市役所で回収しませんので困っております。

処分場に直接持ち込むことができますが
自動車を持っておりませんのでできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一つの可能性として、ご提案します。


お住まいの近くで、弓道部やアーチェリー部がある学校はありませんか?

的の後ろに畳を置いておくのが一般的なのですが、なかなか手には入らず、困ってると聞いたことがあります。

うまくいくと、学校から取りに来てくれるかもしれません。

断られる可能性もありますが、うまく行ったら、お互いに大助かりだと思います。

弓道部やアーチェリー部があるかどうかは、ホームページでも確認できるところが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弓道部やアーチェリー部がある学校はありませんか?
的の後ろに畳を置いておくのが一般的なのですが、なかなか手には入らず、困ってる

おっ、これは素晴らしいidea!
県庁所在地の中央駅の近くでして高校が近くに4校ありますので
明日さっそく電話します。ありがとう。

お礼日時:2014/11/26 17:36

ワラ床なら条件次第で朽ちるでしょうけど、どのくらいかかるかはわかりません。


数年程度ではないと思います。
それとシロアリの防除対策を徹底しておいたほうがいいでしょう。

どの自治体でも産業廃棄物は個人で処分できませんので
業者に依頼するしかありません。
無料で処分したいということでしたら古畳として譲渡先を探すほうが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方へのお礼で書きましたが
学校の弓道部とアrチェリ部に接触します。

お礼日時:2014/11/29 04:25

見えなくなるまで腐らせようとすると相当に手間と時間がかかります。


最近の畳は芯が発泡スチロールなどで作られています。
これは腐りません。

同じ手間をかけるのであれば、植木の伐採用などの目の粗いのこぎりでひいてバラバラにして少しづつ可燃ごみで出せば市役所も文句をいってきません。
剪定用の植木ばさみもあわせて使えば左程の労力ではないと思います。
いっぺんにやらずにごみとして出す度に少しづつやられればよろしいでしょう。

腐らせようと思うとこのバラバラにしたものを腐らせることになりますので、手間は同じです。
塀に立てかけて水をかけた程度では簡単にはくさりません。
白蟻などが積みついたら家ごと食われてしまいますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>のこぎりでひいてバラバラにして少しづつ可燃ごみで出せば市役所も文句をいってきません

下の方へのお礼で書いたとおり、役所は不可と言いました。

お礼日時:2014/11/26 17:24

こんにちは。



古畳が朽ちる期間という、ご質問に対する直接的な回答にはなりませんが、処分にお困りのようでしたら、大抵の資源回収業者は廃家電品や古タイヤ以外にも古タンスなどの大型家具類も有料にはなりますが引き取りますから、資源回収業者のトラックが回って来た際に交渉してみると古畳も快く引き取ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その料金は千円以上です。
低年金高齢者なので出費はゼロにしたくて尋ねました。
食料など、対価が有れば出費しますが、
negative費用なので500円以上の出費は嫌なのです。

お礼日時:2014/11/26 17:32

NO-3ですが、補足します。



>細断し、ばらして水をかけるだけで
10年で相当朽ち果てた例をご存知ですか。

確かに、使用期間や材質(イグサ等の天然素材と 化学繊維畳では異なります)、それと多くの地域で消防署の指導や地域条例で野焼き&たき火は禁止・規制されてます。

腐朽の促進には、裁断、水分以外にも、土を掛けたりブルーシートを覆ったり、土中に埋める等の作業が必要ですが、スペースや手間であり、それが可能ならコンポストに活用するのが一番だと思います。
https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97 …

何もせずに腐朽は10年~20年と要しますし、その間は悪臭や見苦しさと害虫の発生と言った問題点やご近所クレームのリスクが有ります。

上記方法自力での裁断や焼却もゴミ出しもがどうしても無理なら、市役所に相談するorやはり専門業者(リサイクル店)等に依頼されるのが確実かも知れません・・・<お住まいの地域で検索してください>

http://itp.ne.jp/osaka/genre_dir/gomi_shigenkais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁断しても収集してくれず、
自宅で燃やすことは禁止、
では処分法が無いので
来月2日の行政相談に行ってきます。

