。的なものになってしまうようです。
みんな閉経前です。。。


有酸素運動は内臓脂肪に効くっていいますもんね。。。
とりあえず食べることですかね~

お正月とか1週間ぐらい運動しない時に
食べ続けると1キロ2キロ増えるんですが、、、
またジムにいくと2.3日で戻ってしまうんです。。。
運動しながらだと、どーしても
増えた体重を維持できません(・・;)

お礼日時:2010/12/20 00:58

>ゆっくりと時間かけ、年単位勝負ですよね~



まあこの状態だとそうなっちゃいますね。
少しでも早くするとしたら、より食べるか、より休むかです。
必要な栄養ってのは結構深層心理が要求するので、食べたくなるものに
足りない栄養が入ってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。。。

最後のなのでぶっちゃけますが、

結局のところ、
私の求めてる答えはなかったです。。。

より食べるか、より休むか。。
これはわかりきってることですので。。。

私のカキコのあげあしばかりとって頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 23:20

>目標の体重は46~47kg。

。。。
これがイヤというのなら、もうお話にはらないのでしょうか(・・;)??

いや、あくまで予測なんで44kgぐらいでも目標に到達するかもしれません

>その方法でその+5キロがどこに脂肪がつくのか。。。が

いやいや+5kgの内訳は脂肪だけじゃないです。水分と筋肉も入ってますよ~
脂肪だけ5kgだと10%以上体脂肪率は上がりますから。
人間、標準の筋肉量までは簡単につきますからそのぐらいの体重までは
増える体重の半分ぐらいは筋肉だと思います、筋肉は鍛えたところにつきます。

>お腹とかついてほしくないとこにつきますよね~きっと。。。


まともにはかれない体脂肪計のせいで結構勘違いされている方が多いですけど。
普通男性なら15~18%
女性なら20~22%である程度腹筋は見えます
女性18%なら縦どころか横線も見えます

>その頃の体脂肪は22.3%だったと思います

たぶんもうちょっとあったか、もう少し体重があっての22%だったかもしれません

運動が好きのほかに若い体型を維持しようと運動されていると思いますが
このままだと体型は保てても老化や更年期が人より早くくるなんてことも
考えられます。とりあえずいろいろ試してみる。
USAGIさんは運動好きだから変に太ってもまた簡単に痩せられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~

ここまで減らした私が阿呆なんですが、、、、
なんだか難しそうです。。
ゆっくりと時間かけ、年単位勝負ですよね~

>老化や更年期が人より早くくるなんてことも考えられます

そうなんです。それが心配で、この質問をしたのも1つの理由です~

お礼日時:2010/12/21 01:07

ども、たびたび



>40代以降になっても食べても太らない体を作るのが目的だったので

えと、これ自体がありえません。その例に出した方々は、USAGIさんより10kg近く
筋肉がついてますが、やはり食べれば太ります。
基礎代謝はUSAGIさんよりずっと多いにも関わらずです。
USAGIさんが太らないのは単純に食べてないからです。

この先考えられることは二つあります。まず
・食べること
です。ただこれは出来ないですよね。
とすると残っているのは一つ
・消費カロリーを減らすこと
です
たぶん一回あたりジムに行くと500kcalぐらい消費されているっぽいです。
これを週で換算すると
500kcal×4回=2000kcal/wとなります
これで現在体重がつりあってるわけですからジム通いを週3にすると
500kcal×3回=1500kcal/wとなり

今と同じ食事さえすれば
週あたり500kcal分太れる計算になります。
これを月にすると
500kcal×4.5=2250kcal
減量と違って運動を伴う増量時のカロリーは計算しにくいのでなんですが、
感覚とすると3ヶ月~4ヶ月ぐらいで体重は1kg、体脂肪率は1%増えることとなります。
なるたけ食べるようにすればもう少し早くいけるかもしれません。
大体今より5kgぐらい増やせば20%ぐらいになると思いますよ。

