旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

我が家ではYahooBB ADSL 12M 無線LANパック付を使用しているのですが、先ほどNTT西日本の販売代理店で“株式会社オーグ”というところから電話があり、最近NTTとYahoo BBが提携し、月々の利用料金はほぼそのままでADSLから光回線に変わるという内容でした。

今までのYahooモデムから新しいモデム?に交換し、電話番号もIP電話番号から固定電話に変わり、さらには今まで月々レンタル料を払っていた無線LANカードも無料で付けてくれるとのことでした。

この“オーグ”という会社は本当にNTT西日本の代理店なのでしょうか?

今一信用できなかったので、こちらで同じような勧誘の電話があった方がいらっしゃいましたらご回答いただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

代理店ってのは、光回線の契約を取ってきて、NTTから報奨金を貰う契約を、NTTとしているだけの物なので、契約申請すれば、その会社の実体がどうであろうが、代理店契約は結べます。


そもそもNTTと直接の代理店とも限りませんし。
代理店契約している所と契約して、その子請け、孫請けな代理店もありますし。

なので、NTTの代理店を名乗ってるから安心、なんて事は一切ありません。

まぁ、ぶっちゃけ、電話勧誘してくるような代理店に、まともな所はありません。


って、ことで試しに、ちょろっと検索してみたら案の定・・・

[参考]助けて下さい!!昨日NTT西日本代理店のオーグというところから「ADSLから光に... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

断る際には、「結構です」のように、どうとでも解釈できる断り方しちゃ駄目ですよ。
例えば「結構です」なら、「そちらで(代理店側で)好きなように契約処理してくれて"結構です"。」と解釈されます。

同様に「いいです(要らないです)」もダメですね。
これも「契約処理進めてくれて"いいです"。」に変換されます。

ハッキリと「契約しません。」と他の解釈が出来ないように断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり電話勧誘してくるところは怪しいところですよね…
教えていただいたリンクも参考にさせていただきました。

とりあえず保留という形で電話を切ってしまったので、次回掛かってきた際に
ハッキリと「契約しません。」と断ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 11:58

ANo1に追記。



貴方がマンション在住なら別ですが、戸建ならADSLから光に変えて、同じ程度の月額には絶対になりません。
勿論、キャンペーン割引適用中の間だけとかなら同等以下になるでしょうが、通常価格ではADSLよりも月額で2千円程度高くなります。
勿論、差額を払うだけの価値はありますが、安定性や高速性よりも、とにかく値段重視、と言う人には向きません。

なお、西日本でも、関西圏なら、関西電力のeo光にすれば、YahooのADSL50Mコースよりは、安い月額で光に出来ます。(ネットと電話で月額5,200円。ADSLは固定電話の月額+ADSL料金で計算。)

マンションの場合なら、ADSLも光も値段殆ど変らないか、光の方が安い場合も多々ありますが、マンション自体が古いと、そもそも速度が出ないので光に変える意味も無いし、変えた挙句にADSL以下の速度になった、という事例もあります。
マンションが光対応なら、ADSL使ってるのはバカバカしいと思いますけどね。

いずれにしても、量販店で加入すれば電化製品を数万円割引って物もありますし、価格.com等のキャンペーン一覧にも色々なお得情報がありますから、光を検討する場合でも、電話勧誘には絶対に乗らずに、そういう物を自発的に確認して申し込む方が良いです。

ちなみに、無線を使うのなら、レンタルするよりも自分で無線LAN機器を購入する方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記でのご回答、ありがとうございます。

無線LANのレンタルは月々の費用がもったいないので止めようと思っていたところに今回の話があったので、それに釣られて契約しそうになってしまいました。

こちらも早めに検討するつもりです。

度々ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT代理店

先日NTTの代理店というところから
ADSLの料金が安くなるという電話がありました
その際に資料を送るというので祖父の名前と生年月日自分の名前を言いました。

一応社名を検索してみたんですが同じ名前の会社はいくつか出てきたんですが
どの会社かわからないしもしかしたら全部違うのかと思いだして心配です。
ちなみに社名は株式会社オーブです

この会社はホントに大丈夫なのでしょうか?
それとも危ない会社でしょうか?

