電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

リスカのことで悩んでます。
私は今年の5月に家族関係で
色々あり何度かリスカしてしまって
それから8月まで切らなかったんですが
次は恋愛関係で沈んで
切ってしまって...
それから七回程切ってしまった
以来いきなりリスカしたい
という衝動に駆られます。

ですが戸惑いもあったので
浅い傷でした。
猫の引っ掻き傷。
ほんとにその程度です。

傷が深いと癖になるっていう
のはよく聞きますが
浅い傷なのにこんな気持ちに
何故なるんだろうと
疑問に思っています。

なんだか自分が恐いです。

浮かぶ度に切ってしまいます。
どうすればいいんでしょうか...

A 回答 (3件)

わたしも2年ほど毎日のようにやってました。



一回やると癖になってしまうのは事実です。
痛みを感じると脳は快楽物質を出します。
それが癖になる原因のひとつと思われます。

手首って2つしかないですよね。
リスカを繰り返すうちに切る場所がだんだんなくなっていくんです。
そうすると他のところを切るしかなくなったり
まだ治っていない傷の上からまた切ったり。

やはり精神科をお勧めします。
わたしも現在通っています。
衝動が完全になくなるまでには時間がかかるかもしれませんが
抑える助けになります。

精神科だからって気にすることはないです。
ただの病院です。
行って相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにはやく回答いただいて
とても嬉しいです。


深さは関係ないんですかね?


精神科は恐いです。
親にバレるの嫌です。
相談できるところは
ここくらいしかありません…

お礼日時:2010/12/19 21:48

精神科はリスカの事をバラしませんよ。



私はリスカ、アムカなどやっていますが
精神科医は親に言いませんでした。

ただ、気をつけてください。
「首吊り」「飛び降り」は親に言います。
ODと自傷は言いません。が、この二つはは危険なので言います。

私は首吊りをしたら、親に報告され
次にしたら入院。と注意されています。
7回から飛び降りて植物状態になったことがあり
親をとても困らせ悲しませたことがあります。
今でも自殺の可能性があるのですが
我慢しています・・・。

切りたいなと思ったら
冷やして我慢してください。
ツーンとした冷たさが、痛みと似ています。
    • good
    • 3

私は、実際にリスカはしていませんが、


母親に自分の病気「パニック障害で電車に乗れないのは、おかしい・弱いせいだ」と、
言われて、
リストカットしたくなり、自分でも、怖くなって、精神科に通っています。

今では、母親との連絡を絶つように言われて、リストカットしたいとは思わなくなりました。

それと、「何故リストカットしたくなるか?」というような本が本屋にあったので、
ちらっと読んだ所、
「他人や家族に理解されないので、リストカットしたくなる」というのが、
自分にあてはまったので、納得しました。
これは、あくまでも、私の場合ですが・・・。

それ以来、精神科の治療(投薬)とその本の言葉が私には、ぴったりだったので、
リストカットしたいとは思わなくなりました。

ちなみに、私が読んだ本が以下の本です。分かりやすかったです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに家族や友人は理解ないです。
家族なんて特に。
私の家族は偏見の塊なんじゃないかと
思う位です。

URLまでありがとうございます。

私はよくリスカの画像や
メンタル系サイトを見るんですが
先程親にお前自殺のサイト見てただろ。
と言われ、死にたいのか?
と聞かれたので違う。と
言ったらじゃあなんで
あんなサイト見るんだ?気持ち悪い。
と言われました。
手首切って死ぬか?とペンで
傷を書こうとされました。
笑ってごまかしましたが
今その事で胸が痛いです。
リスカしたいです。
恐いです。バレたくない…

お礼日時:2010/12/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!