電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たわいも無いことですけど鉄は水分があるとさびが発生しますが何故でしょうか?(どうして水でさびになるのか?)
密閉状態でも湿気があるとさびますから空気に触れることはさびの発生にあまり影響が無いということでしょうか?

A 回答 (4件)

鉄が錆びる過程は,水に溶けた酸素によって最初の反応が始まります.つまり,水と酸素の両方があって,はじめて錆びるのです.


錆は,鉄と酸素が直接反応するのではなく,水に溶けた酸素の濃度が濃いところと薄いところができるところから始まる電池反応です.水,それも電解質が溶けた水があって,電池が形成され,これによって反応が始まります.このとき,鉄がイオンになって水中に溶け出します.ここから錆びるという過程が始まるのです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。電池というとなんとなくイメージできそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:10

>密閉状態でも湿気があるとさびますから


 いいえ、酸素がなければ決して錆びません。また、アルカリの水溶液でもほとんど錆びません。
 純水と酸素だけでも、ほとんど錆びませんから水と中性ないし酸性、あるいは酸化力のある電解質が触媒的な作用をしていると考えてよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に完全に密閉されていればさび無いということなんですね。
ラップで巻かれた状態では完全に密閉ではないということなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:05

鉄 Fe が錆びるときは、酸化鉄(II),(III)や水酸化鉄(II)、オキシ水酸化鉄(III)などができます。


それぞれ FeO, Fe2O3, Fe(OH)2, FeOOH などの組成があります。
水があると錆が促進されるのは、水によって鉄(II)イオンが溶出し、それが空気中の酸素と反応するからです。
水が、鉄の酸化の一種の触媒として働くわけです。
また、水も一緒に反応して水酸化鉄やオキシ水酸化鉄ができることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・難しいですね。
何が出来るかは状態によるといったところでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:07

さびるということは酸化することです。

水分はH2Oですから鉄が酸素と結びつき酸化する、つまりさびるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。確かにそういうことなんですよね・・。
イメージ難しいですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!