中小企業の働き方改革をサポート>>

NチャンネルJ-FETの静特性について以下の問が分かりません。

gm = - (2/VP) √(IDS IDSS)となることを誘導せよ。

VP : ピンチオフ電圧
IDSS : ゲート短絡ドレイン電流

過程などを具体的に書いてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VGSが -VP<VGS<0 の時に ドレイン電流 IDS は次の式で表される

IDS = IDSS*(1 - VGS/VP)^2      (1)

gm は ゲート電圧VGSの微小変化に対するドレイン電流IDSの微小変化であるから

gm = δIDS/δVGS    (2)

したがって、式(1)を式(2)の定義で微分すると

gm = δIDS/δVGS = -2*IDSS*(1 - VGS/VP)/VP   (3)

と求まる。

式(3)でゲート電圧をIDSで表すために式(1)よりVGSを求めると

VGS = -VP*(√(IDS/IDSS) - 1)     (4)

を得るので、式(4)を式(3)に代入して整理すると、

gm = -(2/VP)*√(IDS*IDSS) と  求まります。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解答ありがとうございました。