電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一年半ほど、フリーソフトのPixiaを使ってイラストを描いています。
ですが最近フリーソフトではなく新しくソフトを購入したいな、と思うようになりました。
そこでソフトについて調べてみたのですが、種類が多く、どれがいいのかがいまいち分かりません。pixivを見てみるとSAIとPhotoshopを使っている方が多いようですが、SAIはライセンス登録等購入とは違うようなので断念、Photoshopはたくさん種類があるようでどれがいいのか分かりませんでした。

そこで、皆様のおすすめを聞かせて頂きたいと思い、この場を借りしました。
皆様はどのイラストソフトを使っていますか?ソフト名とおすすめの理由を教えて下さい。

因みにパソコンはWindows7、ペンタブはワコムのBAMBOO COMICを使用しています。あと、どちらかというとはっきりとした絵を描いています。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> SAIはライセンス登録等購入とは違うようなので

「購入と違う」というようなことはありません。代金を払うシステムが面倒なだけです。

> Photoshopはたくさん種類があるようで
たくさんあるように見えるかもしれませんが、事実上3種類だけです。
「Photoshop」がいわゆるPhotoshopです。よくバージョン番号を付けて「Photoshop CS5」と表記されます。「CS5」の部分が違うバージョンがいくつもあるように見えているのではないかと思いますが、普通に買えるのは常に最新版だけですので今であればCS5だけ考えればよいです。
「Photoshop Extended」は、上位版だと思いますがよく分かりません。3D関連の機能が追加されたような気がしますが、絵を描く分には通常のPhotoshopとさして違いはないのではないかと思います。バージョン番号の付いた表記は「Photoshop CS5 Extended」です。
「Photoshop Elements」は機能を限定した廉価版です。普通Photoshopといったときこれは指しません。バージョン番号はPhotoshopとは異なり、現在は「Photoshop Elements 9」です。

お勧めは、
まず私が絵を描くのに使っているのはGIMPです。フリーソフトで高機能です。
あと使ったことはありませんがIllustStudioが安価ながらなかなか良いようです。
    • 0

質問者が新しいソフトがほしいと思った理由は何ですか?

現状のソフトに何か機能的に不満点が出てきたからではないんですか?
新しいソフトに何を望むのか、その辺をハッキリさせないとどんなソフトを薦めたらいいのか見当が付きません。

私はCorelDRAWというソフトをメインで(たまにAdobe Illustratorを使用)商用印刷用のイラストや広告を製作(趣味のイラストやステッカー製作も)していますが、質問者の絵柄や製作スタイルに合うのか不明なので、お薦めはしにくいですね。
    • 0