電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶつかってしまいました。。
というより、私の方向確認不足でぶつけてしまいました。。

とあるお店の駐車場内で、お互いのバンパーが浮いた感じです。
相手の方がとても親切な方だったので、五分五分でいいと言われました。。。

とりあえず話は五分五分で進んでおりますが、
私がほぼ悪いのにこれで良いのか…少しモヤモヤしております。

今後菓子折りをもって訪ねるつもりですが、
この方に他にどのような謝罪をすれば宜しいでしょうか。

初めて事故を起こしたので少しパニックです。。

A 回答 (4件)

保険を生業とする者よりアドバイスします。



道路交通法が適用に”なりにくい”私有地・駐車場内での事故は、50:50で処理される事が現実多いです。
それはともかく、五分五分ならば相手が加入しているであろう保険会社が登場してくる筈なので、過失の割合に関しては結論を急がずに様子見という姿勢で良いと思います。

相手にお詫びを入れる事は大変結構なことです。
要らないとか来なくて良いとかいう反応の方もいますが、気持ちを伝える事が最も重要なのです。
伺った際には「ぶつけてしまってすみません。どうぞ保険会社へ連絡して修理して下さい。こちらも保険屋さんにお任せします。」との3つだけ言えば大丈夫です。
別に「全部私が悪いです」と言いに行く訳ではないのですから、私のような立場の人間からすれば大歓迎、ご立派な精神ですよ。

時々おかしな保険屋が「ヘタに相手に詫びなくてもいい」と耳にしますが、いつの世も変わらず人と人、当事者同士の意思疎通なのです。

ご自身の保険屋さんへ連絡しましたか?きっと明日にも相手保険会社からも連絡が入ると思いますよ。
みんな貴方のような方だったら世の中が円満になるのに、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生の声を聞いて、かなり参考になりました。
うちの保険屋さんには電話を入れました。
やはり相手と、相手の保険屋さんとのご相談ですねとのことでした。

私もお詫びしないより、した方が良いと思っております。
例えば、私がぶつけられて許したとしても、
やはり何も音沙汰なしというのは、いかがなものかと思うからです。。
ようは自分の気持ちよりも、相手の気持ちをおもって行動したいのです、、

今回は背中を押して頂けました。
有り難うございました!

お礼日時:2010/12/22 18:22

御質問者様が契約している保険屋さんと相談してから行動した方が良いです。




>相手の方がとても親切な方だったので、五分五分でいいと言われました。。。
直後はそうでも・・・後で豹変する方もいるので注意が必要です。

 御質問者様が悪いとのことなので当日は謝罪の意味で訪問するのは良いのですが、その後の行動は保険屋さんの指示に従って動いて、最終的に決着が付いた時点で必要であれば再訪問って感じが良いと思います。
 当日の訪問ができない場合は、丁重に電話でお詫びをして下さい。

 被害者側は、家に帰って状況を話すと家族や親類などに色々と言われ豹変する人が時々いるので注意が必要ですが、その辺は保険屋さんが十分に承知しているので、そのための保険屋さんと思って十分に活用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは電話を入れてみようと思います!

多分、あの方は豹変するようには見えなかったので…
(事故をおこした現場なのに、何故か和やかでした…。。。)
その点だけは安心です、、

>そのための保険屋さんと思って十分に活用して下さい。
はい! 保険屋さんにも色々頼って行こうと思います。

お礼日時:2010/12/22 17:54

菓子折りを持って訪ねる、というのは相手の方にとって、却って迷惑と思われます。



単に、自分本位に、自分のお気持ちだけを軽くしようというのは如何かと思われます。モヤモヤを晴らせば、貴方は結構なのでしょうが、誰しも事故は嫌なもので、先方は、一刻も早く、事故の事は忘れたいかも知れません。そんなところへ貴方が顔を出しては、事故の不快感が再び浮上して、先方を落ち込ませることになりかねませんね。また、何らかの別の意図があるのかと邪推されかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのように思う方もいらっしゃるのですね。
確かに、相手の方に嫌な想いをさせてしまいましたよね。。。

ただ、やはり会って謝罪はしたいと思っていますので、
菓子折りは持って行きたいです。。。

不快に思う方ではない気がしますが、その他のご家族もいらっしゃるので、
検討したいと思っております。。

お礼日時:2010/12/22 18:04

相手が親切そうでよかったですね、普通に謝罪する程度で気にする事ないと


思います。普通なら相手の車が停まってる状態ならあなたの過失100%
ですけど。
このサイトでも事故がらみの質問よくありますけど、なかには相手の
過失7とかなのに、こっちから電話すると忙しいあとでかけろとか
しまいには着信拒否設定されて困ってるとかですから

この回答への補足

お互い駐車場から出てくるところで、私は左のスロープに降りようとしたところ、斜め右向かいに停まってた車もスロープに向かって動き出してのトラブルでした。 左しか見てなかったのでほぼ私の過失です。
本当に親切な方でよかったです。。

自然が一番ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/22 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足の内容は、お礼の方に書き込むべきでしたね。 すみません。

お礼日時:2010/12/22 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!