アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス残業の支払を求め、監督署に申告したところ
仕事のミスを理由に、損害賠償を求めてきました。
通常の仕事上のミスで、余計に時間がかかった分だということです。
退職した時にはそんな話は全くありませんでしたし、申告前に郵便で請求した時もありませんでした。申告の後なので嫌がらせであるとこは明らかなんですが、サービス残業代とかを請求するとこんないやがらせを受けるのは日常的なんでしょうか?体験談とかが書いてあるサイトにはこんなことまでは書いてないほうが多いもんですから。少々驚きました。

A 回答 (2件)

会社の心理作戦ですから、これにまともに対応しないで、軽く蹴散らす作戦が有効です。

(損害賠償請求すればこれにおびえて質問者が申告を取り下げると思っているに違いありません。やっていることはヤクザに同類ですね)

これを蹴散らすには次の内容の内容証明便を会社に送りつければよいでしょう。

「過日、私の仕事上のミスを理由に、損害賠償を求める文書を御社より受領しました。
 私には仕事上のミスをした認識はありません。どういうミスであるか具体的にご提示下さい。

たとえ百歩譲ってそのミスが事実としても、サービス残業の請求とは無関係と私は思います。

よって私は、損害賠償に応じることができません。

御社が、それでも損害賠償するというなら、お好き なようにして下さい。
 裁判になれば、私は御社をサービス残業禁止の法令 にもかかわらず。御社は私にサービス残業を強制し た事実による反訴を行います。

御社がサービス残業を強制している疑いが強いから監督署が動いたと私は考えております。裁判所の判断も同様と私は思います」

会社の行動に憤慨しても始まりません。冷静沈着に対応すれば本件解決できるでしょう。

頑張ってください

この回答への補足

実は,未払い金の支払いを求める内容証明を送ったのですが,受領拒否で戻ってきました。(開封せずにとってあります。)こちらから支払いを求める訴訟を起こすしか方法がないとは思いますが。

• 0

仕事のミスにより残業した分を請求するのは筋違いです。

残業の命令があったはずです。会社がそこまでやるとは・・・言葉になりません。再度監督署に申告してください。

この回答への補足

>仕事のミスにより残業した分を請求するのは筋違いです。
これは会社が労働者に対して請求することが筋違いであるということですね。

• 0