ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。

リスカのことで悩んでます。
私は今年の5月に家族関係で
色々あり何度かリスカしてしまって
それから8月まで切らなかったんですが
次は恋愛関係で沈んで
切ってしまって...
それから七回程切ってしまった
以来いきなりリスカしたい
という衝動に駆られます。

ですが戸惑いもあったので
浅い傷でした。
猫の引っ掻き傷。
ほんとにその程度です。

傷が深いと癖になるっていう
のはよく聞きますが
浅い傷なのにこんな気持ちに
何故なるんだろうと
疑問に思っています。

なんだか自分が恐いです。

浮かぶ度に切ってしまいます。
どうすればいいんでしょうか...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも2年ほど毎日のようにやってました。



一回やると癖になってしまうのは事実です。
痛みを感じると脳は快楽物質を出します。
それが癖になる原因のひとつと思われます。

手首って2つしかないですよね。
リスカを繰り返すうちに切る場所がだんだんなくなっていくんです。
そうすると他のところを切るしかなくなったり
まだ治っていない傷の上からまた切ったり。

やはり精神科をお勧めします。
わたしも現在通っています。
衝動が完全になくなるまでには時間がかかるかもしれませんが
抑える助けになります。

精神科だからって気にすることはないです。
ただの病院です。
行って相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにはやく回答いただいて
とても嬉しいです。


深さは関係ないんですかね?


精神科は恐いです。
親にバレるの嫌です。
相談できるところは
ここくらいしかありません…

お礼日時:2010/12/19 21:48

精神科はリスカの事をバラしませんよ。



私はリスカ、アムカなどやっていますが
精神科医は親に言いませんでした。

ただ、気をつけてください。
「首吊り」「飛び降り」は親に言います。
ODと自傷は言いません。が、この二つはは危険なので言います。

私は首吊りをしたら、親に報告され
次にしたら入院。と注意されています。
7回から飛び降りて植物状態になったことがあり
親をとても困らせ悲しませたことがあります。
今でも自殺の可能性があるのですが
我慢しています・・・。

切りたいなと思ったら
冷やして我慢してください。
ツーンとした冷たさが、痛みと似ています。
    • good
    • 2

私は、実際にリスカはしていませんが、


母親に自分の病気「パニック障害で電車に乗れないのは、おかしい・弱いせいだ」と、
言われて、
リストカットしたくなり、自分でも、怖くなって、精神科に通っています。

今では、母親との連絡を絶つように言われて、リストカットしたいとは思わなくなりました。

それと、「何故リストカットしたくなるか?」というような本が本屋にあったので、
ちらっと読んだ所、
「他人や家族に理解されないので、リストカットしたくなる」というのが、
自分にあてはまったので、納得しました。
これは、あくまでも、私の場合ですが・・・。

それ以来、精神科の治療(投薬)とその本の言葉が私には、ぴったりだったので、
リストカットしたいとは思わなくなりました。

ちなみに、私が読んだ本が以下の本です。分かりやすかったです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに家族や友人は理解ないです。
家族なんて特に。
私の家族は偏見の塊なんじゃないかと
思う位です。

URLまでありがとうございます。

私はよくリスカの画像や
メンタル系サイトを見るんですが
先程親にお前自殺のサイト見てただろ。
と言われ、死にたいのか?
と聞かれたので違う。と
言ったらじゃあなんで
あんなサイト見るんだ?気持ち悪い。
と言われました。
手首切って死ぬか?とペンで
傷を書こうとされました。
笑ってごまかしましたが
今その事で胸が痛いです。
リスカしたいです。
恐いです。バレたくない…

お礼日時:2010/12/19 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅いリストカットについて…

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。
最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。

今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。
ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。
私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。
が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。
(その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;)
切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。
ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。
自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。
あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。
切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。
それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。
今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。
リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。
一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。
死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。
もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。
どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。

そんな自分を止めたいです。
もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。
どなたでも結構です。どうぞお願いします!!
このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。
正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます><
そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。


乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、...続きを読む

Aベストアンサー

去年の夏に、虫に食われて、皮膚科に行きました。
皮膚科の先生とリスカの傷跡の話をしたら、先生はよく傷跡を見かけるので一言口に出してくれたら、幾らでも相談に乗れるのに、と思うけれど、中々話し出せないみたいですね、と言っていました。
何科の病院でもいいですから、あなたのお母さんより年上と思える女医に話しかけてみませんか。