Aベストアンサー

上でお書きの内容と重複しますが、まとめという事で。

最近はこういう案件が多発しているようで、悪質な勧誘をしていたとして代理店契約を解除された業者も多いようです。
詳しくは下のページを。

NTT東日本の注意呼びかけのページ
http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/kanyu.html

NTT西日本の注意呼びかけのページ
http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/fake.html

代理店の名前に関しては下のページで探すと良いと思います。解約された業者名も出てきます。恐らく随時リスト更新されていると思いますので、ネット検索ではなくここに直接当たった方がいいはずです。因みに東日本と西日本は代理店契約も別ですので、該当の地区でお調べ下さい。

NTT東日本の代理店一覧
http://www.ntt-hikariweb.jp/general/search/index.php

NTT西日本の代理店一覧
http://www2.hanbaiten.cpe.isp.ntt-west.co.jp/list.html

それでも気になるようならNTTの総合案内に電話して下さい。

NTT東日本
http://web116.jp/contact/tel_phone.html
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

基本的には固定電話から116、で問題ないです。部署が違っても大抵そちらの番号を教えてくれるでしょう。

上でお書きの内容と重複しますが、まとめという事で。

最近はこういう案件が多発しているようで、悪質な勧誘をしていたとして代理店契約を解除された業者も多いようです。
詳しくは下のページを。

NTT東日本の注意呼びかけのページ
http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/kanyu.html

NTT西日本の注意呼びかけのページ
http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/fake.html

代理店の名前に関しては下のページで探すと良いと思います。解約された業者名も出てきます。恐らく随時リスト更新されていると思いま...続きを読む

Qフレッツ光で、なぜ「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

インターネット・サービス・プロバイダーの”あっとビービー”を利用しています。
NTT正規代理店の株式会社東名と契約しています。

今日、その東名さんから電話があり、「フレッツ光(?)の料金が月々5,200円から4,400円に、プロバイダーの料金が月々950円から800円にそれぞれなるので、NTTさんから転用承諾番号を取得して、それを教えてください。」と言われました。
最初は「詐欺か?」とも思いました。
けれど「”NTT 転用”で検索してもらえばWEBからでも取得できます。」との事だったので、検索してみたら、実際そのようなページがありました。
それなりに手間がかかる手続きです。
そこで質問です。
なぜこのような「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

Aベストアンサー

Q,「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

A,「NTTドコモを助けたかった」「ユーザ対応費用の圧縮をしたかった」からです

NTTドコモ曰く「KDDIのスマートバリュー」や「SBのスマート値引き」と同じことをしたかった。
だがNTT東西から「独占的」な協力を得ると風当たりが強く、実現まで相当時間が掛かり
致命的なチャンスロスが発生し取り返しのつかない状況になると考えた。
NTTドコモと同じ条件で多くの会社に回線供給(転用)をすれば「独占」とはならず、すぐに対応できた。

NTT東西は、家庭向けサービスを直接運営(フレッツシリーズ)することで
販売支援やコールセンター対応に多くの費用が掛かり非効率的な状況になっていた。
転用することで運営コストを圧縮できるので別事業に移行できる準備ができた。

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Qオーグ下着販売業者から朝の8時に電話がありました。朝早すぎません?4~5回着信がありました。留守番

オーグ下着販売業者から朝の8時に電話がありました。朝早すぎません?
4~5回着信がありました。留守番電話にしておきましたる。
迷惑ですね。電話で確認しないと訪問はできない。と言っておりました。このままでないと訪問を阻止できますかね?

Aベストアンサー

業者によれば常識外れの電は販売も有りますが、迷惑電話お断りの着信拒否の設定をお勧します、どこの電話会社かはわかりませんが、どこの電話会社でも設定はできるはずです、その会社の電話番号で着信がありました時には着信拒否なのでつなげませんと応答してくれますから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報