目標の体重は46~47kgで20%、かなりいい体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。。。

目標の体重は46~47kg。。。。
これがイヤというのなら、もうお話にはらないのでしょうか(・・;)??
その方法でその+5キロがどこに脂肪がつくのか。。。が
私にとっては大問題なのです
お腹とかついてほしくないとこにつきますよね~きっと。。。

他の方のお礼にもカキコしましたが、
20歳の頃、それぐらいになったことがありますが、
誰がみてもどちらかといえば
ただの小デプちゃんに見られました(><)
その頃の体脂肪は22.3%だったと思います
なので、その体重は、ものすごい抵抗があります(T_T)

ジム通いする前の
41キロ20%が今となっては理想になってしまいました(T_T)
筋肉は0でしたけど(・・;)

お礼日時:2010/12/20 22:58

どうも、たびたびすみません。


昨日の続きからです。

「ミスフィットネス」の選手はコンテストにあわせて脂肪を削ってくる。
普段はきちんと脂肪つけてる

までお話ししました。じゃ普段はどんな体重と体型なんでしょう、
普段は5~60kgでこういう身体してます。
これはNO.10さんが見つけてきてくれた動画ですが、

3:00ちょいぐらいから有名な木下選手が出演されてます。
そこそこ脂肪のせてます。オフ期の体重は60kgだそうです。
http://bigtoe-jp.com/interview.8.kinoshita.miyak …
40代、この体型で十分だと思われませんか?
ただ、この方を目差せと言っているわけではありません。
きちっと筋肉で作った体型は、そこにそこそこ脂肪をのせても体重はあっても十分細いです。

そこで回答の#1になります。質問者さまの除脂肪体重はその身長の女性の標準より少ないです。
言いたかったのは、体重にこだわらず体型にこだわれということです。

でUSAGIさんのお礼を読み直すと、既に当初と違って体重へのこだわりは無くなって
こられたようです。
そこで次のアドバイスに進みます。じゃどうやって体重を増やすかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。。
うーん、こういう方々には、申し訳ありませんが興味ありません(T_T)
もともと、40代以降になっても食べても太らない体を作るのが目的だったので
(友がみな、太っていくので(T_T))
体脂肪率が減ってしまったことは、目標ではなかったからです。。。
18%ぐらいに減った時に何とかすればよかったのですが、、(T_T)

理想としては、体重が42.3キロ(少し増え)、体脂肪は当初のまま(20%前後)
体脂肪が減らずに、筋肉としての体重が増えればよかったのですが、
多分、おっしゃる通り食べる量が足りなくて体の脂肪を食っちゃったのかもしれません(よくわかりませんが)

という私の体の特質??からして
体重を増やすということは難しいのかな??と思い
#1のような「体重は変わらず体脂肪を増やす方法はあるのか?」と
いうような質問になりました

ただ、どーしても
ブラからパンツからお肉がはみ出してるとか
後ろの肩や背中にお肉がつくとか(いわゆるおばちゃん体系)
だけにはなりたくないので
どう食べるものを増やせばいいのか
何を食べればいいのか
有酸素運動を減らすべきなのか
などで悩んでおります~

お礼日時:2010/12/20 21:16

あしたと言いながらまた出てきてしまいました。


>基礎代謝率

あ~率ですね、量ではなく。体脂肪率が低く計測されるとその機械では率は高く出るように
なります。
ただし量が高いわけではないです。
基本的に代謝量ってのは熱放出ですから、体表面積に比例するものです。
つまり代謝量が高い人ってのは具体的には太った人です。

また筋肉量が多い少ないではビルダー並みの筋肉がつかない限り、殆ど代謝量は変わらないです。
筋肉をつけて代謝量を上げようってのはダイエット業界が作った嘘のようなものと
思ってください。
今度こそ明日来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。。。

