電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が利用しているカードは、OMCカードのJiyu!da!カードです。
この前のショッピングで、一括払いの利用をしたところ、売上表に「カード会社 UFJカード」と記載されており、OMCカードのマイページで利用履歴を見ても、履歴がありませんでした。

こういう場合の支払いはどうやって行えばよろしいのでしょうか?
UFJカードでの手続きになっている以上、OMCカードの支払いにはならないと思うのですが、その辺がいまいちよく分かりません。

A 回答 (2件)

お店がカード決済を導入する場合は、カード会社と契約をします。

設置されたカード読取端末によって、売上票のカードブランドの
記載が違う場合が有ります。

当方は、あるカード(MasterCard)をメインで利用していますが、
手元に有る売上票の控えを探したら、「UCカード」記載のものを
確認しました。(ショッピングモールの売店) 当方のカードは
UCカードではないですから、その売店の契約カード会社がUCカード
と思われます。

もう一枚、判りやすい売上票を見つけました。 コンビニストアの
ミニストップのもので、「AEON」というもの。 ミニストップは
イオングループなので、カード決済はイオンカードが担当ということ
ですね。

『OMCカードのJiyu!da!』とのことですから、提携ブランドは「VISA」
か「MasterCard」か「JCB」のいずれかだと思われます。
OMC-J(VISA)なら、OMC加盟店か、VISA加盟店でカード決済が可能。
OMC-J(MasterCard)なら、OMC加盟店か、MasterCard加盟店で、
OMC-J(JCB)なら、OMC加盟店か、JCB加盟店でカード決済が可能。

利用店がOMC加盟店でなくても、VISAやMasterCardやJCBの加盟店なら、
それらの提携カードが使えます。(おそらくUFJカード加盟店)
で、売上票の表示は「UFJカード」でも、経由されてOMCカードに
売上(請求)データが転送されます。 ですから、請求・引落は、
OMCカードが行います。 こういうシステムです。
    • 0

どこで決済したかにもよるのですが。

店が契約しているクレジットの代行清算する会社によっては利用が別の会社名で出ることがあります。
この場合、別の会社から本来の請求元の会社へ回りますので請求が遅くなります。
おかしいなと思ったらOMCカードのオーソリティセンターか、カードを利用した店に確認してみてください。
    • 0