誰でも同じだと思いますが、自分の肉親よりも他人の方がちゃんと話が出来るようですよ。
その皮膚科の先生と娘さんは、難しい問題は話せないようでしたし、僕の息子も同じでした。
どこか同性は親を乗り越えて大きくなる宿命を持っているのか、話し難いことが有る様に思いますよ。
自分の経験でも同じ様に言えます。

リストカットを問題にせずに、学校で上手く過ごせないことを問題の中心に相談したら良いと思いますよ。
あなたと必要なとき、何時でも相談を聞いてくれる相談相手が必要なのだと思います。

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む

Qリストカットをしていた所がかゆい

私は1年前位にリストカットをしていました。

現在はしていませんが傷は消えていません。

1年前くらいに切った所がかゆいのです。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
傷がかゆいのは大きく二の場合があります。

一つは、傷が治りかけの時というのはやたらとかゆくなります。
今回はこれは違うでしょう。

もう一つは、おそらく前の方もそうですが、「瘢痕治癒」の場合です。
ケロイド状だったり、硬い瘢痕を残して治った場合というのは、皮膚の伸縮性が全く無くなり、逆にその部分の皮膚が収縮してひっぱられるので、その周囲の皮膚の感覚神経が刺激されます。
これがかゆみとして感じられます。

あまりひどい場合は、抗ヒスタミン剤入りの軟膏、例えば虫に刺された時に使う痒み止めなどが使えます。

他に、その部分の皮膚を切り取って少しは正常な皮膚を再生させる外科的処置もあるので、あまりひどくて生活にさしさわるような場合でしたら、形成外科を受診してください。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q親に自傷がばれない方法

2年ほど前から自傷をしています。
最初はばれたくなかったので、足の靴下で隠れる範囲を、傷が残らない程度の深さで切っていました。
ですが、去年の秋ごろから、二の腕の内側を深く切るようになりました。
今はばれそうにない、太ももを切っています。
ですが、二の腕には傷跡が残っています。夏になったり、着替えるところを見られたりすれば、確実にばれます。ケロイド化しているので、化粧品では隠せそうにないです。

自業自得なのは、わかってます。
でも親には、今まで相当の迷惑と心配をかけています。これ以上心配かけたくないです。

何かいい方法とか言い訳は、無いでしょうか?

Aベストアンサー

私も高校生の時から自傷をしています。もう15年以上前の話です。
詳しい経緯は分かりかねますが、私の場合をお伝えします。

自傷は今はもうしませんが、深く切った傷は確実に残っています。
自殺未遂のつもりで切ったところは誰が見てもそうと分かります。

なので、夏でも長袖を着ています。
薄い素材の服もたくさんありますし、慣れれば暑くありません。
質問者さんがおいくつか分かりかねますが、思春期かそれは過ぎてらっしゃると思います。

このご時世ですので日焼けが嫌だからといえば、納得しない人はいません(発言を裏付けるために顔のケアなどもなさってください)。
年頃の女性ならば、着替える時に体を隠すのは当然です。
ちょっと不自然でも、傷を中心に隠すのはいかがでしょうか?

一番良いのは自傷をしないことです。
自分のしたことで親に泣かれるものほどバツの悪いことはありません。

少しづつ自傷を減らして(ケロイドも減ります)、後ろめたさも減ると良いですね。

Q初めてのリストカット

おはようございます。
題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。

興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。

頭の中は極めて冷静だったのです。
なかなか切れないものだなぁ、と思っていたり、手に近い部分は骨があって邪魔だからもう少し下のほうがいいのかな、とか。そんなことを考えていました。

翌朝、今度はかみそり(T字ではないやつ)を手にしたので、こっちはどうなんだろう、と思い昨日と同じように、腕をなぞってみました。使い古されたこともあり、まったく切れませんでした。そこで、昨日と同じカッターで・・・。

この日は偶然病院の日だったので、そのことを話しました。当たり前ですが、つらいだろうけど、絶対するな、と念を押されました。習慣化する前にどうにかしようと言うことです。

前置きが長くなりましたが、リストカットをされたかたで、習慣化する前にやめられた方、自分でもできることは何かありますか?習慣化しないために工夫したことなどあったら教えてください。

一人暮らしをしていて、25歳の女です。

最後になりましたが、以前、「リストカットしそうです」とこちらに質問させていただいた時に、たくさんの方が、回答、アドバイスを寄せてくださいました。皆さん、心温まる言葉をいただいたのに、申し訳ありません。よろしければ、またお願いします。