そこでは裁断を10cm2にすることと
他へのお礼で書いたように
剪定した小枝と葉が多数付いた大枝よりも小寸法(体積)である
にもかかわらず収集を拒否することは論理が壊れている、
両方とも植物細胞壁なので違いは無いと主張するつもりです。
この矛盾点を根拠とする行政訴訟も視野に入れます。

お礼日時:2014/11/26 18:16

土中の微生物の助けが必要です。



出来るだけ断裁して、畑に埋めて、石灰窒素をかけて耕せば数か月で土に帰ります。断裁しない場合は2、3年かかるかもしれません。

石灰窒素はホームセンターの肥料コーナーで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>畑に埋めて

県庁所在地の中央駅の近くでして畑などの空き地は有りません。
農村地帯へ運ぶには
一人暮らしの運転免許+車無しでは千円以上の運送料金がかかります。

お礼日時:2014/11/26 17:47

>畳を塀に立てかけて腐って無くなるまで何年かかるか



      ↓
お困りだと思います、実際に自分自身で処分した事はありませんが・・・
地域や環境(日当たり・雨量・気温)でも異なり、自然放置なのかor水を掛けたり畳を裁断したりしてでは異なると思います。

じっさいに、別荘の方にて目撃したところでは、掘り込みガレージに放置してある畳が5年以上10年近く放置してあるが原形を留め腐朽し跡形もない状態までは、積極的な裁断や水掛けや焼却をしないと、さらに10年以上要すると思います。

一方で、裁断し、水掛けや腐葉土と一緒に畑で堆肥に利用されたり、ガソリンまたは灯油を掛けて燃やして処分なら確実です。
もちろん、周囲の環境や隣家の状況で、制約があり難しい場合もあるでしょうが・・・

基本は、出来るだけノコギリ・ハサミの使用で(畳表と骨材に分け座布団サイズ程度に)裁断する。
◇粗大ごみ&一般ごみの中で処分
◇庭や空き地で燃やす(条例で禁止地域もある)、たき火(焼き芋)の燃料に
◇水を掛けては踏みつけたり叩いたりして腐敗を促進する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ノコギリ・ハサミの使用で(畳表と骨材に分け座布団サイズ程度に)裁断する。

これで収集するか尋ねたら不可でした。

さらに、自宅で燃やすことは禁止されております。

で、考えに無かった手法は水をかけると腐敗が早まるという点です。
しかし、植物の細胞壁はCELLULOSEやLIGNINなので、
これらを分解してくれる酵素を持つ細菌が
運よく取り付いてくれた場合なので
可能性は低いと思いますが、
細断し、ばらして水をかけるだけで
10年で相当朽ち果てた例をご存知ですか。

お礼日時:2014/11/26 07:22

今の畳には化学繊維やウレタンが使われていますから、人間の感覚からいえば半永久的に無くなることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前の製品であり、井草と藁製ですから尋ねました。

お礼日時:2014/11/26 07:12

「粗大ゴミ」として有料回収をしていませんか。



また、軽トラック等をレンタルすれば、処分場にに運ぶ事は可能ですね。

まあ、朽ち果てるまで10年はかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用を全くかけたくありませんので尋ねました。

お礼日時:2014/11/26 07:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳、張り替えたばかりなのに穴が、いくつも。。。

初めて畳を張り替えました。
畳屋さんが、畳にカギ爪の道具を突き立てて、持ってこられました。その時は私も舞い上がっていてよく分からなかったのですが、
後で畳をしげしげと眺めていたら、畳、一枚につき、穴が2~3個、付いていて、イグサの間が開いている所(これは、目打ちで、直せそう・・・)、イグサに傷が付いている所(これは直りそうに無い・・)等、沢山、気になってしまっています。
親に話した所、普通、新しく張り替えた畳は、爪を畳の裏に引っ掛けて持ち運ぶものだ。表に爪をつきたてる、なんて聞いた事が無い、と言われました。
リフォーム、初めてでよく分かりません。
畳の張替えに詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

