プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の息子がいます。 ストローの練習をさせていますが 全く上手くいきません いろんな方法を試しましたが出来ず コップ飲みは 半分以上こぼれていますが 口を大きく開けて空気と一緒にお茶を何とか飲んでいます。 むせたりしますが コップにしろストローにしろ 覚えが遅いのでしょうか。 ミルクやお茶はマグのスパウトで飲んでいますが 少なくなっても 上に傾けず 結局寝かせて飲ませています。 いつ頃になったら コップ ストロー出来るようになるのでしょうか。皆さんの経験談教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳3カ月の男の子のママです。

うちも上の子の時はなかなか覚えてくれなくて、時間がかかりました。
下の子は、8~9ヶ月ぐらいの時にマグマグのストローでいつの間にか飲めていました。

お兄ちゃんの時は結局紙パックの麦茶をストローで飲ませて、
はじめは押してあげて麦茶がストローから出てくるんだ、ということを覚えさせました。
それを何度かやりましたかね、それからマグマグで練習させました。

コップは両手持ちのタイプがしかっり持てて飲みやすそうです。
下の子も時々勢い余ってこぼしますが、結構上手ですよ。

マグマグを机の上にずっとおいておいたら、勝手に飲んで上手くなるんじゃないでしょうか。
毎日やっていれば、その内自然とできるようになりますよ。
大丈夫ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 机の上に置いてみます。 焦らず頑張ります。

こんにちわ。

ウチはマグも何も使いませんでした。

ミルクを飲む時には、哺乳瓶を使いますよね。

「吸う」と言う原理は同じなんで、試しに紙パックにストローを刺して、飲ませて見て下さい。
ただしその際に『ストローの吸い口をギリギリまで短く』します。
紙パックから1センチ出るか出ないかぐらいの長さにして吸わせてみれば、きっと吸ってくれると思いますよ。

ストローは「細くて長い」と言うのが、ネックなんです。
赤ちゃんにとっては、口を窄めて吸うと言う事が初めての経験ですし、長ければ長いほど吸うのに力が必要になります。

それで吸えるようになれば、後は徐々にストローを長くしていけば、慣れて吸ってくれると思いますよ。

一回試してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ストローの出るところを短くするのは 初めて聞きました。 いつも満タンにお茶いれて すぐ吸えるようにとかやってましたが 早速試してみます。

こんにちは  

21歳 17歳 15歳の子供の母です

ストローの練習  懐かしいです。

今は15歳の子の反抗期に『心の中でバトル』です。
《小さい頃は「は~い」って可愛いお返事を何度もしていたのに
今は何とまぁ「はい」とも「うん」とも言わないのね。自分に都合の良いときだけ
『おかぁさぁ~ん』って来るな!》
ってね。

こんな反抗期の子も含め三人の子供にしてたストローの練習は

紙パックの飲み物にストローを刺します。
口にくわえたら紙パックを一瞬軽くギュッと押します。
ストローを通じて飲み物が口に入ります。
後は勢いで吸って飲みますよ。
吸ったら出てくるぅ~ってわかるから。

子供の成長や出来る出来ないって気になります。私がそうでした。
一番上の子はスローペースで同年代の子が出来ていることが出来なくて
「いつになったらできるんだろう」って毎日思っていました。

でもいつのまにか出来ているんです。子供の力って凄いです。

ストローで飲めたら次は何が出来るようになるのかな?
成長が楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も 懐かしいなって思える日が来るんだろうなって(笑) ストロー紙パックで 練習してみます(^-^) 3人も育てられ スゴイですね。私は1人で手いっぱいです(笑)