プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過マンガン酸カリウム100g程度倉庫に眠っていました。これの安価で安全な処分方法にはどのようなものがありますか?

A 回答 (4件)

安全であっても非合法であれば問題になりますよね。

そういうものを勝手に捨てて良い訳がありません。
過酸化水素と反応させると言っても、硫酸が必要ですし、多量の酸素ガスも発生しますので安全とは言えませんし、生じた酸化マンガンであればそこらに捨てても良いというわけでもありません。また、硫酸や過酸化水素もただではありませんし、残ればその処分の問題も生じます。
結局、業者に処分を任せるのが現実的でしょう。

業者はネットで探せばいくつも出てきます。たとえば、「不要薬品 処理」とかでね。複数の業者で比較する手もあります。一般論として、混合物よりも、ちゃんとした状態の薬品の方が先方も処理しやすいので安くつくと思います。なので、試薬瓶にでも入っているなら、そのままの状態で業者に引き渡すことを考えた方が良いと思いますよ。中身が明確であれば、見積もりのための訪問なども不要だと思います。
    • 0

補足です。

経験した費用は、出張費込みで
20.000円弱でした。

当然、業者は見積にも来ます。
    • 0

お礼、ありがとうございます。

補足です。

専門家ではありませんが、薬物と関わる仕事をしています。

無責任なことは言えませが、仮に過酸化水素(水)で無毒化できるなら、上司と相談して職場内の然るべき場所(ドラフトチャンバーなど)で処分してしまうかも……

過マンガン酸カリウムは、劇毒物指定の薬品でしたっけ?
指定でなければ、もっと横着をいうなら、職場内の土の奥に埋め込んでしまうかも…。苦笑。

業者は事務方が担当で、私個人はよくは知りません。
ただ、廃液業者は数が少なく、業者の言い値にはなりやすい。

水銀に関していえば、引き取る業者は全国北海道の一社のみ、ときいた記憶です。
    • 0

100g程度という、量が悩ましいですね……。

安全を期するなら、やはり廃液業者に依頼するのが一番だと思います。

重金属の薬品ですから。

手に余る薬品の処分は、100gでも2.000gでも処分費用は同じ、という業者もあります。

参考程度に…。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
安全と言っても程々で問題ないです。また、量ですが容器込みで100gに満たないです。ネットを見ると過酸化水素(オキシドール)で還元され無毒化されそうな気もしますが気になっています。
仮に業者に依頼する場合、どちらにありますか?値段はどの程度かわかりますでしょうか?