プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのデスクトップPCの本体(故障してますが)
を、

買い取ってもらえるような業者はあるのですかね?
でも中にデータが入ってるから、
もったいないけど自分で廃棄した方がいいですかね?

A 回答 (6件)

>自分はPCの素人なんですが、

>素人でもHDDの取り除き作業は出来ますかね?
>要はPC本体の一番外のカバーを外せば、
>後はそんなに難しくないですか?

ノートならいざ知らず、デスクトップなら、筐体のネジ外してカバー開ければ、もうHDD見えますから。
後は、HDDに刺さっている信号ケーブルと電源ケーブルを抜く、HDDがネジ止めされているならネジを外す、で取り出せます。

心配なら、本屋で自作PC関連教本を見るなり、自作PC関連の話題を取り扱っているサイトで確認しましょう。

以下辺りを見れば参考になると思いますよ。

[参考]自作PC組み立て講座 - ドライブの取り付け
http://optimized-pc.net/jisaku/build/build05.php
    • 0

とりあえずHDDは抜く。

再利用したいのなら、以下のような製品使えば、新しいPCの外付けとして利用出来ます。
まぁ、常用するなら、きちんとしたケースタイプの方が良いですが。

[参考]裸族の頭 FireWire+USB2.0(CRAISFU2)|センチュリー(CENTURY)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cra …

他にも手元に残しておきたいパーツがあるなら抜いておく。

後は、家電の無料回収車とかが来たときに出せば、無料で持っていってくれるので、処分費用がかからずに済みます。

この回答への補足

>とりあえずHDDは抜く。

自分はPCの素人なんですが、
素人でもHDDの取り除き作業は出来ますかね?
要はPC本体の一番外のカバーを外せば、
後はそんなに難しくないですか?

• 0

処分業者にもピンキリがありまして、個人情報保護について

なんら契約なく、単に引き取る業者も多々あります。
そして、その中には、使用可能のものを、国内国外で
売買、再利用するものも少なくありません。

なので、大手中古パソコン店への売却以外では
自分でHDDのデータ抹消の方法を考える必要があると言えます。
あるいは単純にHDDを取り外して、USBケースで使いつづけるとか…

まぁ、パソコンは家電リサイクル法の追加対象家電ですから
家電リサイクル法に基づいた引き取り手順を行なう業者以外は
再利用するのが普通と思ってもいいと思います。

(家電リサイクル法に基づいて引き取った家電は再利用できません。
リサイクルよりも地球環境にやさしいリユースを禁じるわけですから
ユーザーが処分方法の選択をしなければ、家電リサイクル法は悪法にもなるのです)

XP世代のPCだと、値段がつくと言えるほどの値段はつかないと思います。
が、正確な型番と故障の症状を明記した上で
オークションに出してみてもいいと思います。

同世代のPCを使っている知人がいれば、メモリーモジュールだけは
知人のPCで普通に使えるかもしれません。

引越屋で処分品のパソコンを見ていると、XPモデルを捨てるまで
256MBのままで使い続けている人、少なく無いんですよね。
XPモデルの相当数が標準256MBで出荷されましたが、512MB推奨
1GB程度は欲しいというのが、XPについての一般論でした。
    • 0

ハードディスクをはずして、それ以外の部品はまるごとオークションに出す(電源やマザーボードなど、大手メーカー製!?の純正部品を補修用に必要としている人がいるかもしれないから。

買い手がつかない場合はバラしてCPUとメモリを中古パーツの買い取りをしている店に売る(このとき、CPUはピンが曲がると価値がなくなるのでボードにつけたままがよい)

SATAケーブルは買うと1本800円くらいするので手元に残す

それ以外に残ったものは、廃棄物として処理です。
    • 0

デスクトップなら、故障した部分の部品を交換して使うこともできますけど。

引取となると、故障していないものでもかなり安い値段がつきます。
故障しているものだと、廃品回収車を待って、トイレットペーパーと交換する方が…(;^_^A
HDDは新しいパソコンに付け替えてそのまま使うか、動かないように完全に壊してから捨てるかのどちらかですね

この回答への補足

>デスクトップなら、故障した部分の部品を交換して使うこともできますけど。

PCの素人なので、
どこが故障してるか分からないのですが、
これはメーカーのデルに問い合わせば、
故障箇所を教えてもらえるのですかね?
(PCの電源を入れると青い画面になり、そこから先に進まず(横文字だけが記載)、
デルに質問したら「リカバリをしてくれ」との返答でしたが、
「そのリカバリの為のCDーROMが無い」と言うと、
「新品で購入してからもう5年目だからそろそろ買い替えの時期ですね・・・・」と

言われたのですが

• 0

故障していると価値が下がるので、廃棄代金分を取られる可能性があります。

自分で廃棄しても料金はあまり変わらないかもしれないです。
不法投棄はしない前提です。
    • 0