アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前、スポーツジムに朝一番で行き、お風呂に入った際、湯船から上がる時に階段になっている所から滑ってしまい、肩の骨を骨折してしまいました。救急車で搬送され、全治3ヶ月と言われ、ジムはその間休会となり、休会料は取らないと言われました。
お風呂で倒れた際、余りの痛さに動けなくなり転んだところを触ったらヌメヌメしていて、これでは
転倒するのも当たり前と思う程、きちんと掃除されていないんだと思いました。
不慮の事故で仕事もできなくなり、精神的にもかなりダメージがあり、寝ている間も本当に悔しかったです。このような場合、スポーツジムに損害賠償請求は出来るのでしょうか?
お忙しい中、大変恐縮ではございますが、回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>転んだところを触ったらヌメヌメしていて、これでは


>転倒するのも当たり前と思う程、きちんと掃除されていない
 恐らくは、施設賠償責任保険に入っているでしょうから
 ジム側が管理の不適を認めれば、賠償すると思います。
「入院費など費用が掛かったので賠償して欲しい」と連絡すれば
 保険会社(代理店)が出てくると思いますので
 そうすれば支払われるでしょう。

 保険に入っていない場合、訴訟が必要になって来るかと思いますので
費用対効果で判断されるのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答を有難うございます。
ジムに、何か見舞金のようなものは無いのか聞きましたら、自分でジム専用の保険に入っていないと何も出ないと言われました。
再度、zipang_styleさんがおっしゃるように聞いてみたいと思います。
それでも駄目な場合は、法律相談に行ってみたいと思います。

お礼日時:2020/07/14 00:45

損害賠償請求することは出来ますが、但し先方が応じてくれるかどうかは分かりません。


民事事件として損害賠償請求訴訟を起こすことも出来ますが、こちらも損害賠償を受けることができるかどうかは成り行き次第だと思います。
いずれにしても個人では難しいかもしれませんね(おそらくジム側は顧問弁護士が登場するでしょうから)。こちらも弁護士さんに相談して、仕事が出来なかった期間の逸失利益と精神的ダメージに対する慰謝料の算定等、いろいろ準備を整えてから先方に通知するのがよいと思います。

損害がある程度補償されるとするなら、額の大体の落としどころは、裁判になる前に弁護士同士の話し合いで決まる予感がしますね^^;。
    • good
    • 2

請求はできますが、認めるかどうかは相手次第。

    • good
    • 2

ジムがあなたに損害を与えたのなら損害賠償請求は可能です。



ジムはあなたに損害を与えたのですか?
    • good
    • 0

ごめんなさいじゃ、済まないね。


弁護士費用払ってペイできるか疑問ですが、訴える方向で考える?
ジムとは付き合えなくなるけどね。
    • good
    • 1

弁護士さんの仕事ですね。

一度法テラスでご相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!