廃油とドラム缶の処分に困っています。
農家のため農業機械等でけっこうな量の油を消費します。
ドラム缶にはさびがきています。
以前は廃油は引き取ってくれる業者がありましたが現在はありません。
片づけたいのですが処分に困り、ずっと庭に放置したままです。
皆さんはどのようにして処分してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんはm(__)m



これは然るべき業者に委託するしか無いです
引き取りが出来ないなら積んで持っていくなど
大変ですがそういう手法でしか無いと思いますよ

軽トラなら2本積めますし(内緒ですけど)
中身が本当にエンジンオイルだけなら
滅茶苦茶な値段は取られないと思います

因みに農協ではそういう業者の斡旋とか紹介はして貰えないですか?
農機具を扱っているはずなので
その点ある意味専門職のような気がしますけど
若しくはディーラーや整備工場などで
その工場で出たオイルを引き取りに来て貰う時に
一緒に出して貰うかですね
    • good
    • 0

 こんばんは。



 廃油やドラム缶などは専門の廃棄物処理業者に依頼するのが良い方法です。

 また、最寄のガソリンスタンドに相談するのも方法です。

 廃棄物処理業者は、NTTのタウンページで探すとすぐに出てきます。

 サイトでの検索でしたら『廃棄物処理業者 東京』など一文字開けてお住まいの地域を付け加えれば検索できます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラム缶にアース

ドラム缶へ廃溶剤(主としてトルエン)を回収する作業をしている者です。
先日、関連企業で、静電気による火災事故がありまして、作業方法見直しとのことで、ドラム缶へのアース方法について話し合いが持たれました。
その中で、現在はドラム缶のフチにクリップを挟んでアースをとっていますが、その方法ではドラム缶の皮膜(塗装)がある為に、不十分ではないか?との話があがりました。

実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

ちなみに、回収作業は屋外で、ドラム缶は地面に接した状態での作業です。

Aベストアンサー

トルエンとドラム缶による爆発事故現場を見ています(作業者がドラム缶の中のトルエンを樹脂ホースで吸引抜出していたのですが、ホースの先端に金属の筒先を付けており、これが接地不良導体となり、樹脂ホース内のトルエンの流通により発生した静電気により筒先が誘導帯電し、アースされていたドラム缶と接触し放電、ドラム缶内のトルエンのベーパーに着火しドラム缶が破裂したというものです。幸いケガ人は出ませんでした。トルエンやヘキサンのように導電率が小さく揮発性、可燃性の強い液体は要注意ですね。)
塗装ドラム缶の接地ですが、塗料が厚い場合、接地が不十分になる可能性があります。しかし通常はドラム缶底面の塗装の剥がれや床の水気により、自然にアースされていることが多いです。電気設備のアースに比べ、静電接地は10^6オーム程度でも十分です。でもこればかりは実測に限ります。質問者様の職場のドラム缶の塗膜の厚さとばらつき、床の濡れ具合、作業者のクリップの仕方に依存する為です。絶縁抵抗計(メガー)で抵抗値を測り、針が触れれば静電気対策としてのアースは十分、と産業安全技術協会の先生に教わりました。

それよりも気をつけたいのは、回収の際にドラム缶に挿入するホースです。この先端に金属の筒先を付ける場合、これにアース線をしっかり接続してドラム缶と筒先を常に同電位にしておかないとわが社と同じことが起きます。人体が帯電しても同じですね。作業環境の導体(人体も静電気的には導体になります)をすべて常にアースした状態にする必要があります。

トルエンとドラム缶による爆発事故現場を見ています(作業者がドラム缶の中のトルエンを樹脂ホースで吸引抜出していたのですが、ホースの先端に金属の筒先を付けており、これが接地不良導体となり、樹脂ホース内のトルエンの流通により発生した静電気により筒先が誘導帯電し、アースされていたドラム缶と接触し放電、ドラム缶内のトルエンのベーパーに着火しドラム缶が破裂したというものです。幸いケガ人は出ませんでした。トルエンやヘキサンのように導電率が小さく揮発性、可燃性の強い液体は要注意ですね。)
...続きを読む

Q缶のお茶などの空き缶(ゴミになったアルミ缶)のゴミだしの仕方、、

缶のお茶などの空き缶(ゴミになったアルミ缶)のゴミだしの仕方について教えてください。
最近、ゴミの出し方が難しくなりましたが、缶のお茶などの空き缶(ゴミになったアルミ缶)は自宅でつぶしてから出すのか、そのままだすのか、どちらが正しいのかわかりません。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 自治体によって異なると思います。
 お住まいの自治体の役所のホームページなどで確認してください。

Qドラム缶で風呂に入りたい

たまにTVで見かけますがドラム缶に水を入れて風呂に入りたいと思っています。
ドラム缶で汗を流したり夜空の星を見上げたりしたいと思っています。
そこでチョット自分流で考えたのですが・・・

業務用でよく使われる裸のガスコンロとガスは10キロのガスを使用して湯を沸かし、下にはスノコを敷き温度が丁度良くなったらガスを止めます。

こんな感じでイメージしています。
それで皆さんに聞きしたいのですが 

*ドラム缶の内部洗浄(油)はどのようにするのか?
*内部のサビ止めはどのようにするのか?
*やけどの危険
*他ドラム缶を利用した面白いアイデアやドラム缶風 呂を使った面白いサイトがありましたら教えて下さ い。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに面白そう…

http://homepage2.nifty.com/takigi/Factory/Drum.htm

とても良いサイトがありますので、貼っておきます。

頑張って完成させてください!

でわ!

Qダンベルのさび(または鉄のさび)の消し方

ダンベルのさびがひどいので、なんとかしたいのですが消す方法ってありませんか?専用のスプレーもあるようですが、それは最終手段としておいておき、購入せずに消す方法ってないでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

希塩酸または希硫酸で錆びは簡単に除去できます。でも銀色に光った鉄亜鈴というのはちょっと変ですが、いいのでしょうか?
また、両方とも劇薬で、手につかないようにくれぐれも注意して下さい。
やったことはないのですが、酢でもいいかも知れません。

Qドラム缶が欲しい

なんだかどこに質問していいかわからなかったのですが、ドラム缶ピザを作りたくてドラム缶を入手したいと考えているのですが、食べ物を焼くので重油とか入っていなかった綺麗目のドラム缶の入手方法を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか。
できれば千葉、関東近辺でお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなサイトもあります。

http://www.up-corp.com/product/index.htm

参考URL:http://www.up-corp.com/info/index.htm

Q普通の部屋内のドラム缶や介護用風呂などでお風呂を沸かしたい

こちらのカテゴリでいいのか迷うのですが、
お部屋にドラム缶とか、介護用のお風呂などをおいて、お湯を追い焚きしたいのです。
部屋はコンセントと、ガスファンヒーター用の口があります。電気かガスで、そんなに大げさな工事などなしで、追い炊きができる器具(?)がありましたら教えてください。
そういう器具があるかどうかわからないのですが、私のイメージとしては、電気コードにつながってる熱くなる棒みたいなので、水にいれておくと、あたたまってお湯になる、というものです・・・・。
そんなもの存在しないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 オークションでこんなのが出品されてました。

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44481007

Q空のままでもドラム缶は大丈夫でしょうか?

普段、灯油をドラム缶に給油してもらっているのですが、先日ドラム缶が空になりました。
そして、諸事情で来週あたりから家を一ヶ月ほど空けることになり、来週までの灯油をポリ容器で買おうと考えています。

そこで、この冬のなかでドラム缶の中を空にしたまま放置しても良いのでしょうか?
サビ等のことが心配です。もし問題があれば、ドラム缶に給油を考えています。

当方、北海道札幌に住んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道北在住です。
ドラムは新品で入手された物でしょうか。
内部に防錆塗装が施されていますので特に問題ないでしょう。

ある程度使用した物ですと塗装が剥離しているかもしれません。満タンといっても多少の空間が出来ます。
200Lのドラムで満タン200入っても約15L程度空間が出来ます。温度上昇による体積の膨張を見越して空間を設けるようにしています。

