市役所で回収しませんので困っております。

処分場に直接持ち込むことができますが
自動車を持っておりませんのでできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一つの可能性として、ご提案します。


お住まいの近くで、弓道部やアーチェリー部がある学校はありませんか?

的の後ろに畳を置いておくのが一般的なのですが、なかなか手には入らず、困ってると聞いたことがあります。

うまくいくと、学校から取りに来てくれるかもしれません。

断られる可能性もありますが、うまく行ったら、お互いに大助かりだと思います。

弓道部やアーチェリー部があるかどうかは、ホームページでも確認できるところが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弓道部やアーチェリー部がある学校はありませんか?
的の後ろに畳を置いておくのが一般的なのですが、なかなか手には入らず、困ってる

おっ、これは素晴らしいidea!
県庁所在地の中央駅の近くでして高校が近くに4校ありますので
明日さっそく電話します。ありがとう。

お礼日時:2014/11/26 17:36

ワラ床なら条件次第で朽ちるでしょうけど、どのくらいかかるかはわかりません。


数年程度ではないと思います。
それとシロアリの防除対策を徹底しておいたほうがいいでしょう。

どの自治体でも産業廃棄物は個人で処分できませんので
業者に依頼するしかありません。
無料で処分したいということでしたら古畳として譲渡先を探すほうが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方へのお礼で書きましたが
学校の弓道部とアrチェリ部に接触します。

お礼日時:2014/11/29 04:25

見えなくなるまで腐らせようとすると相当に手間と時間がかかります。


最近の畳は芯が発泡スチロールなどで作られています。
これは腐りません。

同じ手間をかけるのであれば、植木の伐採用などの目の粗いのこぎりでひいてバラバラにして少しづつ可燃ごみで出せば市役所も文句をいってきません。
剪定用の植木ばさみもあわせて使えば左程の労力ではないと思います。
いっぺんにやらずにごみとして出す度に少しづつやられればよろしいでしょう。

腐らせようと思うとこのバラバラにしたものを腐らせることになりますので、手間は同じです。
塀に立てかけて水をかけた程度では簡単にはくさりません。
白蟻などが積みついたら家ごと食われてしまいますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>のこぎりでひいてバラバラにして少しづつ可燃ごみで出せば市役所も文句をいってきません

下の方へのお礼で書いたとおり、役所は不可と言いました。

お礼日時:2014/11/26 17:24

こんにちは。



古畳が朽ちる期間という、ご質問に対する直接的な回答にはなりませんが、処分にお困りのようでしたら、大抵の資源回収業者は廃家電品や古タイヤ以外にも古タンスなどの大型家具類も有料にはなりますが引き取りますから、資源回収業者のトラックが回って来た際に交渉してみると古畳も快く引き取ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その料金は千円以上です。
低年金高齢者なので出費はゼロにしたくて尋ねました。
食料など、対価が有れば出費しますが、
negative費用なので500円以上の出費は嫌なのです。

お礼日時:2014/11/26 17:32

NO-3ですが、補足します。



>細断し、ばらして水をかけるだけで
10年で相当朽ち果てた例をご存知ですか。

確かに、使用期間や材質(イグサ等の天然素材と 化学繊維畳では異なります)、それと多くの地域で消防署の指導や地域条例で野焼き&たき火は禁止・規制されてます。

腐朽の促進には、裁断、水分以外にも、土を掛けたりブルーシートを覆ったり、土中に埋める等の作業が必要ですが、スペースや手間であり、それが可能ならコンポストに活用するのが一番だと思います。
https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97 …

何もせずに腐朽は10年~20年と要しますし、その間は悪臭や見苦しさと害虫の発生と言った問題点やご近所クレームのリスクが有ります。

上記方法自力での裁断や焼却もゴミ出しもがどうしても無理なら、市役所に相談するorやはり専門業者(リサイクル店)等に依頼されるのが確実かも知れません・・・<お住まいの地域で検索してください>

http://itp.ne.jp/osaka/genre_dir/gomi_shigenkais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁断しても収集してくれず、
自宅で燃やすことは禁止、
では処分法が無いので
来月2日の行政相談に行ってきます。

そこでは裁断を10cm2にすることと
他へのお礼で書いたように
剪定した小枝と葉が多数付いた大枝よりも小寸法(体積)である
にもかかわらず収集を拒否することは論理が壊れている、
両方とも植物細胞壁なので違いは無いと主張するつもりです。
この矛盾点を根拠とする行政訴訟も視野に入れます。

