プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月中旬に第一子(女の子)が生まれたものです。三重県南部、神宮のお膝元に住んでいます。

子育て情報誌やネットなどを参考にお宮参りを生後1ヶ月ぐらいで計画し、写真屋さんに相談しに行ったんですが
「ここら辺だと初宮さんは100日だよ」といわれました。
(同じ地域の神宮会館のHPには女の子は33日目と書いてあります)

個人の写真屋さんなので間違ったことは言わないでしょうが、そこらへんのとこどうなんだろうと気になりました。
親元(名古屋)では1か月が習慣なのですが、お宮参りの習慣が何日目ぐらいなのかまとまってるサイトとかはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も三重県に住んでいます。

お近くですね^^

4年前、一人目を8月末に産んだのですが、
そのときは100日を目安に椿神社にお宮参りしましたよ。
椿神社は三重県ではわりと有名だと思うのですが
特に何も言われず(当たり前ですが)
同じぐらいの月齢のお子さんも何人か見かけました。

私の母親も名古屋なのですが
「100日だよ~!」と言っていました。
地域によって本当にさまざまですよね。

ちなみに私は100日あたりでお宮参りを済ませ、
その後に御食い初めも一緒にしました。
写真スタジオで撮ったのも同じ日ではありませんがこのあたりの時期です。


今二人目を出産したばかりですが、
1か月後だとすごい寒い中のお宮参りになってしまうし
やはり100日あたりにお宮参りと御食い初めをしようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

椿さんは伊勢国一宮ですから有名ですよね。伊勢からは遠いのが難点です。

結局郷に従い(?)、100日頃二見の興玉さんに行く予定にしてます。お雛様の時期ですし丁度良いかなと思ってるところです。

神社の頂点に位置すらお伊勢さんのある伊勢なのに、100日の初宮詣での習慣があるという情報がネット上には出てきてなかったので気になって質問させていただきました。この質問をした後、地元で何十年と住んでる人となどにも聞いてみましたが百日の習慣であることは間違い無さそうです。

お礼日時:2011/01/09 18:08

こんなのありました。

参考になれば…

http://babytimes.jp/press/special/entry-183.html

参考URL:http://babytimes.jp/press/special/entry-183.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めての子育てなので知らないことが一杯あります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/09 18:10

こんにちは。


3ヶ月の男の子の母親です。

私もいろいろなところで赤ちゃんの行事の時期を見ましたが、
お宮参りは一般的には1ヶ月頃でした。
その地域では100日の可能性もありますが、
お食い初めをする「百日のお祝い」と勘違いされているのかもしれません。

赤ちゃんの行事についてまとまっているサイトがありますので、参考にしてみて下さい。

http://www.babytown.jp/life_money/oiwai/002/inde …

いずれにしろ、時期はあくまで目安だと思いますので、
赤ちゃんの体調で多少前後しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時期ですが、「名古屋に倣って今の時期に撮ってもいいけど、首が据わってから撮った方が良い写真になる。うちは商売だからいつでも撮りますが。」と言われたので100日の習慣で間違いないと思います。

ハーフバースデーとか子供出来るまで全く知らなかった行事も世の中あるんだなと思いましたね。

お礼日時:2010/12/24 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!