dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本社にあるルータ(YAMAHA)と支社にあるルータ(購入候補を選定中)を
VPNで繋げる場合、他社同士(YAMAHAとバッファローとか)は無理ですか?

本社で使っているルータは既に生産中止のもので同じものは手に入りません。
まぁ中古を探すって言うのも手ですが、それはちょっと心配で・・・・。

しかも支社のルータは無線機能が付いている物を探しているため色々悩んでいます。
無線機能の無いルータと無線LANルータ(親機)を買って接続するというのも一応
検討していますが、なるべく手間がかからない物を探しています。

支社のルータの購入に合わせて本社のルータを買い換えるのも一つの手ですが
正直、ルータ同士のVPNの構築を行うのが初めてで、もし本社のルータを換えて
ネット環境に何らかの問題(設定ミスとか)が生じて「繋がらない!!」となると
結構ヤバいので出来るだけ本社のルータの買い換えは考えたくないです。

長くなりましたが、つまり

・他社同士のルータでVPNを構築できるかどうか。
・無線LANルータでオススメの物があるか?

あとは上記の文章で現在おかれている状況を理解していただけると幸いです。

ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 本社にあるルータ(YAMAHA)と支社にあるルータ(購入候補を選定中)を

> VPNで繋げる場合、他社同士(YAMAHAとバッファローとか)は無理ですか?

No.2のかたが書かれている通り、どの方式(プロトコル)でVPNを張るか次第
どの方式で張るか、ルータの機種名は何かくらい書いたほうがいいでしょう

トラブルを避けるなら現行機種のYAMAHAのルータを買うべきかと
もしつながらない場合になったときのことを考えると同じメーカに揃えておいたほうが無難ですし、YAMAHAのルータは固定IPアドレスでなくても自社が提供しているDynamicDNSを利用してVPNを張ることができますから
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

同じYAMAHAのルータを買いVPNを張りました。
ご意見ありがとうございました。

#1ちょっと訂正と補足

>PPTP接続の場合はサーバから接続要求行えませんが問題ないのでしょうか?
クライアントVPNの時のイメージで書いてしまいました
LAN間ということならできる との記載があります
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPTP/rtpptp …
[Q12]LAN間接続VPNでサーバ側からの接続はできますか?

>nettoScreen
NetScreen

無線については適当なルータでアクセスポイント作ればいいんじゃないかと
(初めから一体型求めると多分存在しない気がします)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ご返答ありがとうございました。

>・他社同士のルータでVPNを構築できるかどうか。

VPNのプロトコルを合わせればメーカは関係ないというか、それを目的にプロトコルは規定されているので通信できて当たり前、できなければどちらかのメーカの製品が規定違反です
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
ご返答ありがとうございます。

バッファローって業務用ではく民生用のルータを検討されている

ということなのでしょうか?
そういったルータの場合サーバ機能はあっても
クライアント機能は無いと思いますけど
ついてるのはほとんどPPTPサーバ機能ではないかなと思います

Yamaha側をクライアントにするというお考えでしょうか?
PPTP接続の場合はサーバから接続要求行えませんが問題ないのでしょうか?
(プロトコルとか実際の使い勝手とかどのように考えられてますか?)

Yamahaのメーリングリストでも一般ルータ間との接続情報は
聞いたことがありません(質問としても聞いたことがない)

対 nettoScreen とか Ciscoなら聞いた記憶がありますが
やっぱり無難なのは両側YAMAHAでしょう

>本社で使っているルータは既に生産中止のもので同じものは手に入りません
別に同じものを購入する必要ないと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>>バッファローって業務用ではく民生用のルータを検討されている
>>ということなのでしょうか?

バッファローが民生用ということ自体初めて知りました。
すいません・・・。

クライアント側は本社(YAMAHA)です。