プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットカーペットをインターネットショップで購入しました。
そのサイトでは代引を勧めて居ましたが、クレジットカードでの支払いとし、
カード番号を入力しました。

その番号の悪用はないものでしょうか?
この度、利用した店が今後不正に引き出しをしたり、
セキュリティー漏れがないかと心配になってきました。

商品は届いたのですが、保証書(メーカー)及び取り扱い説明書が入っていなくて、請求しています。やはり店頭販売を利用すべきであったかと悔やんでいます。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能性がゼロとは言えないですね。

• 0

ネット上のカード決済は実に便利ですが、確かに危険性はあります。

とはいえ、実店舗でも危険は皆無ではありません。
保証書の渡し忘れにしても、実店舗でもたまにあります。
お店自体は信頼できても、店員・担当者のミス・不正というのは、いくらでもあることです。

現実には、社会的知名度のある、大手の通販サイトでは、ほぼ問題はないと思います。
そのようなサイトは、信頼性こそ命だからです。

私の場合、「楽天」を5年ほど前から月に数回利用しています。
商品購入や、宿泊予約もほとんどカード決済です。
が、今まで問題が起きたことはありません。
不正はもちろんですが、決済ミス・予約ミスや、キャンセルで返金されないといった間違いも、一度もありません。
月平均5回とすれば300回は利用している計算ですから、問題発生率はきわめて低いと言えます。

それほど心配する必要はないと思います。

ただし、間違いの可能性はやはりありますので、自衛策は必要と思います。
カード利用状況を常に確認し、疑問を感じたらすぐ問い合わせるなどすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に渡る回答ありがとうございました。
カード利用状況を今後確認したいと思います。

皆さんが答えているとおり0ではないですが低いと思います。

自分も未だカードでのトラブルにあったことはないです。
万が一を考えて、ネットで使うカードはいつでも利用停止しても影響がないように
専用の物を使用しています。
又、Webでチェックできるようにして気を遣っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後利用するときは同じカードを使用したいと思います。

100%安全とは言えませんが・・・結局は購入する店を信頼できるかどうか、ですから。

私的には、今までカード被害にあったことは無いですね。
リアル店舗でもネット通販でも、クレカ使える限りは、それが例え100円未満の物だろうが、局ry九カード払いで払ってますが。

その代り、通販を使う場合は、その店が信頼出来るかどうかの事前調査をやりますけどね。
と言っても、店の評判やクチコミを見て、大丈夫そうかどうかで判断してる程度ですが。

楽天等で長年やってるような店でも、ある時から当然怪しくなる所もありますから、頻繁に利用している店でも、購入前に評判等を再度確かめることは重要でしょうね。

今回利用した店で不手際があったようですが、それに対する対応等を見て判断すれば良いと思いますよ。
でも、保証書は記入のために抜いて入れ忘れ、って風に考えられなくもないですが、流石に取説入ってないのはどうなんでしょうかねぇ・・・
通常、取説は箱から出す必要が無いですよね・・・

その店舗、何年ぐらいオンラインで商売してるんでしょうかね?
余程短期で無い限りは、カード被害があるようなら、そういうクレームなり愚痴なりが見つかると思いますので、そういうのが無いようなら、少なくともカード詐欺にやられる確率は低いと思います。

いずれにしても、100%安全なんてものは誰も保証出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答に感謝です~
購入した店舗に関する情報を検索してみたいと思います。

まず、代引を勧めたのは、カード決済だと加盟店が手数料を3~7%程度引かれるからでしょう。

カード決済の際には、個人情報記入欄はカード決済代行会社のページに移行したはずです。基本的に加盟店は勝手に決済できないシステムになっていますし、最近のネット決済にはSSLが採用されていますから、途中で情報を盗むのはまず不可能です。

情報が漏れるとすればカード決済代行会社のシステム上の不備か故意しかありません。

但し、何事も100%ではありません。
もし心当たりのない不明な請求があれば、刑事事件ですから、毎月の請求明細には注意を払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カード決済の仕組みがわかり、
やや安心しました。
カード会社の明細書を今後注意深く
チェックして行くように心がけたいと思います。
ありがとうございました。