ああ、率なりか量なのかあやふやです。。。
そのジムの機械では、、、
1200とかそういう数字とともに(これが量?)
評価として1~8の数字がつきます
3だったら普通っていう評価です

3.4年前に21%体脂肪があった時でも7.。。
14%では、8でした。。。
1200とかの数値は、忘れてしまいましたが
さほどかわりがなかったような気がします(・・;)

筋肉をつけて代謝量を上げようってのは嘘。。。
そうなんですかぁぁ??
みんな信じてますよねw

お礼日時:2010/12/20 00:38

 お礼、ありがとうございます。

#8です。

>50キロはちと~(><)

 分かります。それはBMI=22ですが、一般的女性でこの体重を好む方は、あまりいらっしゃいません。
 女性に最も人気があると私個人が感じているのはBMI=19で、質問者様ですと44kgになります。
 BMIと健康度合いの調査では、疾病率が最低になるのが女性ではBMI=19のこともあったかと記憶しています(すみません、ブックマークしてなくてURLが出せません)。
 まあ、一般的な女性は、という話でして、特に強度の高い運動、ことに充分重い負荷を扱い、スタイルを整えている女性ですとBMI値は大きめのことが多いようです。

 ちなみに、これも一般的女性の場合ですが、体脂肪率は17%を切るべきではなく、22%あるのが良いとされているようです。

 以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。。。

何かでわたしも見ました。。。
BMIの理想値あるんですよね。。。
その体重にするためには、、、あと○きろ。。。これを筋肉で増やすなんて無理だ。。って思ったことがあります。。。

体脂肪率も20%以上。。。私の年齢では25%でも多くはないようです。。
ジムに通う前は、21~22%ぐらいあったので
体重は同じですが、脂肪率は理想的だったようです(T_T)

ただ、ここから体重を食べてむやみに増やそうとすると
私の年齢では、
内臓脂肪のみがつく可能性があるのでそれも危険だよ
って言われたことがあり、、、、余計に悩んでしまい
この質問をたててみたのです~

お礼日時:2010/12/20 00:29

あっやっぱり補足だけ答えておきます。


基本的に代謝量はどれだけ空気を吸ってどれだけ二酸化炭素を出したか出ないと
測ることは出来ません。
ジムの体脂肪計では基本的には体脂肪率さえ計ることは出来ないです。
ただ、質問者さまの体脂肪率は文章の説明からたぶんそのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたいもそう思いました~
なんでこれで基礎代謝率がわかるのか??と。。。

8か月ぐらい整骨院に通っていたのですが、
そこの先生にも、体脂肪15%ぐらい??って聞かれたので
数字的にはあっているかもです。。。

お礼日時:2010/12/20 00:16

ボディビルってのはご存知ですよね。


限界まで筋肉をつけ限界まで脂肪を削る競技スポーツです。

「ミスフィットネス」「フィギア」って競技が女性にあるのはご存知ですか?
これはボディビルとは違い(まあ筋肉は多いほうが有利であることはいなめませんが)
女性らしい体型を残したまま(えーと単純に脂肪をある程度残すということです)
コンテストを行う競技です。
たぶんこの時(コンテストに出る時)の出場者たちの体脂肪率が質問者さまと同じぐらいの
14%ぐらいでしょう、ボディビルはもっと脂肪削ります。
当然コンテストが近づくと皆さん生理が止まったりするようです。
ですが、年がら年中この競技者タチはその体脂肪率を維持しているわけではありません。
筋肉は人並み以上つけようとするときは脂肪も一緒につくぐらいの(実際つきますが)
食事量でないとついてきてくれません。なので普段の皆さんは「増量期」というのを
設け、脂肪と筋肉を一緒に増やしながら大会が近づくと脂肪だけ落として大会に出ます。
コンテストに出るような脂肪削った状態を「コンテストコンデション」といいます。
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taik …
で画像見れますが、結構皆さん体重があると思われませんか?
すみません、いただいた補足の説明等また明日来ます。長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです

下の所のお礼の部分にも記入したのですが、、、補足を入力したらなのか
今みたら消えてます(T_T)

チョコはすきなので毎日、チョコ菓子やチョコそのものを食べています。

人間ドックも毎年やってます
数年までが甲状腺の血液検査をしたことがありますが
異常ありませんでした。
生理不順以外は、これといって病気はなく
風邪もめったにひきません。。。

これが下の答えです。。。

ここからは、上のカキコのお礼入力です。
「脂肪と筋肉を一緒に増やしながら」
これが私の今、やりたいことです~!!
ですが、上のような方を目指しておるのではありません。。。

あくまでも、当初の運動の目的は
40代に入り、太っていく友達が多いので
そうならないように、
運動で筋肉を作り、ねていてもカロリー消費をしてくれる体を作る
ってのが目的でした

リンク先の方々、
160センチ代で40キロ台なら、痩せていると思います。。。。

お礼日時:2010/12/20 00:13

昨日は失礼いたしました。


このサイトに出てきたばかりの私に他のご回答者さまたちが声をかけて
下さる理由はまあ出来たら詮索しないでいただくと助かります。

私は基本的に「長文一発」で「全てを説明する」ような回答を避けてます。
なぜかと言うと焦点がぼけたり、大事なことがご理解できないまま、満足された
質問者さまが質問を締め切ってしまうのを防ぐためです。
私は以前使用していたIDの時には一つの質問に対し50ぐらいの回答を行うこと
が時々ありました。まあ今回はそこまで行かないと思いますが(笑

昨日問題とされた#1の回答は回答にたどり着くための説明の一つで
一歩ずつ進むための鍵のようなものだったのですが、そのためにUSAGIさんに
誤解を与えてしまい申し訳ございません。

この先何回かにわけてお話しさせていただきますのでどうかよろしければ
しばらくは開けっぱなしにしていただければと思います。

先に断っておきますが、ご質問に対しての端的な答えは先に述べた
「チョコレート」です。
ただしこれは根本的に問題を解決する答えでは無いと私は思っています。
正解はおそらく、運動をしながらある程度のスパンで47~台まで
太れるようなカロリーの高い食事です。
ただこれをいきなり書いても抵抗はあるでしょうし、まず採用されないでしょう。
そこで何回かにわけて47kgは決して太っていない、ということとその年代の
女性に必要な栄養をご説明したいと思ってます。
気になるのは既往症なんですけど。ある程度食べているのに太れないとしたら
バセドウなどの甲状腺異常の病気がないか?です
すみません。続きますまた必ず来ます。

この回答への補足

あと、機械の数値なので目安にしかなりませんが、
基礎代謝率が1~8という評価で
私はいつも8です。。。(MAXが8)
ジムに通う前にやった時も(まったく運動してない頃)
7だったのであまり太らない理由はこれか??と自分で勝手に思っています。。。

補足日時:2010/12/19 23:28
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重を増やさずに体脂肪を増やす方法

私は身長166cmあって、体重が52.5キロ、体脂肪が18%なんですが、
いろんなサイトを参考にしてみると
身長と体重のバランスは普通かなって思ってます。体脂肪も低すぎるわけではないと思っております。
ただ、最近、あばら骨が見えていて気持ち悪いと言われます。
服を着てるとわからないのですが、水着にはなれません。
下半身は全く問題ないのですが上半身だけが気になります。
蛍の墓の終盤のせつこみたいと言われます。
何か、良い解決方法をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

身長と体重の関係でBMIなどの目安がよく用いられますが、アレはあくまで目安です。なぜなら、体重は筋肉と脂肪のバランス、体内の水分量、骨格などによって変わるからです。

極端な話、身長と体重が全く同じ二人の人間が、体脂肪率で比較して見ると片方は肥満、片方は痩せ過ぎということも有り得るわけです。

ですから、「体重」という数値にこだわるのは無意味です。あなたが、今の状態であばらが浮き出てスタイルに満足いかないということは、今のあなたの体重は、あなたにとって適正な体重ではないということです。

また、体重を増やさずに体脂肪を増やすには、筋肉を落として脂肪をつけるしかありません。つまり、今より「肥満」の状態に近づき、痩せにくく太りやすい体質になるということです。そのような状態になったとしても、脂肪が都合良く肋骨の周りにだけついてくれるわけはありませんし、全体(筋肉と脂肪を合わせた)の肉の量は大して変わりませんから、あばらが見えなくなるという事はまずないでしょう。腹筋が弱ることでお腹がポッコリ出たり、二の腕がたるんだり、疲れやすくなるだけです。

上記を踏まえた上で、どうしても体重を保ったまま体脂肪率を増やしたいのであれば、食事内容は脂っこいものを増やして、タンパク質を少なめにして下さい。可能な限り運動せず、筋肉を使わないようにして下さい。

身長と体重の関係でBMIなどの目安がよく用いられますが、アレはあくまで目安です。なぜなら、体重は筋肉と脂肪のバランス、体内の水分量、骨格などによって変わるからです。

極端な話、身長と体重が全く同じ二人の人間が、体脂肪率で比較して見ると片方は肥満、片方は痩せ過ぎということも有り得るわけです。

ですから、「体重」という数値にこだわるのは無意味です。あなたが、今の状態であばらが浮き出てスタイルに満足いかないということは、今のあなたの体重は、あなたにとって適正な体重ではないということ...続きを読む

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。
30代女性です。
年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。
始めた時は体脂肪率22%でした。
筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。
明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。
体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。
現在、体脂肪率が15%です。
少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。
体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。
このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか?
体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか?
みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

Aベストアンサー

本当にそんなに体脂肪率が低いのかな。
女性で15%だとアスリート並だし、生理不順になったり様々な不調も出てくるもんだと理解しております。細い人は実際の体脂肪率よりも低く出てしまうので、全体的に痩せ型なんだろうと思います。
本来は標準体重よりも重くなるぐらいまでビルドアップした人じゃないと、そこまで体脂肪率は低くならないんですけどね。

ともあれ、体脂肪率計より自分で鏡で見たり人に聞いて判断するほうが正確です。ふくよかさが足りないならもう少しカロリーを増やしてはいかがですか。ご飯をよく食べれば皮下脂肪は付くし、筋肉は減りませんよ。むしろ太れば筋肉も増量するものです。


>このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか?

運動は同じことを続けている限りは体が慣れてしまうので、これ以上はあまり代わらないと思います。実際、そろそろ停滞し始めてませんか?
ダンベルの重さを上げたり、運動をハードにしていけばまだまだ進みますが、だいたい3ヶ月も経ったら今のトレーニングに見合った体に落ち着きます。まして現実的に考えたら、家庭でできるダンベルやフィットネスDVDなどの強度では脂肪を落としすぎたり、筋肉が必要以上に付いたりすることはないはず。それで脂肪が少なすぎるというのは、食べる量が少ないからでしょう。

もしどうしても控える場合、ウォーキングの時間・頻度を落としたら良いと思います。
筋力っつーのは定期的に刺激していれば維持できます。たくさんやるべきなのは痩せたい人だけだし、健康やスタイルを良くするのが目的なら毎日やる必要もないです。

本当にそんなに体脂肪率が低いのかな。
女性で15%だとアスリート並だし、生理不順になったり様々な不調も出てくるもんだと理解しております。細い人は実際の体脂肪率よりも低く出てしまうので、全体的に痩せ型なんだろうと思います。
本来は標準体重よりも重くなるぐらいまでビルドアップした人じゃないと、そこまで体脂肪率は低くならないんですけどね。

ともあれ、体脂肪率計より自分で鏡で見たり人に聞いて判断するほうが正確です。ふくよかさが足りないならもう少しカロリーを増やしてはいかがですか。ご飯を...続きを読む

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだ...続きを読む

Q体脂肪は低すぎても問題ない?

私はダイエット中のため、体脂肪が低すぎて困る。。。なんてことはまったくありませんが、先日主人と話をしていて、体脂肪7%しかない芸能人の話になりました。

で、素朴な疑問ですが、体脂肪って少なすぎて困るということはあるのでしょうか?

主人と話をしていて、答えはでませんでした。

ちなみに、主人もダイエット中なので、二人そろって、体脂肪が低すぎる心配なんて必要ないのですが。(T▽T)

でも、ちょっと知りたい知識でした。

ご存知の方、よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

私、それで以前心配になって質問をさせて頂きましたことがあります。
頂きました回答を拝見して、ものすごーく怖くなりました。

女性の場合ですが…体脂肪率の下限は15%だそうです。
理由はホルモンバランスの乱れです。
つまり、体脂肪率が適正以下になると生殖機能が次第に衰え、
やがては停止してしまうのだそうです。
(飢餓状態では子供を産むどころではないからではないでしょうか。)

「私、子供を産まないからいいです」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でもこれはつまり、女性ホルモンが持っているメリットのすべてを失って
一気に老化することだ!と言われました。
(女性が長生きなのは、女性ホルモンの恩恵も多大にあるそうです。)
体脂肪率が15%を下回ると、20代でも更年期障害が始まりますよ!と。
これ以上怖い脅し文句があるでしょうか?いやない。
私はその日から、肉や魚やハーゲンダッツアイスクリームを頑張って食べました…
で、なんとかいろんなメーカーの体脂肪計で測って17%まで戻したのですが…
気が緩んで体重降下、また頑張って…ということを繰り返しました。この4年。
でもやっぱり体脂肪率は足りなかったみたいで、婦人科では怖いことを言われ、
友人からは「あんまり言いたくないけど、髪の毛が薄くなってる。」といわれました。
確かに髪の毛は少なくなってるし生理もおかしくなっています。踏んだりけったりです(^-^;
髪の毛については、女性ホルモンがつやのあるさらさらの豊かな髪の毛を保つ効果があるそうで、
「20代女性でもハゲに悩む人の7割は、過激なダイエットの経験がある。」とか。
その他にも女性の場合、体脂肪率が下回ると神経性摂食障害が起きやすいことが知られています。
(もしかして自分もこれ?ということを、今初めて真剣に考えました…)

脂肪というのは女性ホルモンを蓄えるそうですが、
言われてみれば、思春期にやせっぽっちだった子より、ふくよかだった子のほうが
胸が大きいような…(じっと自分のムネを見つめる。)
脂肪が少なすぎても多すぎてもダメということの、詳しくはこちら↓なんかもどうぞ。
http://akanbou.com/ninshin/ninyousei.taijyuu.html

男性の体脂肪率下限は10%だそうですが、やっぱりこれを下回りすぎると、
「家計で貯蓄がない自転車操業」な状態だそうで、早くいうと早死にしやすくなるんだとか。
そりゃそうですよね。脂肪がなければないほどいいものなら、食べ物からそんなにせっせと体は蓄えないし…
発展途上国の人々はもっと長生きのはずです。

医学的にはBMIで22がもっとも病気もケガもなく長生きするそうです。

私、それで以前心配になって質問をさせて頂きましたことがあります。
頂きました回答を拝見して、ものすごーく怖くなりました。

女性の場合ですが…体脂肪率の下限は15%だそうです。
理由はホルモンバランスの乱れです。
つまり、体脂肪率が適正以下になると生殖機能が次第に衰え、
やがては停止してしまうのだそうです。
(飢餓状態では子供を産むどころではないからではないでしょうか。)

「私、子供を産まないからいいです」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でもこれはつまり、女性ホ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

男性の場合、体脂肪率が数%というマッチョの方がいますが、
女性も体脂肪を下げられるだけ下げてもよいのでしょうか。

女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
体脂肪だけを減らすのは問題ありませんか?

