初めての店舗開業を成功させよう>>

建築系の学生です。2つの用途をこなせるノートPCを探しています。

(1)設計を3DAutoCAD Revit2010というソフトで行いたい
(2)あともう一つの用途でオンラインFPS Sudden Attack をしたい

Revit2010の動作環境です↓
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …

Sudden Attackの動作環境です↓
http://suddenattack.gameyarou.jp/

本日家の近くにあるアプライドというパソコンshopでこのPCをお勧めされました↓
http://item.rakuten.co.jp/e-fellows5/10100086/
*64bit 8GBにする予定です。

どうやら3DCADや3Dゲームに強いみたいでなおかつスペックも申し分ないとのこと・・・ただRevitなどのソフトはただ動くだけでなく設計の規模が大きくなっていったり(データが大きくなっていく)それを3Dで回転させたりするのでグラフィックが大切になってきます。教授の話ではCADソフトなどは特殊なソフトになってくるので下手なPCを購入してしまうと設計の終盤になってきて画面が真っ暗になったり、いきなりまったく動かなくなったりしてしまうと聞きました。普段なかなかここまでの高額の買い物がなかなかないため、Revitが結局使えなくなったとかいうことは絶対に避けたいです。ただ自分がPCにあまり詳しくないのが悪いんですが・・・・

ずばりこのPCはPCに詳しい方の目から見てどうでしょうか。この(1)(2)をさくさく行えるようなPCでしょうか?用途の順位としてはまずRevit2010をさくさく使えること、そしてsudden attackもできたらしたいという感じです。このPCの不安な点、改善点、またはお勧めのノートPCがあれば教えていただきたいです!この2つの両立がノートでは不可能だと考えられる場合ずばりご指摘お願いします。

あとLenovoというメーカーも初めて知ったもので些細な意見、感想でも構いません。何か情報があればよろしくおねがいします。

長文失礼しました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それならThinkPadのTシリーズもしくはWシリーズはどうですか??



僕も建設系の仕事でCADを使っているのですが、これほど安定して信頼のおけるノートは
これしかないですよ。

参考URL:http://luvthink.me/
    • good
    • 0

No.3です。



古いAutoCadはOpenGLで動作していましたが数年前からDirect3Dで動作するようになっています。つまりゲーム用のビデオカードで動作するということです。だからSudden Attackが動作するグラフィックスチップなら十分高速です。詳しい情報はAutoCadのFAQを参照してください。
    • good
    • 0

確かに、推奨では、「Microsoft DirectX 9 以降をサポートするグラフィックカード」


と、なっていますが、下記にAutodesk社がテストして認定しているグラフィックボードの一覧があります。
(ATI社製ボードだけを抜粋しています。)

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/hc?siteID=1 …

他のメーカーも確認可能
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/hc?siteID=1 …
結局、認定しているのは、DirectX系のボードではなく、OpenGL系のボードです。

昔から言われていますが、CAD用とゲーム用のグラフィックを兼用できるボードって、
これからも出る事は無いと思われるので、どちらかを犠牲にする必要が有るのでは?

ちなみに、OpenGL系のボードを搭載しているノートパソコンって、あまり有りません。
パソコンではなく、ワークステーションになってしまいます。
    • good
    • 0

学生さんならノートの方が便利なのは否定できないですが、15インチクラスになると結構重いですよ。

頻繁に持ち運ぶなら13インチクラスで本体重量2kg以下のものを探した方が良いと思います。解像度は同じ1366x768のものがあります。表示が小さくなるのと軽さのどちらを取るかの問題。

選択のポイントは:

AutoCad:
基本的にSingle ThreadなのでCore i7(4コア)でもあまり高速にはならない。動作周波数が高い2コアの方が速いかも。

Sudden Attack:
ゲームをやるなら独立GPUが必須。IntelのCore i3/i5 はノートの場合独立GPUが選べないことが多い。なので i7 になっちゃうのでしょう。
リンク先で動作環境が確認できなかったのでこれ以上は分かりません。ゲームがマルチスレッド対応ならi7にする意味があるかもです。

念のために聞きますが購入は新品ですよね。ノートは自分でいじれないため長期保証が必須です。出来るだけ長期の保証を付けましょう。保証がないと修理に5~6万円掛かることも。

メモリ8GB選択なら今↓がお買い得(キャンペーンモデル)。内蔵グラフィックスではなくMobility Radeon HD5650を選ぶこと。ご参考まで。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …

別に候補のLenovoが駄目ということではありません。むしろ十分な能力があります。
    • good
    • 0

少なくとも性能要件自体は問題なく満たしていますが、「可能ならデスクトップの方がいい」というのは私も#1と同じ意見です。


持ち運ぶなら15.6でも大物ですし、単に設置スペース的な問題ならもう少し大物にして性能を上げておいた方が無難とは言えます。
たとえばこんなので。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/lap …
    • good
    • 0

1も2もぶっちゃけて言えば「ノートPCじゃないほうが良い」んですけどね。


PCの性能的なことを言えば「カタログスペック上は全く問題ありません」と言い切れます。

ですがCADは画面表示を意外と要する場面が多く1366x768程度のモニターでは作業しにくい事が多いです(そういう意味で「ノートPCじゃないほうが良い」んです)。
またSudden Attackの「推奨環境」の画面解像度が「1280x1024」ですから同様に「快適ではない可能性はあり」ます(この点は私自身Sudden Attackの方は全くしないので不明)。

またノートPCの場合はどうしても廃熱処理がデスクトップPCには劣る点もお忘れなく。CADもSudden Attackも「作業(プレイ)時間が長時間になりがち」である事を考慮すればノートPCはお奨めはできません。

LenovoはIBMのパーソナルコンピュータ部門を買収した実績のあるメーカーで、かつてIBMのブランドだった「ThinkPad」シリーズを現在出しているメーカーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング