アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に夏休みの自由研究用に入手したフェノールフタレイン(瓶入り粉末)が押入から出てきました。処分したいのですがどうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらの↓MSDSを参考に。


ただ危険なものではないので少量ならば燃えないゴミでもよさそうですが。

参考URL:http://tokyotaikido.co.jp/yakuhin.files/fenofuta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
必要以上にビビつてしまっていたようです。

お礼日時:2005/08/10 08:50

#1のお答えの中の「MSDS」にありますが、本来なら「アルコールに溶かして」バーナー行き。



1.責任のある方法:表示、容器などがしっかりしているなら、高校などに「あげます」。

2.ごまかすなら:消毒用アルコールに溶かし、新聞紙などに十分吸い取らせ、蒸気が出ないようにしっかり口を縛り、「燃えるゴミ」にして出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当時、中学校の理科の先生から提供してもらったものです。
さすがに当時の先生は退職されていますので、学校に返すことはできません。
燃えるゴミとして処理したいと考えています。
 

お礼日時:2005/08/10 08:56

化学薬品を合法的に廃棄するのは結構骨が折れたり、お金がかかったりします。


一つの方法として、希釈して捨てる手もあります。例えば、某自治体においては、排水中のフェノール類の濃度は、5mg/l未満にするように決められています。例えば、風呂の水を捨てるときに、それで薄めて捨てるとするならば、毎回0.5~1グラム程度は混ぜても許容であることになります。

しかし、フェノールフタレインがもえても、水と二酸化炭素しか発生しないことを考えれば、現実的な対応としては、ゴミといっしょに出してもよいように思います。
・・・わたしも「燃えるゴミ」説に賛成です。確かに、フェノールフタレインは難燃性と書かれていますが、可燃物といっしょであれば燃えると思います。埋めてしまうよりも、二酸化炭素と水になった方が良かろうかと・・・

ただし、もしも大量にお持ちでしたら業者に依頼されるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!