電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、リサイクル業者に自宅まで出張買取に来てもらいました。
色々なものを、買い取ってもらったのですが、ちょうど一週間前にパソコンが壊れてしまったので、
廃棄料を聞くと1000円だと言われました。
町内に来月下旬までなら、無料引き受けしてくれるところもあるのですが、知った人だと嫌だなと思っていたので聞いたのですが、やはり1000円出すのは惜しいので、やめておきました。
が、帰り際、「じゃあこれももう無料でいいですよ」と言って引き取ってくれることになりました。
「データが残っているのですが大丈夫ですか?」と言うと「壊すので大丈夫、見れませんよ」ということだったのですが。。。
なんだか急に不安になってきました。
壊すだけだったら業者さんの損にならないのですか?
もし勝手にリサイクルにまわされたら、誰かにパソコンの中身を見られてしまうのでしょうか?
それともまとめて処分するとかで、一台くらい増えてもいいのでしょうか?
(パソコンは画面が立ち上がらなくなったのですが、ハード部分はどうなっているのかわかりません)

A 回答 (5件)

パソコンリサイクル法の成立で、市町村が引き取ってくれなくなったので、基本的には2003年10月以降は製造メーカーが処分することになっています、そのため現在販売されているパソコンにはあらかじめリサイクル料金が上乗せされ、シールが貼ってあります。

http://www3.toshiba.co.jp/pc/eco/recycle.htm

これとは別にリサイクル業者が収集することもあって、私も下の方が紹介されたパソコンファームに送りつけたこともあれば、家電量販店で下取りと称して100円で引き取ってもらいました。
HDDは抜いてあります。

パソコンの中身を見るかどうかはなんとも言えず、実際中古パソコンで前のユーザーさん(どうも関西の健康食品会社の製品デザイン関係の人)のデーターが復元ソフトをかけたらごっそりということもありました。
私が間違って消去したデータをサルベージするためだったのに、びっくりです。

そういうこともないとは言い切れませんが、普通は一般人の情報などどうでもよいので手間隙かけて復元するようなことはないです、私もたまたまで、いつもは買ってきてそのままがちゃぽんと使ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
恐ろしいこともあるのですね。
でもそうですね、私の情報など手間隙かけて復元すること必要などないですよね。
それにたぶんハードディスクの故障だと思うので大丈夫だと思い諦めます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20 …
ここはよく利用していますが、少なくともお金にはなっているようなので、引き取りが無料でも不思議ではありません。
データが見られるかどうかは業者次第で、あなたがその業者を信頼できるかどうかでしょう。

どちらにしろ、処分までの期間に盗まれるとか、予期しない出来事でデータが盗まれる可能性は常に存在していますから、心配な場合はデータを消してから処分に送っています。
自宅で使っている時ですら、泥棒が盗んでいく可能性はある訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
信用はできるもできないもよくわからない人なのですが、
たぶん6年間フルで使ったのでHDDの故障だと思います。
そう思って諦めます。

> 無料でも引き受けてくれるというのが

2000年以前に生産された(汎用)でないメーカ製PC を引き取る
業者ではなく…役所(国)の機関が有り、そちらに業者が纏めて
売りに出します…なを個人からは、引き取ってくれません。
あくまで、法人として役所が引き取ります…その際、役所の内部
規定で定められた金額が法人業者に支払われます。

2000年以前に生産されたPC には?部品にレア・メタルが使用され
ていて?メーカや機種ごとに使われているレア・メタルの量が異な
ります。そのレア・メタルを役所(国)の機関が回収しています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ネットでは広く宣伝していますが、どうも少人数の(夫婦?)の営業のようです。
出張に来てくれた人が権限をにぎっていそうな感じでした。

では、業者さんも数があったほうがよいということなのですね?
引き取ってくれたのはウインドウズXPでした。
でもデスクトップ型(2000年以前に生産)は引き取ってくれなかったのはなぜなのでしょう。。

業者を信じるしかないです

パソコンを処分するときは リカバリー 又 ハードデスクを外し出すと良いでしょう

私も画面が立ち上がらなり家電量販店持って行ったら100円もらいました

目からうろこ でした  中身を見られても支障なかったのでそのまま出しました

この回答への補足

補足です。
他にもテレビの処分費は3000円と言われ断念しました。
デスクトップ型のパソコン処分はできないと言われました。
無料で引き取ってくれたのはノートパソコンだったので、軽くて小さいので
引き受けてくれたのでしょうか?
だといいのですが。。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なぜ、お金をくれたのでしょうかね?
やはりそういった場合はリサイクルに回されるということでしょうか・・
ああ、益々不安になってきました。。

これは業者を信頼するかどうかの問題であり、ユーザが関わる問題ではないです。

もしも不安なら、自分で抹消ソフトを使ってデータを抹消しておけばいいのです。
私はターミネータというツールを使って抹消してから廃棄しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でもお金がいるとはじめに言っていたのに無料でも引き受けてくれるというのが
引っかかるのです。
あとの祭りですが。。