常時満タンだとしても、空間が生じ結露等で水分が混入している可能性もあります。空にする前に中身が少なくなった際に水抜き剤(灯油用のもの)を入れて攪拌し水分を除去した後、ふたを閉めて水が浸入しないように覆いを掛けて置くか逆さまに立てておくとよいと思います。札幌の三月ともなりますと雨の心配もありそうです。

参考になりましたら幸いです。

Q古くなったポリ缶の処分についてお尋ねします。およそ10年前から使用して

古くなったポリ缶の処分についてお尋ねします。およそ10年前から使用していないポリ缶が十数個が予期せず見つかりました。灯油を入れていたものですが、幸い内部には灯油は残っておりませんでした。野外で放置でしていましたので経年劣化を鑑み再利用はせず処分したいと考えております。出来れば4つ位に切断して家庭ごみのポリ指定の日に出したいと思います。そこで、ポリ缶を切るのに適したものがないかとネット検索してみましたら、プラスチックカッターが掲載されていたので、そのカッターのメーカーへ尋ねたところフラットな対象物しか上手く切れない、曲面があると難しいとの回答でその商品はあきらめました。そのあといろいろ検索してみましたが、なかなかみつかりません。何か適したカッター等をご存知でしたらお教えいただきたくよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

カッターではおそらくタンク自体の素材に厚みもあり、思うようには切れないかと思います。

何かを作るための寸法通りに素材を切り抜くのではなく、ゴミとして処分するために切り刻みたいと言うことですので、立体である角の部分をなぞるように切断すれば角の局面が多少残ろうとも重ねてゴミには出せますので、おおざっぱに切り刻むためにもやはりノコギリでしょう。

お近くのホームセンターを覗いてみてください。
ノコギリのコーナーに、「塩ビ・プラスチック・アクリル・ポリ」も切れる、万能タイプの比較的刃の細かい物が普通に売っています。

同様にポリタンクの処分を始め、先日は古い年寄り用のポータブルトイレをこれでばらしました。
厚みのない素材は普通のノコゴリでは刃が大きく引っかかるばかりで引いても「バタバタ」するばかりで作業も滞りがちですが、やはり専用の物を使いますと小気味よく切り進められます。

添付の図の物、形状はともかく、刃の細かさなど参考にあげておきます。

Q200リッタードラム缶は震度がどの位で倒れの

オイル入りのドラム缶が地震で倒れ中のオイルが漏れる
事を想定してオイル堰を設けているのですが。
実際に震度いくつ位になるとオイル入りのドラム缶は倒れるのでしょうか 

Aベストアンサー

全くの素人です。
ですが、ドラム缶の中身は何でしょう?
液体?
適正容量詰め込んだ物、半分しか、満たされてない物、空の物。
半分位入ったドラムの中の液の揺れの周期と同調した時、倒れるんじゃないかな?と思います。
震度は、…中越地震のボランティア参加し、震度5弱まで体験しましたが、自分の周囲のドラム缶(1,2本)は倒れなかったと思いました。
倒れ防止なら、壁や柱に並べ、チェーンなどで縛ったらどうでしょう。

Q賞味期限切れの缶コーヒー、缶ジュースはどうするの?

気になっていることがあります。缶コーヒーや缶ジュースには賞味期限が表示してありますが、期限が過ぎたものはどのようにされるのでしょうか。なかにはまだ充分飲めるものもあると思いますが、もし廃棄処分されるとしたらもったいような気がしますが。このように考えるのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

缶コーヒーや缶ジュースを期限切れまで陳列する事はまずありません。
それほどまでに売れない商品であれば、値下げ処分して期限内に売ってしまいます。
缶入りですから腐敗することはありません。
また賞味期限が過ぎたからといってすぐに風味が落ちるのもでもありません。
もしも期限切れの商品が出てしまったらお客さんには売れませんから、部内で二束三文で処分します。
または、ポケットマネーで買い取ってパートさんやアルバイトさんに分けてあげたりします。


人気Q&Aランキング