プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、先日コンデンサーマイクを購入しました。

CUBASE5で録音をしたいのですが何故か音がでません、、、。

win→オーディオインターフェース(UA4FX)→コンデンサーマイク(RODE NT2-A)とつないでます。


(ちなみに、以前は普通のカラオケなどで利用しているような安いマイクで録音していました。)

この設定で何かおかしいことがあるのでしょうか??

音を出すのはcubaseでの設定が違うのか、インターフェースなのかなんなのかよくわかりません。

ご存知の方いましたら教えていただけたら嬉しいですよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

UA-4FXの裏底に付いてる「48V PHANTOM」のスイッチをONにする。



ただ、その前に、使うケーブルはXLRオス-XLRメスのケーブルで、UA-4FX左側面のXLRマイク端子に繋いでましょうな?
今まで使ってたマイクのケーブルが、マイク側XLR-UA-4FX側はフォン端子で、UA-4FXの手前面のGUITER/MICっていう表示のとこに挿してるんだったら、そのケーブルではコンデンサマイクは動かないです。
左側面のXLR端子使わないと、マイクに電源が通らないので使えません。

NT2-Aは、電池なんかでは動かないしね。だいいち電池入れるとこなんか無いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
設定には問題はないようでした。
お恥ずかしい話ですが前のマイクも繋いだままだったため、昔のマイクを優先して音を拾っていただけでした。

一番丁寧に書いていただいたので、今回はベストアンサーにさせてください。

お礼日時:2011/01/19 21:51

ファントム電源のスイッチはONになっていますでしょうか?


安物のダイナミックマイクの場合は、ファントム電源はオフですが、コンデンサーマイクはオンでないと音が出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なっていました。
お恥ずかしい話ですが前のマイクも繋いだままだったため、昔のマイクを優先して音を拾っていただけでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 21:49

ちなみに、以前は普通のカラオケなどで利用しているような安いマイクで録音していました。




ということはこの構成で録音できていたのですね
コンデンサーマイクは電池が必要ですが入っていますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!