お礼日時:2014/11/26 18:16

土中の微生物の助けが必要です。



出来るだけ断裁して、畑に埋めて、石灰窒素をかけて耕せば数か月で土に帰ります。断裁しない場合は2、3年かかるかもしれません。

石灰窒素はホームセンターの肥料コーナーで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>畑に埋めて

県庁所在地の中央駅の近くでして畑などの空き地は有りません。
農村地帯へ運ぶには
一人暮らしの運転免許+車無しでは千円以上の運送料金がかかります。

お礼日時:2014/11/26 17:47

>畳を塀に立てかけて腐って無くなるまで何年かかるか



      ↓
お困りだと思います、実際に自分自身で処分した事はありませんが・・・
地域や環境(日当たり・雨量・気温)でも異なり、自然放置なのかor水を掛けたり畳を裁断したりしてでは異なると思います。

じっさいに、別荘の方にて目撃したところでは、掘り込みガレージに放置してある畳が5年以上10年近く放置してあるが原形を留め腐朽し跡形もない状態までは、積極的な裁断や水掛けや焼却をしないと、さらに10年以上要すると思います。

一方で、裁断し、水掛けや腐葉土と一緒に畑で堆肥に利用されたり、ガソリンまたは灯油を掛けて燃やして処分なら確実です。
もちろん、周囲の環境や隣家の状況で、制約があり難しい場合もあるでしょうが・・・

基本は、出来るだけノコギリ・ハサミの使用で(畳表と骨材に分け座布団サイズ程度に)裁断する。
◇粗大ごみ&一般ごみの中で処分
◇庭や空き地で燃やす(条例で禁止地域もある)、たき火(焼き芋)の燃料に
◇水を掛けては踏みつけたり叩いたりして腐敗を促進する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ノコギリ・ハサミの使用で(畳表と骨材に分け座布団サイズ程度に)裁断する。

これで収集するか尋ねたら不可でした。

さらに、自宅で燃やすことは禁止されております。

で、考えに無かった手法は水をかけると腐敗が早まるという点です。
しかし、植物の細胞壁はCELLULOSEやLIGNINなので、
これらを分解してくれる酵素を持つ細菌が
運よく取り付いてくれた場合なので
可能性は低いと思いますが、
細断し、ばらして水をかけるだけで
10年で相当朽ち果てた例をご存知ですか。

お礼日時:2014/11/26 07:22

今の畳には化学繊維やウレタンが使われていますから、人間の感覚からいえば半永久的に無くなることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前の製品であり、井草と藁製ですから尋ねました。

お礼日時:2014/11/26 07:12

「粗大ゴミ」として有料回収をしていませんか。



また、軽トラック等をレンタルすれば、処分場にに運ぶ事は可能ですね。

まあ、朽ち果てるまで10年はかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用を全くかけたくありませんので尋ねました。

お礼日時:2014/11/26 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳を処分したくて、ノコギリで切ろうと思ったのですが

畳を処分したくて、ノコギリで切ろうと思ったのですが
うまく切れません。
何で切るといいでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

畳屋では専用?の包丁で切ります。
畳には糸がびっしり入っているのでのこぎりでは切れません。(丸のこは事故の元ですから絶対にダメ)
一般家庭で包丁に準ずる物と言えばカッターですかね。
ホームセンターで売っている中で一番大きい物(オルファ特大H刃とか)を選び、畳の切りたいところを少し曲げて頂の部分を切ります。

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Q床板にコンパネを使うのはダメ?

洗面所の床板を張り替えようと思っています。
現在の床板は合板で近くのホームセンターで売られている床板材も合板です。
それなら表面を加工したコンクリート型枠用のコンパネのほうが
安く売られているので、これを使ってその上にフロアシートを貼れば
同じじゃないかと思うのですが、何が具合の悪いことになるでしょうか?
床板用に加工された合板は床面(表面)のプリント以外に何か特別な加工が
施されているのでしょうか?

Aベストアンサー

型枠用の合板は、内装には使えなくなっています。 近くのホームセンターの品物は、F☆ でしたね。

シックハウス症候群という言葉を聞いたことがあると思いますが、合板等のランクを、F☆ ~ F☆☆☆☆の4段階に分けています。(ホームセンター等では、表示してあるはずです。)

☆の数が多いほど(最高4つ)、安全だということです。 実際問題、F☆☆☆☆でも、有害物質が全然含まれていないという訳ではないので、この微量の化学物質でも、体調を崩される方がいらっしゃるそうです。

フローリング材も安い品物を探せば、面積当たりの単価は、数割増し程度のはずです。 それに、はめ込み易いように凹凸の加工をしてありますので、浮き上がり等の問題にも対処しやすいです。

合板でやるとなると、それなりの施工しないと、しばらくしたら、床面が凸凹してきますよ。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが
農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報