拝見。行けませんでしたね。家内の弟に70過ぎた神経質なほどの綺麗好きの=きちっとした仕事をする畳屋(経営は二代目に譲り仕事はまだ現役)がいます。
聞きますと親御さんの言われる通り運ぶ時に表へ手鍵を突き立てることはまず無いそうです。敷き込みの時合わせ目の段差のない様に=均す時には手鉤の先をイグサに傷が付かない様にした物で、それも目立たない所に刺すそうです。
(今、現代はどの業種にも真剣さが無くて、名人芸のような仕事の出来る=職人芸の出来る人が少なく成った事は残念なことですね)

今使われている藺草=イグサは八割方が中国産だそうです。良い物でとの注文の時には、高くなるけど高知とかの国産を使うそうです。中国産は柔らかいので表に刺すと切れ易いのだそうです。(値段を安くとの注文の時には致し方無いとかです)
いずれにしても其の畳屋さんに言えば、目立たない様に手直しに来てくれるから、云った方が良いそうです。  遠慮なく仰しゃる事をお勧めします。

Q【平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法】出っ張りがない平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法を

【平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法】出っ張りがない平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法を教えてください。

突風が吹くと立てかけている長物が傾きます。

ただ、固定する部分がありません。

接触面は平らな壁と平らな地面だけです。

この場合はどのように固定するのが突風が来ても長物が傾かなくなるのか知恵をください。

Aベストアンサー

2つの方法があります。

ひとつは屋外で洗濯物を干すときに(強風などで倒れないように)使われる「ベース」を買ってその穴にポールを差し込み、立てかけた長物が倒れないようにこのポールに固定することです。インターネットで屋外洗濯物干し用の「物干し台ベース」を検索すると出てきます。ベースは1個が重さが15kg~20kgのもの(コンクリート製など)を選ぶことです。

もうひとつは、照明がある位置を避けながら地面と天井の間に木材の突っ張り棒を立てることです。この突っ張り棒は地面と天井の間にハンマーなどで無理やり「かち込み」ますので(突っ張り棒の長さをそのようにしておく)、いったんかち込めば容易には外れません。その突っ張り棒に長物が倒れないように結わえつけます。

Q洗面所の壁紙の張り替え(天井部分;だいたい畳一畳分ぐらい)の値段の相場を教えてください。

洗面所の壁紙の張り替え(天井部分;だいたい畳一畳分ぐらい)の値段の相場を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生の頃バイトでクロス貼りをしました。
賃貸をクリーニングするバイトでしたが、素人10代職員と気軽にやっておりましたね。
簡単なんです。
まずこの手もありだとお考え下さい。
(興味御座いましたら「DIY クロス」で御検索を)
1000円/m2・・・確かに新築では本当によく見る金額ですね。
されど確かに小スペースにて割高。

天井ですと入り隅出隅の難しい処理がでませんのでかなり簡単です、高い技術を要しません。
従ってタウンページで「壁紙、クロス」の類の専門業者に片っ端から電話をして安い所を選ばれても大した問題は起きないでしょう。

相場は5件電話した平均値となりましょうか。
(2時間仕事で20000円までは・・・?いかないようにも思いますが?です)
とまれ案ずるより・・・と思いますが。
リフォーム業や工務店は介さないで下さい、中間搾取(マージン)されるだけですから。
安心を選択の上位に挙げるなら家を建てて貰った業者に相談されては?。
高くなりますが出鱈目な事はまずしないでしょう。

ご参考まで。

Q古くなったテレビの処分・・・直接回収業者でも大丈夫?

古くなったテレビを処分しようと思っているのですが、
普通、古くなったテレビは新しくテレビを買ったお店で引き取りますよね。

我が家には、2台テレビがあって、
そのうちの一台を処分します。
これからは一台でいいので、新しくテレビを買うことが当分ありません。
で、引き取ってくれるところと言えば、普通電気店だと思うのですが、
よく家の前を通る、電化製品のリサイクル業者に持って行ってもらおうかと
思っています。

電気店よりもリサイクル料その他が1000円ぐらい安いので、
いいかなと思いました。

そういうリサイクル業者でも大丈夫なのでしょうか?
電話帳にも載ってない業者だったので、怪しいかなとも思ったので。。

Aベストアンサー

リサイクルという言葉がややこしくしているだけです。

家電リサイクル法でのリサイクル料は、家電を再資源化して廃棄するための料金です。

で、リサイクル業者は、引き取った家電を再資源化するよりも、売れるものは
リサイクル商品として手直しして販売するため安く引き取ったりできるわけです。

Q7畳のカーペットの張り替えはいくらくらいするのでしょうか?

