推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちわ。
この度、知人から4,5年前に購入したデスクトップPCを譲り受けました。
あまりPCに詳しい知人ではなく、私も多くのスペックや機器情報を知る術を知らないため
曖昧な表現であったり、情報不足なところもあるかと思いますが
必要な情報は可能な限り調べますのでお付き合いいただければと思います。

知人から譲り受けたPCは、「DELL Inspiron 531s」というモデルです。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Insp …

譲り受けた状態では、メーカーに発注したとおりの純正のものでした。
CPU:Athlon64 X2 3600+
グラボ:オンボード
その他パーツは製品表に準拠。

ここに内蔵HDD2TBを2台目のHDDとして増設したいのですが認識しませんでした。
S-ATAポートがSATA0~3まであり、SATA0がOS等がインストールされている元よりあるHDDです。
SATA1には光学ドライブが接続されていました。
繋ぎやすかったのでSATA3に2台目のHDDを接続しました。
するとコンピュータの管理画面にも表示されませんでした。

SATA0はそのままに、SATA1を2台目HDDに、SATA2に光学ドライブを接続したところ
OSは通常通り起動、Cドライブアクセス可能。
管理画面より、2台目HDDの未割り当てパーティションの表示を確認。
そして、光学ドライブがマイコンピュータ上に表示されませんでした。
音楽CDを入れたところ、プレイヤーに「ドライブを接続してください」という旨が表示されました。

どうすれば、全ての機器を認識させることができるでしょうか?
色々調べたところ、プライマリ?セカンダリ?という設定がどこかでできる?ようですが
それとは関係があるでしょうか?

S-ATAポートが番号の若い順から認識する。ということで
250Wの電源ですと足りてないということも考えられるでしょうか?

わからないことばかり書き連ねて申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その感じだとSATA0と1が機能して2と3は動いていないようですね。

説明書などを見てBIOSの設定などで2と3を使える状態に設定する必要があるでしょう。
古いマザーボードだと無効になっていたりオンボードIDEとの兼ね合いで動作モードが認識できない状態になっていることがあります。
たしかDELLは購入者本人にしかサポートをしないので、自力で解決するしかないので、とりあえず説明書一式を読んでみる事をオススメします。

> 250Wの電源ですと足りてないということも考えられるでしょうか?
標準の状態でぎりぎりまで使っていたら駄目ですが、普通は大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSより「S-ATAcontroller」という項目から
「S-ATA1」⇒「S-ATA1+2」
と変更したところ、正しく認識してくれました。
どうやら、【S-ATA1⇒SATA0,1】 【S-ATA2⇒SATA2,3】となっているようです。
どうもありがとうございました。

現在はわかりませんが、当時のDellのPCでは使われていないS-ATAはOffになっています。

現状はS-ATA1,2がOn(enable)で3,4がOff(disable)に設定されていると思います。

Biosの設定で使わないポートをenableにすると起動時にアラームが出ますので、使用する使用するポートのみをenableに切り替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSより「S-ATAcontroller」という項目から
「S-ATA1」⇒「S-ATA1+2」
と変更したところ、正しく認識してくれました。
どうやら、【S-ATA1⇒SATA0,1】 【S-ATA2⇒SATA2,3】となっているようです。
どうもありがとうございました。