おはようございます。
題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。

興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。

頭の中は極めて冷静だったのです。
なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

いまさらな感じで遅い回答ですみません。
ちょこっと時間があったもので見てみたらなんだか気になってしまって・・・。
私も昔(中学生の頃)やってた事がありました。
といっても、後の残るほどの物はありませんでしたけど。
親とかには見つけてほしくなくて、友達とか、他人に心配させたかった。のかな?んーちょっと違うな・・。
誰かの特別になりなたっかのかも・・・。本気で私の事だけを考えてくれる人が欲しかった。映画や、漫画、ドラマのように私の世界のヒロインになりたかったのかも。
確かに辛かったけど今から考えると大したことはないのだけれど。一番不安定な時期だったのかも。
昔すぎてその頃の気持ちが薄れてきてしまっててうまくいえないけれど、だからこそ客観的に振り返れてもいます。
死にたいと思った事もありますし、生きていたくないと思う事もありました。今私がその状態になったなら鬱かもしれないので病院へ行くことをかんがえますが。この頃のことは青春だったと思う事にしました。
なぜそれをはじめたのか記憶にはありませんが少しずつ少しずつ回数や傷が多く、深くなったことは事実です。
やめられたきっかけもよくわかりません。
自分の体が好きに・・いや愛しくなったとき傷つける行為ができなくなったというのはありました。
私と身体は違う物と考えるようになって、つまり私がそうしたいと思っていても体は違う事をしているでしょ?
眠っていても心臓は動いているし呼吸もしている。
うまくいえないな・・・。私が先にできたのか、体が先にできたのか。こんな私に付き合ってくれる体はすごいと思う。んーじれったい。言葉に表す事は難しい事ですね。
今私が死にたいと思うと、息をとめることにしています。
苦しいですよね。きっと我慢できなくて途中でやめてしまいます。ぎりぎりまで我慢します。途中で、あ、これで逝けると思うのですが・・やはり最後で体が抵抗します。
私は死にたいけど体は生きたいのだと感じて、あーこれからは体の為に生きようと思うのです。体が自分から生きていたくないと言い出すまで。これは今の対処法。ここにいたるまでの道があるはずですが気持ちが薄れてきているので、説明できません(笑)
腕の内側ってとっても綺麗ですよね。
なめらかで白くてやわらかい、きめの細かい場所ですよね。(少なくとも私の体のなかでは一番好きです。肌的に)
そんな綺麗なところを傷つける事をしたくない。
っていうのがいま私がそれをしない一番の理由かもしれません。
仕事うまくいかなかったりするとイライラしてそして悔しく、最後には悲しくなる、淋しくもなるかな
私は壁を殴ってイライラをとめてましたね(笑)痛みで自分を取り戻すというか、落ちくけるというか。
あーこれって自分を傷つけてるな・・。
でもこれも今はやってませんけど。
いずれなくなるか、形を変えるか、このまま進行するのか。誰にもわからないです。私にも。きっとあなたにも。
ただ、止めたいと思うのなら。それは不可能ではないと思いますよ。やりたくなったら手首にキスをする。大丈夫、大丈夫って自分を励ます。この時はしゃがんで丸まりましょう。膝を抱く感じで。立ち上がって、大きく深呼吸。前方にむかって(もちろん何もないところ)上段にしたいけど足が上がらないから中段ぐらいのけりを入れる。腰を入れてパンチ。
できれば声を出したら最高。エイヤって。息をはいてヨシって感じかな。以上が私が今仕事で辛くなった時にやってしまいそうな時の対処法かな。
自分で何かそういうの作るといいですよ。
やりそうになったなら、まずこうしようっていうの。
それでもやっちゃう事はあるとおもうので、それは仕方ない事。自分が生きるためにやった事を責めない。ただし体に対してだけは傷つけてごめんねっていってあげる。なんて。これが正解ってものがないことだから。自分であみだしてください。裏技、奥の手。

がんばってください、がんばり過ぎない程度に。きっと見つかると思いますよ。

いまさらな感じで遅い回答ですみません。
ちょこっと時間があったもので見てみたらなんだか気になってしまって・・・。
私も昔(中学生の頃)やってた事がありました。
といっても、後の残るほどの物はありませんでしたけど。
親とかには見つけてほしくなくて、友達とか、他人に心配させたかった。のかな?んーちょっと違うな・・。
誰かの特別になりなたっかのかも・・・。本気で私の事だけを考えてくれる人が欲しかった。映画や、漫画、ドラマのように私の世界のヒロインになりたかったのかも。
確かに辛...続きを読む

Q自傷行為をしてしまったけれど、病院に行くべきですか?

支離滅裂かもしれませんが、ご容赦ください。
大学四年の女です。

最近気が滅入って、人と会うのもすごく億劫です。
電話も出ないし、メールの返事も返さない。遠方の友人や家族とはほとんど関係を一方的に絶っているような状態です。たぶん、一週間過ぎたくらいでしょうか。
時々無性に泣きたくなって、一人で声を抑えて泣いてはなんで生きてるんだろうとふと本当に不思議に思えてしまい、別に今生きてても意味ないよなと思ったりします。自分の価値が無いと思う一方、もう少し違う目で見てくれてもいいのに、とバイト先の正社員に苛々することが増えてきました。
私はとてもおっとりしていると言われます。自分としても、認めるところはありますが、彼らが言うのとは何か違和感があります。言い返すことが出来ない性質なので(冗談でなら言えるのですが)、大体笑って流します。また、人の目を見るのを無意識的に避け(怖いのかもしれません)、二人の時沈黙されると「私といても楽しくないんだろうな」とネガティブな方向にばかり考えがいってしまいます。

自分自身にもひどく腹が立ちます。本当に才能も無い、努力もしない人間だと思います。なのに、それを人に言われるとカチンときて、でも言い返せなくて沈みます。世の中で一番要らない人間だ、と心底思う反面、私なりにちゃんとやっているのに、とどこかで思っているようです。

ここ最近どうしてかやる気が起きず、課題もしなければならないのにまるでやらずネットをしたり、ぼーっとしたり、無気力に過ごしています。やらなければ、と思うのにまるで手につきません。ある日ふと台所にある包丁を持って、手の甲を切っていました。手首はリストカットのイメージがあって、手首にこんな傷があったら皆何を思うか知れないと思って手の甲を切っていました。軽く、血が滲む程度です。
三日くらい前から時々、そうやって切っています。ふと切りたくなる時があるのです。以前から自分を切りつけるイメージはぼんやりと浮かんでいました。

これは、病院に行くべき程度なのでしょうか?
まだ切りつけて三日くらいだし、こんな程度では行くものじゃないと思うのですがすこし不安です。でもこんな程度では逃避のようにも思えます。病なんだと自分を納得させて甘やかせようとしているんじゃないか、単に心配して欲しくてやっているんじゃないかとも感じられて。

こんな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

支離滅裂かもしれませんが、ご容赦ください。
大学四年の女です。

最近気が滅入って、人と会うのもすごく億劫です。
電話も出ないし、メールの返事も返さない。遠方の友人や家族とはほとんど関係を一方的に絶っているような状態です。たぶん、一週間過ぎたくらいでしょうか。
時々無性に泣きたくなって、一人で声を抑えて泣いてはなんで生きてるんだろうとふと本当に不思議に思えてしまい、別に今生きてても意味ないよなと思ったりします。自分の価値が無いと思う一方、もう少し違う目で見てくれてもいいの...続きを読む

Aベストアンサー

よく質問をされましたね。
なかなか、正直に自分の状態を人に言えないものですが、勇気を出して質問されたことはとてもいいことだと思います。

傷の状態は、悪くはないんですね?
化膿したり、傷が開いたりということはないのでしょうか。

文面からは、それほどではないように見受けられるのですが、もし、化膿したり傷が開いてなかなか血が止まらない、などの状態でしたら、一度、外科の医者に診ていただいて治療してもらった方がいいと思います。

それと、あなたの状態から言えば、やはり心の病気に対する専門のお医者に診ていただくべきだと思います。

それは、特別なことではなく、例えば鬱(ウツ)という心の病気は、まるで風邪のようにかかってしまうことがあるそうです。
あなたが何か悪いことをしたとか、生まれつきの原因があるとかでなく、寒い場所に立っていたり、横に風邪のウイルスを持った人がいたり、仕事が忙しくて体力が落ちていたりしたときに風邪にかかってしまうように、ちょっとしたきっかけでかかってしまうのです。

風邪をひけば、家でおとなしくして薬を飲みますよね。
それと同じように、鬱な気分になったときには一番いい状態で、薬を飲んで身体と心を休めることが必要です。

大きな病院の心療内科や、メンタルクリニックなど、お近くの心のお医者様を探して相談してみてください。それは、決して特別なことでなく、病院の方も、ごく自然に受け付けてくれると思います。
決して自分を甘やかすことではありません。風邪をひいて医者に行った人に「自分を甘やかしている」という人はいないでしょう?
よければ、電話で予約をして行かれることをおすすめします。

