旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ポスパケット追跡郵便が開封された状態で届きました。「途中で毀損いたしました。申し訳ございません。」と印刷された付箋が貼られてました。開封箇所はセロテープで貼ってありました。配達者、若しくは、郵便局に対して損害賠償請求できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TSUTUTAとかのネットレンタルということですね。



※以下、TSUTAYA DISCAS利用との仮定で話をします

商品が破損してない限りは損害請求賠償しても、金銭的な賠償は得られないでしょう。
遅延とのことですが、
>本来より到着日が1日遅れたことも
とのことで、
【発送日+3日以上経過してもDVD/CDが届かない場合は、以下情報と共にTSUTAYA DISCASカスタマーサービスへお問い合わせください。

・発送日
・追跡番号】
とQ&Aで回答してる発送者側は1日程度の遅延では対応してくれないでしょう。
ポスパペット約款31条5項でも
【荷物の遅延による損害については、損害賠償の責任を追わないものとします。】
とあります。

http://faq.discas.net/discas/web/faq/detail.asp? …
(商品破損の場合)

http://faq.discas.net/discas/web/faq/?DispNodeID …

日本郵便に対する請求ですが、日本郵便の業務として結果的に受取人の元に届いてますから,
請求は精神的損害のみになってしまうでしょう。
約款の31条2項にあるように【損害賠償責任は運賃を払ったものからの請求】とあります。運賃を払ってるのは発送元ですよね? なので、質問者さんから請求しても難しいと思います。

精神的な慰謝料請求は難しいものになると思います。例えば、届いた日に友人とDVD鑑賞会を開く予定だったとか、そういった1日遅れたことによる損害がない限り言葉だけの謝罪になってしまうと思います。嗜好については訴えるだけ無駄だと思います。
あまり要求しすぎるとクレーマーになってしまうので注意してください。

最後にTSUTAYAではない場合は、そのHPからネットレンタルの約款が見れると思うので確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、具体的なアドバイスを頂き、ほんとうに有難うございました。
よく分かりました。

クレーマーになりたくないので、今回は、我慢することにします。
私の家のポストに誤配されることもしばしばで、かつてこんなことはなかったのになあ、
と郵政省の頃を懐かしく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 19:22

> 配達者、若しくは、郵便局に対して損害賠償請求できますか?



請求する事自体は出来ます。相手がすんなり応じれば、問題解決です。
いかし、例えば裁判なんかで損害賠償請求が認められるかどうかは、請求根拠次第だと思います。
具体的に、どういう根拠で、何円分の損害を被ったのか?
開封されたことにより、商品が使用できない状態になった?
破られた包装自体に価値がある?(のなら、2重に包装すべきですが。)

一般的には、質問の事例なんかに対しては、お詫びの文面とか、担当者への注意なんかを行って再発防止を図るとかって対応までじゃないかと思いますが。


開封されると困るような品物であれば、受け取り時に当人確認を行う配送方法を選択する余地なんかはある訳ですし。
本人限定受け取りなんかの指定を行っていたのに、受け取り者が虚偽の返答をした事が原因とかなら、誤配先の受け取り者へ請求なり被害届け(?)を出すべき内容かもしれないし。
受け取ってパクってしまわずに、誤配として処理されたって事から考えると、単に間違いで、大きな罪に問える類の問題じゃないとは思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

誤配をした本人か、担当責任者から、誤配をした結果、開封口が開かれてしまった、とありのままの謝罪があれば気持ちは収まるのに、配達の途中で毀損した、と言われても納得できないという気持ちがありました。
日本郵便の社内事情では仕方ないのかも知れません。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 19:25

http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/6-1.pdf
まずは約款をご確認ください。
27条、28条あたりが該当してくると思います。

その上で、
【1】追跡結果により誤配達であると確認できるか(印刷してると尚よし)
【2】住所等に間違いはないか、アパート名等の記入もなされているか

この二点がしっかりしてれば損害賠償請求が認められる可能性はあるでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
この郵便物は、映画のDVDを通信レンタルで借りたもので、開封口は切り取り線になっています。そのため、その切り取り線で開封されていたということは、故意に誰かが開けた以外にあり得ません。そして、その開封口をセロハンテープで上から貼り直してあり、「途中で毀損いたしました。申し訳ございません。」と郵便局からの付箋紙が貼ってあっただけなので、配達途中の既存ではないことは明らかであるにも関わらず、ご配達を隠蔽し無視する対処に憤りを感じましたし、他人に、自分が借りたDVDを見られた=自分の趣味嗜好を覗き見されたという嫌な気分になりました。また、本来より到着日が1日遅れたことも、視聴期間の実質的な損害ではあります。この損害賠償請求を行うことは、誰に対して可能か、金額は幾らまで可能か、が分かれば教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2010/12/21 15:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物が開封済になって届く!!!

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりして!
4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。

もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。
そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。
完全に郵便局を信頼していません。

電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。

夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。
開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。

今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。
どうしたらいいでしょうか?
泣き寝入りなんかできません。
警察?何かしてくれますか?

対処方法教えてください。

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりし...続きを読む

Aベストアンサー

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便事業株式会社のことです。「三年以下の懲役」はけっこう重い罪ですよ。懲戒免職にもなるでしょう。よほど重要なブツ・情報を得るためでもない限り、とうてい割に合わない犯罪ですね(ご質問文は郵便の中身が何だったか、盗まれたかどうかが欠落していて分かりません)。

> そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。

スティック糊などの中には、乾いたら剥がれる恐るべき低品質の物があります。いわゆるファンシー文具ではなく、歴とした事務用品から選ばないとダメです。ご質問の「開封」の状況はどんな様子だったでしょうか。
また、「今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。」ともお書きになっていますが、前回も今回もカッターのような物でスパっと切った状態ということでしょうか? しかし、プロは痕跡を残さずに開封できるようです。

*糊付けした封筒を開ける裏技 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108369900

要するにですね、第三者の嫌がらせの可能性はないでしょうか? ご質問者の郵便受け(箱)は、第三者が全くいたずらできない構造ですか?(手が入らなくても、お賽銭を盗むように取り出せませんか)。ストーカー、あるいは無差別の愉快犯かも知れませんよ。開封した痕跡をわざと残すわけです。また、そういう犯人は「郵便受け(箱)から郵便を盗む」「受け(箱)に戻す」を人の目を盗んで(急いで)行わなければならないでしょう。
しかし、仮に郵便屋さんが犯人だったら、開封した痕跡を残すのは身の破滅につながりますね。また、あせってカッターで切らなくとも、一日かけて巧妙に開封し再封緘して、痕跡を残さないだろうと思うんですよ(速達でない限り、普通郵便の一部の一日遅れぐらいの配達は不審に思われないだろう)。念のため申しておきますが、そういうことをする郵便屋さんがいるとしても一万人に一人もいないとは思います(郵便に従事している人は十数万人)。

「今後このようなことが無い様に気をつけます。配達員全員に注意します。」というのは、事なかれ主義の管理職がトラブル処理する時の常套句ではないでしょうか。かつて、郵便犯罪は郵政監察官(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6)が取り締まっていましたが、民営化されたので今はいません。白黒はっきりさせるためには警察ということになりますが、そうなると警察は(形式的にせよ)調書を作成するため、郵便局の管理職を呼び出したり、郵便局に出向いたりするでしょう。管理職はその応対と関連処理で数日間つぶれます。郵便局側はそれが嫌だから、果たして局に責任があるのか、それともないのか、はっきりしない処理でお茶を濁そうとしているのではないでしょうか。
いずれにせよ、ご質問者にとって災難です。しかし、「昨年も3回」バレバレの郵便法77条違反を犯すような配達係が、本当にいたならば、とっくに首になってないとおかしいですね。その知らせがないということは、郵便局の内部調査では白となったのでしょう。そして、ご質問者にも第三者の犯行のお心当たりがないとすれば、あとは事件を警察に届け出る方向も検討してみてください。

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報