電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 アルコール摂取は少量でも脳が萎縮するらしいですが、赤ワインが記憶障害を改善するって説もあるんですかね。果たしてアルコールは脳に良いのでしょうか悪いのでしょうか?

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101219-00000 …

A 回答 (5件)

アルコールは脳に悪い。


酒を飲むようになって自分がどんどんバカになっていることをひしひしと実感しています。

リンク先の記事を読みましたが、赤ワインが脳に良いのだとしてもアルコールでは無くて「レスベラトロールという物質の働きのようですね。

この回答への補足

 私自身の独断と偏見混じりでもありますが、やはりおっしゃる通りでしょうね。

補足日時:2010/12/26 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。確かにそうですよね。むしろノンアルコールでレスベラトロール入りの食材があればベストですが。赤ワイン(アルコール入り)でないと駄目なのかが最も気になるところですね。

お礼日時:2010/12/19 19:12

アルコールが脳に悪いのは当たり前ですが


問題はアルコール止めるとウツになる事ですね。
ウツも脳に悪いのでアルコールかウツかの選択
になります。
私はアルコール病院でウツになりましたが退院して
飲んだとたん治りました。
酒で死ぬのも仕方ないと覚悟しとります。

この回答への補足

 お体に気を付けて下さいね。

補足日時:2010/12/26 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。誰しも好きなことは止め難いものですよね。人それぞれに器も異なるし、それがやりたくて生きてるとかの事情もあるかも知れないし。自分でも分かってるなら尚更で。

 私も呑める方だったのですがあまり酔わないし、老齢期に脳が萎縮すると聞き怖くて止めてしまいました。最初は中毒症状も出ましたが時間をかけて。でも大食いは今のところ、止められそうにありません。

お礼日時:2010/12/20 06:23

良くはないでしょうね 少量ならば悪くもないでしょう!



しかしアルコールは依存性のある合法ドラッグといわれています。

日本に数百万人のアル症および予備軍の原因であるアルコールは・・・

やはり脳には悪いでしょう!

この回答への補足

 ベストアンサーとはタッチの差でした。ポイント投与できず誠に申し訳ありません。またのご縁の際にも何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2010/12/26 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。確かにそうですよね。健康な人にも中毒性の感覚を伴うのは分かる気がします。そして老齢期になってからの脳萎縮が個人的には最も怖いです。

お礼日時:2010/12/19 21:38

どうなんでしょう? わかりませんねぇ。

。。
私の年齢は40前後(の男)と思ってください。
自覚としては脳に悪いとは思えませんが。。。


若い頃からほとんど毎日飲んでますが(ビールが多い),
若い頃より今の方が頭は冴えていると思います。

厳密には,
記憶力だけは悪くなったと自覚しますが,
分析力や思考力や判断力はアップしています。

私の回答履歴などを見てもらうとわかるかもしれませんが
ココでの専門はプログラミング系統です。
たいていの若い人には負けません。
また,
私自身が昔書いたプリグラムより今書くプログラムの方が洗練されています。


ただ,飲んでいるときは,その酔っている時間だけは,
分析力も思考力も判断力もダメダメですね。

飲んで酔っているときはダメですが,
逆にそういう時間があるからこそ,
脳がリラックスできてリフレッシュできるような気がします。
(翌日には違う発想がパカッと出てくることも多々あります。)

この回答への補足

 人それぞれですが、お体にお気を付けになって下さい。

補足日時:2010/12/26 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。医学的にも未解明のようで奥が深そうですね。いつかはっきりする日が来るのを期待します。

お礼日時:2010/12/19 19:14

 


アルコールは脳に良い、
しかし、肝臓に悪い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 問題は根拠ですね。

お礼日時:2010/12/19 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!