Aベストアンサー

添付図は体脂肪率と生理の関係を示すグラフです。
標準的な女性の体脂肪率は25%程度ですが、体脂肪率が20%を
切ると生理不順になる人が増え始め、18%以下では半数の人が
生理不順になります。

これは、体脂肪が減少すると、生殖に適した栄養環境で
なくなったとカラダが判断して生殖機能を停止するからです。
生理不順になると、ホルモンバランスが崩れて、若くても
更年期障害様の体調不調に悩まされることが多くなります。

> 女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
> 体脂肪だけを減らすのは問題ありませんか?

骨は蛋白質にカルシウムが沈着した構造をしていますが、
健康な骨を保つためには、カルシウムとビタミンD、エストロゲン、
甲状腺ホルモンの働きが必要です。
骨粗鬆症は閉経後の女性に多くなりますが、ダイエットによって
体脂肪量が低下しても、同じように骨密度の低下を招くことが
あります。

> 女性が健康に支障をきたさない体脂肪率の下限を教えてください。

健康な体脂肪率の下限は20%位だろうと思います。

添付図は体脂肪率と生理の関係を示すグラフです。
標準的な女性の体脂肪率は25%程度ですが、体脂肪率が20%を
切ると生理不順になる人が増え始め、18%以下では半数の人が
生理不順になります。

これは、体脂肪が減少すると、生殖に適した栄養環境で
なくなったとカラダが判断して生殖機能を停止するからです。
生理不順になると、ホルモンバランスが崩れて、若くても
更年期障害様の体調不調に悩まされることが多くなります。

> 女性の過激なダイエットは、生理不順や骨粗鬆の原因になるそうですが、
...続きを読む

Qインボディ測定結果について教えてください

健康とスタイルアップ目的にスポーツクラブに通い始め1年半、時々インボディ測定している40代女です。
結果プリントにはInBody720 Body Composition Analysisとあります。
現在値は以下、カッコ内は入会時です。
身長152
体重40.9(42.8)
骨格筋量15.9(16.8) 標準範囲18.2-22.2
体脂肪量10.4(10.6)
BMI17.7(18.5)
体脂肪率25.3(24.8)
ウエストヒップ比0.83(0.80)
BMR1029(1065)
フィットネススコア72(74)
昔から貧弱な体で、足(だけ太い)以外は痩せようとは思っていません。
1年位は比較的真面目にやっていましたが結果が出ないのでサボりがちになり、最近は週1回のテニスしか出なくなりました。
それでも昔と比べたら運動しているのですが、測定結果は悪くなっています。
お聞きしたいのは、このインボディ測定結果は一般的に言ってどんなものなのか?という点です。
インストラクターは「筋肉をもう少しつけた方がいいですね」という感じで、あなたやばいですとは言いません。
適正体重48.5kg、脂肪+0.8kg、筋肉+6.8kgとなっています。
この筋肉は骨格筋量ではなく脂肪以外全てだと思います。
つまり脂肪11.2kg+それ以外37.3kg=48.5kgが適正ということですが、かなり鍛えてる人でないとこの数字(割合)にはならなくないですか?
そうでもないですか?
一般的主婦やデスクワークの女性はどの位なのでしょうか?

健康とスタイルアップ目的にスポーツクラブに通い始め1年半、時々インボディ測定している40代女です。
結果プリントにはInBody720 Body Composition Analysisとあります。
現在値は以下、カッコ内は入会時です。
身長152
体重40.9(42.8)
骨格筋量15.9(16.8) 標準範囲18.2-22.2
体脂肪量10.4(10.6)
BMI17.7(18.5)
体脂肪率25.3(24.8)
ウエストヒップ比0.83(0.80)
BMR1029(1065)
フィットネススコア72(74)
昔から貧弱な体で、足(だけ太い)以外は痩せようとは思っていません。
1年位は比較的真面目にやっていました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
30代後半女性です。
ジム歴9ヶ月ほど、週1回筋トレ&有酸素運動です。
インボディ測定は月1回くらい。自宅の体組成計では毎日計っています。

インボディの測定値はジムの個人ファイルに置いてきているので、細かい数値は
覚えていないのですが、筋肉量は「標準範囲内の上の方」という感じに判定されて
ます。
自宅の体組成計での数値は、BMIは20前後、体脂肪率は21%前後です。

仕事はデスクワーク、ジム以外の運動習慣はありません。
それで週1回しかジムに行ってないので、決して「かなり鍛えてる人」の範囲内
には入らないかと思います。
ただ、筋トレは結構頑張ってやってます。
ジムの方にも「かなり負荷かけて頑張ってますよねー!」と言われますし、見た
感じ、同じジムに通っている女性の中で、私と同程度に筋トレに力を入れている
のはほんの2~3人です。
皆さん、どちらかというと、軽い負荷でちょこちょこやるだけで、あまり負荷を
上げていこうという様子が見られないので・・・。
このサイトとかで勉強しているうちに若干知識がついてきたので、そういった
方を見ると、「それじゃあまり意味無いよ!」と言いたくなってしまいます~。

ちなみに、一般的な女性の筋肉量や体脂肪率の平均値は、以下が参考になるかと
思います。

体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別)
http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

ダイエット知識(1) 女性の平均筋肉量の目安
http://ameblo.jp/nutoabody/entry-11391676648.html

筋肉量チェックシート
http://kirei-labo.com/article/35054252.html

試しに一番下の筋肉量チェックシートで自分の計算をしてみたら、筋肉量は21kg、
筋肉率は40%弱のようです。
・・・私はかなり筋肉率が高いようですね。知らなかったです。
うーん、これで「標準内上の方」で判定されるインボディは、どうやら相当厳しい
数値で設定されているように思われます。

筋肉量を増やす方法ですが、質問者さんは、まず、体重が軽すぎて筋肉の材料が無い
のでは、と思います。元々小食なのでしょうか?
その状態では、幾ら筋トレを増やしてもあまり意味は無いような気が・・・。
多少無理してでも、頑張ってタンパク質(と炭水化物)を摂った方が良いかもしれ
ませんね。
どうしても食べる量が増やせないのであれば、筋トレ前後にプロテイン等の摂取も
考えた方が良いと思います。(私は筋トレ後にプロテインを飲んでます。)
また、筋トレの質も、「軽い筋トレ」では筋肉はつきません。「がっつり負荷を
かけた筋トレ」をしてみてください。(8~10回で辛くて悲鳴を上げたくなるくらい。)
もし「うーん、筋トレかぁ・・・好きじゃないんだよねぇ」という感じなら、テニスの
素振りやコート内のダッシュを全力でやること、でしょうか。
要するに、筋トレじゃなくても無酸素運動をすれば筋肉がつくので、力強い素振りや
50~100mのダッシュも有効だと思いますよ。

頑張ってください!

こんにちは。
30代後半女性です。
ジム歴9ヶ月ほど、週1回筋トレ&有酸素運動です。
インボディ測定は月1回くらい。自宅の体組成計では毎日計っています。

インボディの測定値はジムの個人ファイルに置いてきているので、細かい数値は
覚えていないのですが、筋肉量は「標準範囲内の上の方」という感じに判定されて
ます。
自宅の体組成計での数値は、BMIは20前後、体脂肪率は21%前後です。

仕事はデスクワーク、ジム以外の運動習慣はありません。
それで週1回しかジムに行ってないので、決して「かなり鍛...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング