アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※※詳しい方教えてください※※

実家に帰ったところ、未使用と使いかけのカセットガスボンベがあり、高齢のため怖くてもう使いたくない。
と、いうことで、処分を考えています。

業者さんで、1本700円で処分などを見かけましたが、
どこかで引き取りや安く処分してくださるところをご存じないでしょうか?

ガス抜きも地面に押し付けて。と記載のあるサイトを見かけましたが本当に大丈夫なのか?そこも不安です。

詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

東日本大震災の前なのですが、私ももう使わないつもりでガス抜きをしてカセットコンロも処分いたしました。


屋外のコンクリート部分に先端を押し付けてガスボンベの中のガスを放出後、穴を開けて不燃ごみに出しました。
(穴をあけて出す決まりですので。自治体によっては穴あけを禁止しています)
そのやり方は、ゴミ回収施設の方に教えていただきました。

その後、震災がありましたので処分して失敗したと思いましたが、買い直すことはせずそのままです。
未使用のものはご自分で使うか、知り合いの方に差し上げてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 21:52

カセットガスボンベですと、通常のスプレーよりもはるかに圧力が高いですからね。

穴をあけるなんてとんでもありません。

屋外で押しつけて使用するという方法については、時間がかかること、ガスライターよりもはるかに多くのガスをだしますので危険です。

そのままカセットコンロで料理をして使い切るのが一番安全かつ合理的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 21:52

使いかけでもという事はガスが残っているので、まだまだ使えます。


室内で保管しているのでしょうから、爆発したりする事は有りません。
怖い事は有りませんよ。
「カセットコンロ」は有るのですよね。

そうしますと、例えば地震などでガスが遮断されたとしても、
カセットコンロで調理ができますから、
非常用としても価値があります。
非常用として保管しておかれるのが良いと思いますよ。
勿体ないです。

どうしても処分されたいのでしたら、
屋外でコンクリート地面やレンガの様なものに、ボンベのノズルを押し付ければガスは抜けます。
抜くことは出来ますが、未使用のボンベを一本空にするだけでも、
結構な時間が掛かります。
また、周りに絶対に火の気のない事を確かめられてから行ってください。
もし通行人などがタバコを吸おうとガスライターに火を付けたら、
引火して炎が上がるか爆発する事もあります。

なお、「缶切りなどで穴をあける」というようなバ〇な回答をされている方が見えますが、ガスが噴出して途中で止まらなくなり危険ですので絶対に止めてください。

「怖い」のでしたら、何もせずそのまま保管しているのが最も安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 21:53

近所で聞けばもらってくれる人がいるんじゃないでしょうか。

穴を開けるのは推奨されません。「商品にガス抜き具がついているはず」はスプレー缶の話ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 21:53

> ガス抜きも地面に押し付けて。


風通しの良い屋外で行ってください。そして、その際は、火気厳禁です。
硬いものに押し付けて、こすったりすると火花が出て放出ガスに引火、
と言う危険性があるので、十分にご注意を。

以前は、缶の底や横に穴をあけてガス抜きをしていましたが、
穴を開ける際の火花が放出ガスに引火、と言う事故を受けて、
今は禁止されており、商品にガス抜き具がついているはずです。

その後、自治体のゴミ収集に従って出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 21:54

自分の家では使わないの?鍋などできるけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 21:54

カセットガスボンベのガスは必ず火の気のない屋外で(缶詰用の)缶切りでボンベの底に穴をあけると「シューッ」と勢いよくガスが出ます。

音がしなくなったら普通に有価物回収のとき、他の缶と一緒に出してください。缶切りが無かったら100均で買えます。業者に700円で頼むより安く、缶切りという資産も残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A