プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDレコーダーのDVDダビングについて詳しい方、伝授お願い致します。

友人から、ある番組のダビングを頼まれ、地デジ対応のDVD-Rを受け取り、翌日ダビングしたものを渡したところ、「観れない」との連絡が。
どういった状態か聞きだしたところ、観れない以前に、「レコーダーがディスクを読み込まない」状態との事でした。

私の所有しているHDD(BD)レコーダーは地デジ対応のもので、友人が所有しているHDD(DVD)レコーダーはアナログ仕様のものなのですが、それが原因(互換性の問題)で再生されないのか、他の原因により再生できないのか、よくわからなくて・・・。
自分なりに原因を探ってみたのですが。

(1)地デジ対応のレコーダーで、地デジ対応のDVD-Rを使用しダビングしたから観れない
(2)そもそも、地デジ対応のレコーダーで記録したDVD-Rは、アナログ仕様のレコーダーでは再生できない
(3)ダビングに使用するDVD-Rを、地デジ非対応のものにすれば良い?
(4)録画モードを、アナログ用のモード(EP、LP、SP、XP)にし録画→DVD-Rにダビング?

すみません、ちょっとこんがらがってしまいましたが、うまく再生できるようにするには、何か解決策は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

地デジ対応DVD-R(CPRM対応DVD-R)ディスクにアナログ番組録画(CPRM不要)に

使う事は可能なので、そこは問題ないと思います。

もしかして、ですが
したがご友人のプレーヤーはVRモード未対応だが、
ダビング時の録画モードがVRモードだった、という事かも。

(うちの旧式の地アナチューナーのみのDVD/HDDレコーダーは、
DVD-R はVRモード未対応らしいです)

>うまく再生できるようにするには、

上の事が原因ならダビングしなおし。
HDD 内容のを消してしまったなら、
DVD-R(VR)→HDD に一旦コピー→DVD-R(Video)という手順で
VideoモードのDVD-R に作り直せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確か、VRモードとVideoモードの話をしていたので、たぶん対応機種なんだとは思いますが、もう一度確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

解決策を教えてほしければ具体的な型番・DVDへのダビング形式等、詳細情報を提示するように。

何も情報を提示しなければ、対応形式でダビングできれば再生可能・それが無理なら再生不可、としかいえません。
    • 0

アナログレコーダーがCPRMに対応してないだけなのではないですか。

書店にあるその手の本を参考にコピーするか、地デジレコーダー、PS3、DVDプレーヤーなどを買えば見れます。
一番簡単なのは、現行DVDPを買えば、CPRMに対応してるので、地デジをDVD-R、DVD-RWなどにダビングしたものは見れます。
現行DVDPはDVD-RWならファイナライズしてなくても再生できるけど、DVD-Rはファイナライズしないと見れません。
PS3はDVD-RWもファイナライズしないと再生できません。
中古、ヤフオクで古いDVDPを買うと、CPRMに対応してないことが多いですし、VRモードすら再生できない機種も多いです。
地デジをアナログ用DVD-Rにはダビングできないし、どのフォーマットでダビングしようとレコーダーがCPRMに対応してないのだから再生は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、「CPRM」がポイントになるのですね。そこは気が付きませんでした。
友人のレコーダーがCPRMに対応しているかは未確認ですので、明日聞いてみます。
ありがとうございました。