アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用する銀行を変更できるか?
現在引き落とし、カード支払いを三菱UFJ銀行に指定していますが、楽天銀行にしてみたいと思いますが可能でしょうか?
必要な手続きはあるのでしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    皆様ご回答ありがとうございます
    補足させていただきます
    生活費(ガス水道電気、携帯電話、ジム等)の引き落し
    カードの引き落とし
    を三菱ufjでしております。

    この全ての支払いを三菱から楽天銀行に移行できるのでしょうかという質問でした。

      補足日時:2023/01/09 10:56

A 回答 (11件中1~10件)

それ、クレジットカード払いではなく、口座引き落としでしょう。

それは各支払機関に(電気代なら電力会社)別々に引き落とし口座の変更手続きをする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ベストアンサーに選ばせて頂きました
個別に手続きしたいと思います

お礼日時:2023/01/09 11:37

楽天は、いまはモバイル事業に失敗して大赤字だして潰れるかもって言われてるし、ポイントなどのサービスはどんどん悪化しているので


楽天はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 11:37

No.1です。



> 生活費(ガス水道電気、携帯電話、ジム等)の引き落し
> カードの引き落とし
> を三菱ufjでしております。

えっと。。。(^^;
質問者様が質問するに当たってまず明確にしなければならないのは「カード」と書かれているのが「クレジットカード」なのかどうかです。
クレジットカードなのでしたら光熱費の支払いなのか、スーパーなどでの買い物なのかといった事には一切関係なく、単に「クレジットカードの引き落とし口座を変更できるか?」という質問になります。
なぜなら、水道局や電力会社やスーパーが認識しているのは質問者様のクレジットカード(の会社とその番号)で、そのクレジットカードの支払い口座がどこの銀行のどの口座かではないからです。
で、クレジットカード会社は質問者様のクレジットカードに対して水道局や電力会社やスーパーなどからあった1ヵ月の請求を質問者様がクレジットカード会社に届け出ている銀行口座から引き落とします。
そこは理解できますか???
で、理解できましたらその回答はNo.1に書きましたとおりです。

ちなみに「カード」と書かれているのがクレジットカードではないのでしたら何であるのかを具体的に明記ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
記載ミスにより誤解を与えてしまい申し訳ありません 各事業所に個別に手続きしたいと思います

お礼日時:2023/01/09 11:35

カードはカード会社


その他(ガス水道電気、携帯電話、ジム等)は個別に、それぞれの事業者に口座変更届を出して下さい。
(三菱ufj への通知は不要です)
 
そうすれば数ヶ月以内に引き落としの口座が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
個別に手続きしたいと思います

お礼日時:2023/01/09 11:37

>生活費(ガス水道電気、携帯電話、ジム等)の引き落し


>カードの引き落としを三菱ufjでしております。

>この全ての支払いを三菱から楽天銀行に移行できるのでしょうかという

そういう意味でしたか。
でも答えはあまり変わりません。それぞれの引き落とし先に連絡して
引き落とし口座の変更をすれば大丈夫です。
ただ、口座のある銀行を指定されるケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
個別に手続きしたいと思います

お礼日時:2023/01/09 11:38

・生活費(ガス水道電気、携帯電話、ジム等)の引き落し


カードの引き落とし。

たいていはできるとは思いますが、
そのサービスを提供している会社によってできないところがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 11:38

カード会社に支払い金融機関の変更を届け出ればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 11:38

通常はカード会社に連絡したりネットのマイページなどから


手続きすることで引き落とし口座を変更できます。

カードによっては口座のある銀行を限定するケースもあります。
    • good
    • 1

カード会社やカードの種類にもよりますが、


基本的にはできるカードがほとんどだと思いますよ。
カード会社のHPからできる場合もあるでしょうし、
出来ない場合は電話で問い合わせるといいかと思います。
ほとんどできると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/09 11:39

カード会社に連絡して引き落とし銀行口座を変更するだけ。

いっそのことカードも楽天カードにしたほうが何かとメリットあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!