 7畳程の友人が借りている部屋でたばこを落とし真ん中あたりが溶けてしまいました。
もし、全面張り替えをしたら、どのくらいになるのか知りたいです。
少し形がいびつな部屋は作業費とか結構かかりますか?

Aベストアンサー

私が張り替えたときは1m2あたり工賃込みで5850円でした。ただ、私の場合持家で質の高めのものにしましたのでもう少し安いものもあるかと思います。
7畳ということは11m2くらいですので同じ質だとすれば65000円くらいになると思います。安いものだと1m24000円というものも会ったように記憶しています。

Q畳・フローリング一箇所にかけられる重さについて

 畳・フローリングにおいて一箇所にどれだけ重いものをのせて大丈夫なのでしょうか?

 メタルラックで
 25ミリのポールを長さ170cmで
 120cm×50cmを四枚使い
 その上に衣類・空のダンボール・自転車用品・工具類・シーツなどの日用品をのせているのですが大丈夫でしょうか?
 

Aベストアンサー

大丈夫です。

ただ賃貸なら、何か下に後が残らない様にした方が良いと思います。

Q畳の張り替え・・・

畳の張り替えは自分ですることもできるみたいですが・・・自分でやるのと業者にやってもらうのとで、やっぱ違いますかね? 出来映え(?)とかなんというか。あまり業者にお金払うのもヤダな~~と思う部分もありまして・・・。(もちろん、業者にお願いするのが一番いいなら、そっちの方を選ぶつもりなんですけども)

Aベストアンサー

素人がいきなり自分で張り替えしようとしても、少なくない手間と費用を掛けた上で
プロの仕事よりも格段に見栄えの悪い出来になるでしょうね。
趣味で畳張りを始めたいのなら別ですけど、道具類を揃えるところからでは、大して
安上がりにはならないと思いますよ。

Q16畳の部屋に16畳の空気清浄機はダメですか?

質問のとおりです。
16畳なんだから16畳で良いと思ったら
電気屋さんで倍くらいを目安にしないとだめ
せめて27畳くらいを・・といわれました。
説明がわからないわけではないのですが
効き目がないということでしょうか?
効き目がないということなら買う意味が無いので
大きなものを買うか買うのをあきらめようかと思っています。
主に花粉対策です。
資金がないのでおおきな物が買えません。

Aベストアンサー

えーと、車でたとえると、急なのぼり坂を軽自動車でアクセルいっぱい踏み込んで登るか、普通車で軽くアクセルを踏んで余裕のある運転が出来るかでしょうね。
16畳用でも充分ですが、フル稼働しなければなりません。
27畳くらいのであればスイッチも入ったり切れたりして余裕の運転が出来ると言うわけです。
ですので電気やさんの言うのもあたっていることではあります。
安く買うのでしたらネットでも変えますし、量販店でも安く手に入ると思いますよ。

Q畳からフローリングへの張り替え

年末年始に自分達でマンションの和室の畳をフローリングに張り替えようと思っています。
色々調べたのですが、どれも根太、板、床材という構造にしてありますが、畳の高さが僅か3センチしかなく、その下はコンクリートになっています。この場合はどのようにすればよいのでしょうか?床材はだいたい12~15センチで、この下に根太は板は置けないような気がするのですが、薄いものでも探して設置すべきなのでしょうか?
全くの素人なので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネを直に敷いたらいいです。
その下にレベル調整の薄い板を敷けばいいです。
コンパネをコンクリート釘で固定します。

マンションの上階では工事に際しものすごい音がしますから、
下の住人に対し配慮が必要です。
もう一つはマンションで騒音規定があると思います、
その確認もする必要があります。

Q畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドは

畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドはありませんが?

畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドはありませんが?
普段は使わないので、折りたたんで立てておければありがたいです。
すいません、ないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です
このあたりが最小幅だと思います
幅63cm-幅が狭いので長時間の睡眠には不向きでしょう
三つ折ではなく、二つ折りタイプです
http://www.takara-jima.com/bed/folding-bed/(DS)SB-257-BL.htm


人気Q&Aランキング