大学の時は、いろいろ新しいことを経験して、自分の気持ちについていけないことが多いものです。
そんな気持ちになるのはあなただけではありません。みんな、人には言わないけど、自分の生活や立ち居振る舞いには自信を持てずにいるものです。

最近はいい薬がいろいろ出ていますので、ぜひ、お医者様に相談してすっきりしてください。

よく質問をされましたね。
なかなか、正直に自分の状態を人に言えないものですが、勇気を出して質問されたことはとてもいいことだと思います。

傷の状態は、悪くはないんですね?
化膿したり、傷が開いたりということはないのでしょうか。

文面からは、それほどではないように見受けられるのですが、もし、化膿したり傷が開いてなかなか血が止まらない、などの状態でしたら、一度、外科の医者に診ていただいて治療してもらった方がいいと思います。

それと、あなたの状態から言えば、やはり心の病気に...続きを読む

Q痛い事(自傷?)をしたいのは精神が異常?普通の人はしないですか?

高2の女子です。
痛い事・・・いわゆる自傷行為って言うんですか?をする人っていうのは、つまり、精神面において普通では無いのでしょうか。
誰でも、例えば腹が立ったら、その辺の物を壊したりという、いわゆる「物に当たる」という行為は経験があると思います。
では自分を傷つける事は、普通の人にはありえない事ですか?
でも、何かの突然な衝動から一回位壁殴ったりしたことありますよね・・・?
 具体的には、ずいぶん前から、すごく頻繁に刃物で身体を傷つけたり、携帯などの硬いもので左腕を力の限り殴り続けたりしてしまうんです。その後血が流れてしまったり、痣がくっきり残ったりしてしまうので、こんな事しなければ良いのに馬鹿じゃないって思うのですが、少し怖かったりびっくりしたりすると、どうしてもうわってなって、こんな事をしてしまうんです。最近では、しない時でも、その痣とか傷を見ると、またすぐにしたいって事で頭が一杯になってしまって・・・。
なんでこんな事するんでしょうか・・・って自分の事なのにごめんなさい。
別に気にしなければいいんですかね?
でも、なんとか止める方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

高2の女子です。
痛い事・・・いわゆる自傷行為って言うんですか?をする人っていうのは、つまり、精神面において普通では無いのでしょうか。
誰でも、例えば腹が立ったら、その辺の物を壊したりという、いわゆる「物に当たる」という行為は経験があると思います。
では自分を傷つける事は、普通の人にはありえない事ですか?
でも、何かの突然な衝動から一回位壁殴ったりしたことありますよね・・・?
 具体的には、ずいぶん前から、すごく頻繁に刃物で身体を傷つけたり、携帯などの硬いもので左腕を力の...続きを読む

Aベストアンサー

 普通の人って何でしょうね。
言ってしまえばそういった弱さは紛れもなく普通の証明ではないでしょうか。

 「自分は普通でない、異常なんだ」と思っている様ですね。察するところ、その思い込みが自傷行為の要因の一つになっているのではないでしょうか。

 人間、間違えてナンボですよ。文面を見ると真面目なんだなと思います。真面目で、気を使って、人の目を気にしてしまう。疲れますよね。
 私は医者ではないのでこうすれば治るってのは言えません。ですがたかだか二十年も生きていない人間が何もかも正しくなんてのはどだい無理な話ですし、そもそも正しさに囚われるなんて面白い生き方ではないですよ。
そりゃ、人生いつもおいしい実がなってる訳でもありませんが、あなたが育てている木は他人の為の実を付けようとしてはいませんか?

 一般論ですが、近年自傷行為をする人の数は増えています。
多くの人が自傷行為で苦しんでいます。ですが、自傷行為によって救われている人もまたいるのです。
それ自体良い事ではありませんが、そんな事でもなけりゃやっていけない様な人生があるのでしょう。

 普通の人って何でしょうね。
言ってしまえばそういった弱さは紛れもなく普通の証明ではないでしょうか。

 「自分は普通でない、異常なんだ」と思っている様ですね。察するところ、その思い込みが自傷行為の要因の一つになっているのではないでしょうか。

 人間、間違えてナンボですよ。文面を見ると真面目なんだなと思います。真面目で、気を使って、人の目を気にしてしまう。疲れますよね。
 私は医者ではないのでこうすれば治るってのは言えません。ですがたかだか二十年も生きていない人間が何も...続きを読む

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング