至急!無線LANルーターのSSID、暗号化キーの調べ方!


至急調べ方教えてください。

本当に急いでるので答えになってないのはいりません。

A 回答 (3件)

初期化された状態なら、ルータ本体もしくは取扱説明書に書いてあります。


ご自身で設定したのを知りたいのであれば、それはできませんのでルータを工場出荷状態に戻して下さい。

手順は機種ごとに違うので、そういう情報が書いていないのでは具体的に書けませんから
まずは説明書を見て下さい。
    • good
    • 1

mjgmjgmjgさん、



こんにちわ。
機種が分からないのでなんとも言えないのですが、一般的な方法を書きますね。
1.インターネットエクスプローラのURLを入力するところに、ルーターのIPアドレス
  を入力します。
  このIPアドレスは、192.168.0.1や192.168.1.1などがよく使われていますが、
  マニュアルで確認してください。
2.ルーターの管理画面に入るための、ユーザー名とパスワードを入力します。
  これもユーザー名:admin、パスワード:adminなどがよく使われます。
3.ここまで入ればSSIDが書いてあるところを探すだけです。
  どこかのページにあるので、すぐに見つかります。

問題はこの1と2が分からない場合です。
解決方法としては、機種名を頼りにインターネットでマニュアルを探します。
このマニュアルに書いてある情報で、上記の1と2を行います。
ここでうまくいけばよいのですが、行かなかった場合は、工場出荷時設定に戻す必要があります。このやり方もマニュアルに書いてあります。

まずは、マニュアルを手に入れるところが最初になりそうですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2

ルータの型番が分からないと分かりません!



よくあるBUFFALOのルータならこちらですが?
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3692
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSID BSSID を公開したらまずいですか!?

 PSPをネットワークに接続したら、SSID、BSSID
 が出てきました!?公開したら、まずい事になりますか

  以上よくわかりません!
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

子機モードで接続した場合は公開される事は無いです。

PSPを『アドホックモード(親機モード)に設定している場合は
SSIDは公開されます。
(無線LAN子機から見える)
BSSID(MACアドレス)は一般には公開されません。

どちらにしても無線LAN設定の情報としては表示されます。

Q無線LAN親機のSSIDと暗号化キーについて

BUFFALO無線LAN親機にラベルで張ってあるSSIDと暗号化キーをそのまま変更せずに使っています。

暗号化キーは14桁ぐらいの英数字ですが、これぐらいの桁数でも(外部からばれにくいという意味で)十分なのでしょうか?総当りで色々試されたらそのうちばれちゃいそうな気もするのですが、みなさんはラベルにはってあるSSIDと暗号化キーをそのまま使っていますか?

また、無線LAN親機のair station管理画面をみると、
暗号化レベル WPA-PSK-AES (現在使用中)
暗号化レベル WPA/WPA2-PSK-mixed (現在使用中)
となっていました。

このWPAやWEPなどをウェブで調べて見たのですが、これが意味するのは「暗号化の種類で強固かどうかを判断するもの」ということであっていますか?

でも、結局、無線LAN親機の暗号化キーがばれてしまったら、WPAだろうとWEPだろうと暗号化の強固さは意味がなくなってしまうように思うのですが・・・

それとも私は根本的に何か勘違いしているのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、WEP でなければ、そんなに簡単にはばれないです。
まず、「無線LAN親機の暗号化キーがばれてしまったら、WPAだろうとWEPだろうと暗号化の強固さは意味がなくなってしまう」というのは、正しいです。
当然、無線LANでは、それができない(難しい)様な仕掛けになっています。

結論から言えば、WPA 以降の(実際には、その前から)「無線LANで設定している暗号化キー」は、「初期キー」です。
通信中に、暗号化キーは、どんどん変更されるので、その瞬間瞬間のキーを解読するのはむりです。

まず、パスワードがばれるというのは、どういうイメージをお持ちでしょうか?
無線LANにとって、セキュリティの上で最もやっかいなのは、無線を使っているので、やりとりしているデータを誰でも見ることができるということです。
もちろん、このデータは、暗号化したデータなので、すぐには解読できません。
ただし、やりとりしているデータをたくさんためれば、その関係性から、暗号化キーが割り出せてしまいます。

かつて使われていた、WEP という暗号方式は、このキーが固定でした。
なので、やりとりしているデータをずっと捕捉していれば、暗号化キーが計算できてしまうと言うものです。
(実際、現在では、WEPのセキュリティは、かなり低い(人によっては「ない」)とみられています)

その反省から、現在の WPA などのシリーズは、通信中に暗号化キーをランダムに切り替えます。
では、無線LANで設定している暗号化キーは? といえば、それは、「初期キー」に過ぎません。
そのキーは通信開始後すぐに使われなくなるので、暗号化キーを解読するほどのデータが集まらないのです。
(もちろん暗号化の方法自体も高度になっていますが)

以上のようなことで、暗号化キーはばれないようになっています。

まあ、WEP でなければ、そんなに簡単にはばれないです。
まず、「無線LAN親機の暗号化キーがばれてしまったら、WPAだろうとWEPだろうと暗号化の強固さは意味がなくなってしまう」というのは、正しいです。
当然、無線LANでは、それができない(難しい)様な仕掛けになっています。

結論から言えば、WPA 以降の(実際には、その前から)「無線LANで設定している暗号化キー」は、「初期キー」です。
通信中に、暗号化キーは、どんどん変更されるので、その瞬間瞬間のキーを解読するのはむりです。

まず、パスワー...続きを読む

QBSSIDとは

 こんばんは! 宜しくお願いします。

 無線LANでSSIDっという言葉がありますが、これは端末PCがアクセスするための(グルーピングの)IDみたいなものと聞きましたが、
BSSIDという言葉もあると聞きました。
 色々と調べてみましたが、理解できません、どのような意味でしょうか。

 両者はどのように違うのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSSIDについては下記URLのANo.3 および そこで紹介されたリンク先を参照。
http://okwave.jp/qa1329546.html

ESSID(SSID)についてはこの解説がわかりやすいと思いました。
http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=3952

BSSIDは,現在接続中の個々のアクセスポイントによって異なるMACアドレス値。
ESSIDは,複数のアクセスポイント群に対してまとめてつけるグループ名。
ということになるでしょうか。

Q無線LANルータのSSIDと暗号化キーは変更した方が良いですか?

無線LANルータのSSIDと暗号化キーは変更した方が良いですか?

NECのWR8500Nを使用し、無線LAN接続を構築しています。
現状、SSID(隠蔽化ON)と暗号化キーはデフォルトのまま、WPA-PSK(AES)
の暗号化にて接続しておりますが、SSIDと暗号化キーは任意のものに
変更した方がセキュリティ上良いのでしょうか?

無線LANに詳しい方、ご教示の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティ面ではデフォルトで問題はありません。

SSIDはルーターの底面に書かれているシリアル番号かMACアドレスになっているかも知れませんが外部の者に見られるものではありませんから。

しかしパソコンを増設してこれを無線接続しようとする時のことを考えると任意のものにしておいた方があとあと楽ですね。

QXLink kai SSIDについての質問です

XLink kai SSIDについての質問です

ゴッドイーターバーストをXLink kaiでプレイしようとおもっています。

SSIDでの書き換えですが、自分がホストの場合、相手に自分のSSIDを教え、そこから自分もその自分のSSIDに書き換えなければいけないのでしょうか?(ロビーのSSIDから自分のSSID)

つまり
(ホスト)部屋作成→(ゲスト)参加→(ホスト)SSIDを教える、(ゲスト)ホストのSSID書き換え準備完了→スタートと同時に(ホスト)(ゲスト)がホストのSSIDに切り替え

でしょうか?

Aベストアンサー

スタートと同時にSSIDを変えるのではなく、

ミッション開始してから、画面が切り替わる。
ネットワークに接続中ですみたいな黒色の画面が出てからSSIDを変更してください。

アリーナにいたらこれくらいなら誰かが教えてくれるよ。


ポート開放とファイヤーウォールの設定はきちんとしておいてください。
できていない人が結構います

Q無線LANの「パスワード」というのは、暗号化キー(ネットワークセキュリティキー)のことですか?

パソコンなどの設定のときに「SSIDとパスワードを確認してください」という説明がよくありますが、ここでいうパスワードとは暗号化キー(ネットワークセキュリティキー)と同じ意味ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

暗号化キーの呼び方は様々ですがその認識で合ってると思います。

QAtermWR8600N SSIDの設定

AtermWR8600Nを購入しました。2.4G WEPしか使用できない端末と5G 11a端末があり、次のような設定をしたいと思っているのですが、AtermWR8600Nでは設定可能なんでしょうか。

2.4G プライマリSSID (使用せず) ---理由は以下
2.4G セカンダリSSID WEP128を使用
5G プライマリSSID WPA2-Personalを使用
5G セカンダリSSID (使用せず)

実際に設定を見てみると、プライマリSSIDではWEPの設定は出来ず、セカンダリSSIDを使用する必要があるようです。しかし2.4G帯ではWEP以外の端末は存在しないため他のアクセス方法(=プライマリSSID)を有効にしたくありません。

そもそも2.4GプライマリSSIDでWEPが動作すれば問題ないのですが、プライマリSSIDではWEPは使用できないようです。ダミーでWPAなりの他のアクセス方法をプライマリSSIDに設定すればいいんでしょうが、使うあてもない2.4GのWEP以外のアクセス方法を有効にしたくないのです。

もしくはこういう場合にどういう設定をするのがいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

AtermWR8600Nを購入しました。2.4G WEPしか使用できない端末と5G 11a端末があり、次のような設定をしたいと思っているのですが、AtermWR8600Nでは設定可能なんでしょうか。

2.4G プライマリSSID (使用せず) ---理由は以下
2.4G セカンダリSSID WEP128を使用
5G プライマリSSID WPA2-Personalを使用
5G セカンダリSSID (使用せず)

実際に設定を見てみると、プライマリSSIDではWEPの設定は出来ず、セカンダリSSIDを使用する必要があるようです。しかし2.4G帯ではWEP以外の端末は存在しないため他のアク...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、ステルス機能は検索を無視して反応しないだけで、存在を隠す事は出来ないですね・・。

同じ機器を利用していないので、検証出来ませんが既に設定等を確認の上に質問されているのでしょうから、そこまでの詳細な設定が出来ないのでしょうね。

補足文にある様な、別な機器を用意して二台体制で接続するしかないのかもしれませんね。

Q暗号化方式と暗号化キー???????

こんにちは。何時もお世話になります。

ウィンドウズXPを有線から無線にしたいのですが設定で悩んでいます。 

 無線の親機 エアマックエクスプレス 
 無線の子機 BUFFALO( WLI-U2-KG54L )

ウィンドウズXPにBUFFALOをインストールする際

 無線親機を手動で検索して接続する場合、無線の暗号化方式
を選択する欄と暗号キーを入力する画面が出てきますが何を元に選択して何を入力したらいいか分かりません・・・・・・・。

どうしたらよいかどなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します~^-^;>

Aベストアンサー

》無線の暗号化方式を選択する欄と暗号キーを入力する画面が出てきますが何を元に選択して何を

・暗号化方式の選択は、WEP , TKIP , AES 等の中から親機と子機の両方ともが利用できるものを選択する必要があります。暗号強度面からはWEP<TKIP<AESの関係にあり右の方が望ましいです。

・暗号キーについては覚えやすくて他人に知られにくいものを自分で勝手に作ればよいです。

・もちろん暗号化方式・暗号キーの両方とも子機にも同じものを設定します。

QSSIDについて

 自宅で BUFFALO)
「AirStation NFINITI WHR-G301N/N」を使っています。

 無線で接続する際にSSIDですが、
<10b******C91>という12桁のSSIDが
本体に貼ってあるシールに書いてあり

 パソコン、タブレットでSSIDを探すと
上記の12桁のSSID以外に
下記の2つのSSIDが、表示されます。
<10b******C91-1>
<10b******C91-4>


 この 2つの SSIDは、何でしょうか?

Aベストアンサー

 暗号化レベル(「AES」や「WPA」「WEP」)毎に SSID が設定できるようになっているようです。
 ですので、3つの SSID はそれぞれ暗号レベルが違うということになります。

 なお、普通に考えれば、<10b******C91> が最強強度の暗号化レベル(AES)であるかと思うのですが、やはり設定画面で確認するのが確実かと思います。

参考URL:http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15271

Q無線LANのルーターについて教えてください。 NEC製の無線LANルーターを購入しました。 対応規格

無線LANのルーターについて教えてください。
NEC製の無線LANルーターを購入しました。
対応規格が「a/b/g/n/ac」となっているのですが、無線LANのSSIDはaとgしかありません。
この場合、どちらかに繋げば自動的に11acの規格で繋がるのでしょうか。
または、11ac規格で繋ぐにはなにか設定が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

iPhone 6 は 11ac に対応しています。

NEC製の無線LANルーターは、管理画面で 5GHz帯 と 2.4GHz帯 の SSID を設定するようになっていたかと思います。

a/ac は 5GHz帯、b/g/n は 2.4GHz帯なので、a と同じ SSID で接続すればよいと思います。


人気Q&Aランキング